※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆか
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子がお座りできるようになったが、ハイハイができず、ベビーヨガでの話が気になる。お座り前に背筋や首の筋肉を鍛える必要があるのか、お座りをさせるのはよくないのか。

7ヵ月の男の子です。6ヵ月過ぎからお座りできるようになって、今ではお座りして1人で遊べたりしてるんですが、今日ベビーヨガの時間に、遠くで話してたことが気になって…
お座りする前に、うつ伏せ、ハイハイで背筋や首の筋肉鍛えないといけないとか言ってました。うちの子はまだハイハイできないし、あんまりお座りさせるのはよくないんでしょうか?

コメント

あんず10944

自分でお座りができるならいいと思いますよ。順番どおりじゃなく前後したり飛び越える子もいるって聞きますよ✴︎
確かに、うつ伏せやハイハイすると腕の力や筋力が鍛えられるっていいますけどね!!

• みなゆか

みなゆか

ありがとうございます(^-^)/
    順番前後はありますか(^^♪
    のんびり様子みてみます(*´`)

• 2月4日
きゃにー

私も似たようなことを言われたことがあります!お世話になっていた助産師さんに。。
みなゆかさんが気になされていることとはちょっと違うのですが…
うちは寝返りが遅くて。
でも同じ日に産まれたお友達(上にお姉ちゃんがいる子達ですが)は6ヶ月なる前にはもうつかまり立ちをしてたのですが、うちは寝返りすらせず。
でも腰が座ってきていたので座らせてました。
そしたら、寝かしといた方がいい、と。
座ると視線が高くなっていつも見ている景色と違うし喜ぶけれど、寝返りやハイハイなど自分で動こうとする意欲がわくし、できるようになる、と。
ハイハイすることで筋肉が鍛えられるのは最もですが、ただ、お座りする前にしないといけない、というものではないと思います。
自分で寝ている姿勢から座れるならそれはいいよ、と。
それがその子の成長のペースだからだと思いますよ😄

私の友達の子どもも寝返りしなくて、その子は座らせていたらハイハイじゃなくておしり歩きしてました。
いずれ歩けるようになれば、順番なんてどうだっていいとは思いますけどね😄
でも気になるところですよね(^^;

• みなゆか

みなゆか

ふむふむ、座るのと寝てるのとで視線の高さが違うと… なるほど参考になるお話、ありがとうございます(^^♪
    順番にいかないと、将来に影響が、、、とかも聞いたことあるから気にはなりますが、ハイハイできるようになったらいっぱいさせようと思います(^-^)/

• 2月4日
  • きゃにー

きゃにー

途中ちょっと書き方が悪くて💦
    すいません(^^;
    寝かせていた方が、取りたいものに手を伸ばしたり、そっちへ行こうと動いたりする意欲がわくということでした。
    ハイハイができるようになったらいっぱいさせてあげてください😄
    成長が楽しみですね( 〃▽〃)

• 2月4日
mm.7

うちの下の子も5ヶ月からお座りしていたので、ゴロゴロしているのが嫌で寝返りすら7ヶ月でした。
寝返り後すぐにハイハイ、つかまり立ちもするようになりました。
ハイハイはいっぱいしたほうがいいので、出来れば1歳過ぎに歩いてほしいと思っています。

ハイハイするようになってから、いっぱいさせればいいんじゃないですかね☺

• みなゆか

みなゆか

ありがとうございます(^^♪
    5ヵ月でお座り(⊙ꇴ⊙)
    いろいろですね!!
    はい、ハイハイできるようになったら鍛えようと思います~!!

• 2月4日