※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方についての相談です。初めての育児で不安を感じているようです。食事量や増やし方について不明点があります。具体的なアドバイスを求めています。

初めまして!今日で生後6ヶ月と6日程の女の子ママです!
離乳食を5ヶ月からはじめていて
最近少しづつ二回食を始めていますが
一人目の育児で周りにもママ友がいなく進め方がよくわかりません
こちらのサイトで同じような方のみたり
検索魔になって色々調べているのですが
みるものによって量もバラバラで、、、
なにが正しいのかわかりません

完母で育てていて離乳食の食べもいいですが
この月例で1回目の食事で
10倍がゆ 50
野菜合わせて30
タンパク質20

くらいの量でいいのでしょうか?
2回目の食事はこの量の3分の一から少しずつ増やしていく感じでいいのでしょうか?
また食べが良かったら一回目の食事の量をどんどん増やしていいのでしょうか?あまり増やすと胃に負担がかかるのかな?とおもいしばらくこのままでいいのか
それとも食べがいいので増やしたほうがいいのか

みなさんのこの月例の離乳食の量など
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

y

子供によってバラバラで、調べてもその子による…みたいな書き方ですもんね😥💦

うちの子もすごく食べるので嬉しくてどんどん増やしたら下痢になったり便秘になったり、うんちのトラブルがでました。
今は全部で200gほどで落ち着いています。

うんちの様子を見ながら増やしたらいいと思います😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    回答ありがとうございます✨
    離乳食前から快調で
    離乳食始まってから前よりも更に快調になってきて最近ちょっと粒々?になってきてます!これはいいことなのか悪いことなんですかね😭?

    • 1月21日
  • y

    y

    下痢っぽくなければ大丈夫だと思いますよ☺️
    うちも未だににんじんとかそのまま出てきたりしますが(汚くてすいません💦)下痢じゃないからいいかなと思っています👍

    • 1月21日
deleted user

私も手探りなのですが、離乳食本やネットで調べてみると、
穀類50〜80g
野菜果物20〜30g
たんぱく質10〜15g
5.6ヶ月2回食の目安量がこのくらいみたいです😊
今6ヶ月半ですが、1回目の離乳食のときに10倍粥50g、野菜30g、たんぱく質10gでやっています(^^)
夕方の離乳食はまだ2回食にして間もないのでその半分です!
毎回完食するので、マックス量まで徐々に増やしていく予定です🐻
他の方も言っているように、下痢や便秘など離乳食が始まるとうんちトラブルが増えるみたいなので、よくうんちを観察しながらやっています!
あとは量よりいろいろな味を知ってもらうために種類もこなせるように意識してます(^^)

  • ぷぅ

    ぷぅ

    回答ありがとうございます✨
    参考になります!
    私もrさんと同じような感じでやらせていただこうとおもいます✨

    • 1月21日