※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

3400万円の家を買うために借入が3700万円になり、月々の支払いは10万円。ボーナス込みで考えると月々9万弱、ボーナス時に15万ほど支払い。給料は30万〜32.3万、ボーナスは50万前後×2。子供1人+妊娠中。この状況で家を買うのは適切でしょうか?

今、家を買うか迷ってます。
3400万円の家ですが車の残債と諸経費とオプション代(仮の値段)を入れると借入が3700万ほどになり、月々10万円、ボーナス払いを入れると月々9万弱ボーナス月15万ぐらいです。
ボーナス払いありの方で考えてます。
色々現金を使うと100万ぐらい残る予定です。
給料はだいたい30万〜32.3万ぐらいでボーナスは50万前後×2
年少の子供1人+妊娠中です。
家を買うのはやめといた方がいいですか?

コメント

mamari

十分じゃないですかね?

• いちご

いちご

買っても大丈夫そうってことですか?
    家を買うと月々は2万貯金できたらいいかなってぐらいになってボーナスではまとまった貯金はできると思うんですけど、今が家賃激安なので不安で…

• 1月21日
まままり

今現在いくら月々に貯金出来ているかだと思います💦

• いちご

いちご

今は月々3から5万の貯金してボーナスでは今まで車のローンともう少しボーナスが少なかったので20万ほどしています。家を買った時に100万〜150万残ると思います。
    ローンを払うようになったらボーナス月以外毎月2万できるかどうかってとこです。

• 1月21日
  • まままり

まままり

正直ご主人の収入だけではギリギリだと思います💦
    修繕費の積立や固定資産税、光熱費もアパートより上がります。
    これから出産ならオムツ代もしばらくかかってくると思いますし、働くにしても保育料...ってなると結構厳しいかなーと思いました。

• 1月21日
ちあち

現金が100万しか残らないのが不安です💦

• いちご

いちご

私もそこは正直不安です…。
    もっと貯めるまで待ってもいいんじゃない?と旦那に言ってるのですが、その間家賃を何百万も払うことになるのでもったいないと…。

• 1月21日
  • ちあち

ちあち

家賃がもったいない気持ちはわかりますが、例えば旦那さんが病気したり事故にあったりなど、急に働けなくなった場合、100万では辛いと思います。
    手当や保険は数ヶ月後にしか出ません💦
    月々のお給料の割にボーナスが低めですね。ボーナスが今後少なくなる可能性はありませんか?
    お家の値段をもう少し下げることはできませんか?床材とかクロスとかのランクを下げるなど。

• 1月21日
  • いちご

いちご

ボーナスの額は基本給が少ないからですかね。歩合、残業、手当などで30万ぐらいあります。歩合といっても営業ではないので大幅に前後しないです。
    ボーナスは今年昇格するのでおそらく増える予定で会社が何かならない限りはなくなることはないと思いますが、このご時世絶対大丈夫とは言えないですね💦
    まだ床材など選んでなくてオプションとして50万という設定で見積もりしてもらっただけです。

• 1月21日
  • ちあち

ちあち

ボーナスは当てにならないですよ。
    うちは東証一部上場企業ですが、それでもボーナス払いは無しにしてます。
    夫の同僚でもボーナス払いしている人のほうが少数派です。
    もう一度、旦那様と相談されたほうが安心ですよ😊

• 1月21日
ママリ🔰

ボーナス払いしなきゃ買えないなら私だったら辞めます(>_<)

• いちご

いちご

ボーナス払いはやっぱりリスク高いですか?

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

リスク高いと思いますよ。
    業績不振でボーナスカットされても払っていけますか??大手だろうが中小だろうがボーナスカットは今の時代有り得ますよ(>_<)

• 1月21日
  • いちご

いちご

まぁ、そうですよねー(>_<)💦

• 1月21日
ガオガオ

ボーナス払いなしでもやれそうならいいかなぁと思いますが、、100万しか貯金残らないのもなにかあったとき不安じゃないですか😨?

なにかあったらマイホーム手放しかねないかなぁ…と。

なにもなければすぐの生活はなんとかなると思いますが、よっぽど昇給しているかすぐ夫婦正社員共働きにしないとお子さんの教育資金やご夫婦の老後資金まで賄いきれず貧乏な老後を送る事になりそうです💦

幼稚園ママ

ボーナス払いってリスキーじゃないですか?貰えない年もあるかもしれませんし💦
ボーナス無しでキツくない金額であればいいと思います。
うちはボーナス無しで買いました💡

sleepingbeauty

うちは、頭金出してなので、諸経費やオプションはローンに組んでませんが、ローンの支払いが今10万程です😄ボーナス払いはなしです。
私は専業主婦、旦那のお給料は手取りで30~33万、ボーナスは手取りで年間80万位かな?って感じです🌟
うちは子供1人でまだ幼稚園も行ってませんが、毎月すごく余裕があるか?と言われるとないです💦
でも買えなくはないと思います😄
ただ、他の方に返事されているのを見て、激安の家賃でそんなに貯金ができていないようなので、生活費が結構かかってるのかも?と思うので、そのまま家を買うと厳しいかもです😭うちは、家賃も10万位払っていたので自分のものにもならないのにってアホらしくて買いました😅

ママリさんさん

残り20万で生活+老後・教育・修繕の貯金できそうなら買っちゃいますが、ちょっと心もとないような気も。
貯金ができる見込みなら、100万手元に残れば私は十分だと思います。(うちもそうだったので。)
他の方もおっしゃってますが、ボーナス払いはやめた方がいいと思います。
もらえない可能性もあるし、固定資産税やその他急な出費って何かとあるので、50万のボーナスのうち15万取られちゃうのは結構痛いです。

あいり

年収600いかないぐらいですかね。

それだと2800万円ぐらいまでが良いんじゃないでしょうか。

ボーナス払いはやめた方がいいですね。金利がもったいないですし、総返済額も増えますし、なによりボーナス払いで見かけ上の月々の返済額を減らしても、総じて収支は変わらないわけなので。
問題は返済比率だと思います。

家を維持する資金計画まで立てていますか?
固定資産税
修繕費
火災保険
家具家電買い替え
10年毎に必要と考えて貯蓄できそうですか?

車の維持費や教育費、老後貯金などの他に数百万単位で用意するとなると余裕ある計画が必要だと思います。