コメント
cana
成熟卵11個、受精卵9個、凍結胚盤胞4個でした。OHSSにはなりませんでしたが、採卵するまで卵巣がパンパンで走れない、歩くと響く。で苦しかったです!
毎日の注射、病院が休みの日の自宅での自己注射はありましたが、そこまで大変だとは感じなかったです(^^)
他の採卵を試したことがないのでわかりませんが、うちの病院では比較的年齢の若い人はアンタゴニスト法からのスタートと言っていました。
ぶー子
コメントありがとうございます!
たくさん卵が採れて羨ましいです😣
私も前回のショート法でOHSSになりかけ、お腹がパンパンになりました。それを隠して仕事をするのがすごく大変でした。
今回のアンタゴニスト法では、ゴナールエフの自己注射に加え、ガニレストの自己注射もあり、注射恐怖症の私にとって不安で仕方がありません。前回の採卵中も、局所麻酔をしてるのに痛くて泣き叫んでしまいました😢
とっても怖いですが、赤ちゃんに会うために頑張ります。
アイカ
私は昨日アンタゴニスト法で採卵してきました。33歳目前で低AMHで1.99(^_^;)3年前の情報なのでもっと下がってるかもしれません。
今回2回目なんですが、前回はクロミッドと一日おきくらいのHMGの注射の低刺激でやってて思ったより卵が多かったこともあり、途中からアンタゴニスト法にして6個取れて(一部顕微にして体外は全滅、残ったものも状態が悪く破棄などで今回再採卵です。残った唯一の一つの卵で今の娘がいます)
今回は二人目に向けての採卵で初めからアンタゴニスト法で行いました。また6個くらいかなと言われていたものの、左右各10個ずつできてくれました。
ただ育ちがバラバラで思ったように成長してくれず採卵直前で6個と1個の7個となり採卵したところ6個でした。
まだ受精させたばかりなので今後どうなるかわかりませんが5個受精してくれたようです。(受精障害なので全部顕微授精ですが)
低AMHだと育ちがバラバラになりやすいようなのでHMGの種類や単位、アンタゴニストへの切り替えの見極めとかが難しいけど重要らしいです。
大変なのはまだ1歳の子連れて病院行くのが一番でした( ̄▽ ̄;)
注射の痛みとかは毎日してると慣れますよ。私は普段の内診すら痛み感じるくらい痛みに弱いです( ノД`)…自己注射はほぼ同じ時間にっていうのが大変そうなのと子供が触ると危ないので私はやめました。注射恐怖症なら近くの病院に注射だけ頼むとかもできるかもしれないのでそういうのも検討してみるといいかもです。まぁ誰かやっても怖いものは怖いですよね💦
私はロングやショートの点鼻薬一日2、3回とかの方が大変な気します。確実に忘れるだろうし、子育てしながらだとバタバタですもんね。
あまり卵胞ができないのは残念ですけど、質には関係ないですし、私みたいに一つの卵でも妊娠できます。それにOHSSになりにくいのはいいですね♪ひどいと寝込んだり入院なんかもあるみたいですし、子供いるのにそんなことになったら困りますもん。
多分希望してないと思いますけど腫れにくいのですぐ移植も可能かもしれません。私は一人目の子は翌月にすぐ新鮮胚移植しましたよ(*^^*)
ちなみに私は毎回6個ですけど、両方とも全身麻酔です。病院の方針とかもあるかもしれませんけど、交渉の余地はないですか?
長くなってすみません。頑張ってください!
cana
採卵、局所麻酔だったんですね💦
あれは痛いと聞きます😱全身麻酔にして欲しいですね!
自己注射はホントに痛くないですよ!なるべくお腹の脂肪多めの所選んでやってみてください!!
ぶー子
すみません、先ほどの私の返信、下にいってしまいましたね💦
局所麻酔は実際は針を刺してる部分は痛くないんですが、麻酔が効いてないところが痛くて痛くて😢器具をグリグリされて、拷問なんじゃないかと思うくらい辛かったです。
自己注射は前回、薬の量が多いためかお腹全体が青タンを通り越して黄色に変色してしまい針を刺す部分がなくなってしまいました💦
怖いですが、赤ちゃんに会うために乗り越えなきゃですもんね!ポンポン産める体が本当に羨ましくて妬んでしまいますが、頑張ります!