※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

来月から週1で子供を預けて働く予定です。仕事中のおっぱいの対応と、4ヶ月のミルク回数と量について質問があります。

来月から週に一度土曜日だけ、夫に子どもを預けて9時から6時間程度働く予定です。
今まで完母でしたが、仕事中に預けている間はミルクをあげるつもりです。
そこで、二つ質問があるのですが
・仕事中、おっぱいが張ったら手絞りで対応したらいいですか?
・生後4ヶ月のとき、9時以降ミルクは何回、またどれくらいあげたらいいと思いますか?

コメント

どんぐりママ

すみません、気になったのが哺乳瓶の練習してますか?
完母だと哺乳瓶受け付けないことが多いですよ💦
あと、仕事中搾乳できる時間がありますか?
出来て搾乳しないとどうしようも無ければして、しなくてもいいくらいだと行く前に飲ませて帰ってから飲ませて…でいいと思います!

  • めぇ

    めぇ

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶は薬が出た時にずっと使ってました!先週も風邪ひいた時に使ってました😊
    仕事中トイレに行く時間はあるので、搾乳できると思います。そんなに時間が空かないので、様子見てきつければするようにしたいと思います^_^

    • 1月21日
☺︎

お子様夜通し寝ますか〜? もし夜通し寝てて夜間授乳してないならおっぱいも慣れてて働いてる間あまり張らないかもですが、私、息子がいきなり夜通し寝るようになって間隔があいて自分で手で絞ってたら乳腺炎になりました😂😂😂 ミルクは3時間起き、160くらいのみますよ\( ´ω` )/ お子様の体重や飲む量違うと思いますが参考までにᙏ̤̫❤︎

めぇ

コメントありがとうございます。
20時から4時まで寝るのですが、パンパンに張る時と張らない時がある感じです!たしかに、もしかしたら、6時間搾乳なしでいけるかもですね^_^
今乳口炎の治療後なので、仕事を始めてからまた再発したら怖いなと思ってたんですけど、仕事し始めてみないと分からないですよね!

Noa

私も週一土曜に資格の塾に通い始めたのですが、出発の前(7:45分ぐらい)に子供が飲まなければ先に搾乳して、昼休み12:45にもう一度搾乳して、あとは終わってからの16:45もう一度搾乳します。18時に家に着いて直接吸わせます。間隔を空けすぎて搾乳すると、母乳が減ってしまうんじゃないかと怖いので、max5時間おきに搾乳します。ちなみにダブルパンプで搾乳するので10分で子供の一回飲む量まで搾乳できちゃうので便利です。私の場合搾乳したものを次の週のいない間に飲ませてもらっています

りな

前の方への返信も見ましたが、哺乳瓶拒否いきなり始まるので1日1回くらいは哺乳瓶であげるのを続けていた方が良いと思います💦

うちも哺乳瓶全然大丈夫と思ってたまにしか使ってなくて、保育園預けたら預けた途端哺乳瓶拒否になりかなり苦労しました(><)

わたしは搾乳はなんとなく時間決めてやっていました!出かける前におっぱいあげて大体3.4時間ごとくらいに‥