※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃんママ
お仕事

4月からの保育園落ちで困っています。フルタイム勤務で復帰必要。託児所も高額で実家まで往復2時間。コネがないと入園できないかも。

ひたちなか市 4月 保育園落ちた。フルタイム勤務なのに。

どうすればいいんだ4月から!
仕事復帰しなくてはならないのに。
認可外は高いし、、、、
託児所もあるけど、、、、、

朝から実家に預けて仕事ってなったら
往復2時間、、、何時に起きればいいんだ( ; ; )

やはり、、コネがないとひたちなか市保育園入園できないんでしょうかね、、、
絶望的

#ひたちなか市保育園落ちた
#保育園落ちた

コメント

ひなまま1024

隣町で認可外2歳クラスまで粘りましたよ。が、今は認可外より高い保育料納めてます。1歳クラスがいちばん激戦。2歳クラスでちょっとは定員増えたりします。あとは退園する子がいると、途中入園する子がちょこちょこいます。頑張ってください!
保育料無償化の前にすること山ほどあんだろー!と言いたい。

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    そうなんですね!!😱
    ホント無償化とか言ってる場合じゃなくても保育園を増やしてくれと
    言いたいですよね( ; ; )!
    根気強く頑張りたいと思います!!

    • 1月21日
aina 🦋

東海村とひたちなか市に以前住んでいましたが、知り合いはみんな保育園落ちて育休延長申請出してました😖
フルタイムでも難しいみたいですね。

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    やはり、、、、!
    私も2月で育児休暇終わるので延長申請途中なんです💦
    姉妹や兄弟がいる人と片親の人だけで定員埋まってしまうみたいですね。
    激戦区ですねーひたちなか市も😭

    • 1月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    東海村は、兄弟いても難しいみたいですよ😖😖

    • 1月21日
りまま

ひたちなか市は選んでいたら入れないイメージです。
上の子の時は途中入園ということもあって一度全部落ち、どこなら空いてますか?!と聞いてその中から通勤圏内で選びました。
本当厳しいです。

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    やはりそうなのですね😭
    私も中途で子供が6ヶ月の頃から申し込んでて
    4月入れる可能信じていたら、、、
    厳しいですよね、、( ; ; )

    • 1月21日
  • りまま

    りまま

    二次で別の保育園を選択するほうが可能性ありますかね。。
    あと今はすべて点数制ですからコネはないと思いますよ😅

    • 1月21日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    25日発表の受入人数が増えることを祈るしかないですね、、、
    兄弟いる人は別に保育園で人数取っておいてもらってるようです、、、
    でも、そもそもその人の順番だったのかもしれませんね😣

    • 1月22日
  • りまま

    りまま

    そもそも早生まれは保活に不利ですもんね😓
    一歳クラスは繰り上がりがいるのでどこも募集人数少ないですし。
    うちの保育園では去年は兄弟居ても別の保育園になった子もいますよ💦
    今は親の勤務時間だけでなく、祖父母まで関係してくるくらいシビアですからね😱
    私が一番意味分からなかったのは、うちは単身赴任なのに住所動かしてないから単身赴任の加点が付かないと言われたことです😨

    • 1月22日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    そうなんです!まさにそれで全く生後6ヶ月から入れないんですよね( ; ; )
    兄弟別もキツイですね💦
    いやいやー!単身赴任で加点がつかないなんて!!納得いかないですね😱

    シビア💦💦今日市役所で順番聞いてきましたが微妙な順番でした。
    保活ってこんなに大変だとは😭

    • 1月22日
  • りまま

    りまま

    うちも途中入園は無理でした!
    去年の年末には仕事復帰したかったのですが、その頃に入れる訳もなく😓
    だいたい会社の異動が8月までなので、8月以降は動きがないんですよね💦
    本当保活は大変です。
    湊の保育園は空いてること多いですが転園も難しいので、送り迎えがキツイなら止めておいたほうがいいですよ😭

    • 1月23日
りり

え?まじですか…
2歳の子はパートで受かってたのに…。
やっぱり一歳はめいいっぱいなんですね😭😭😭💦

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    1歳児多いみたいです😭😭
    0歳の時から入れず、、、
    どーしたものか、具合が悪くなります😭

    • 1月21日
  • りり

    りり

    えぇええ😭😭😭💦まじですか。
    来年入れる予定で復帰なら入れると余裕で居たけどヤバイんですね😢💔

    • 1月21日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    早め、早めの保育園の申請をオススメします😣‼️
    こんなにも保育園に入れるのが大変だとは😢

    • 1月21日
みぃ

今年の1歳は303人申し込みで193人の受け入れなので厳しいですよね!

コネはなかったけど、双子だから少し加点があったので第3希望でしたが入れました。
ママ友も正社員なのに保留になったと連絡があったので、本当に1歳クラスは大変!

って、コネってやっぱりあるんですかね💦

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    それー!!私も見て驚愕しました!
    そんなに溢れてるなんて、、、
    絶望ですよね、、、

    双子ちゃんで同じ所入れて良かったですね💕
    私は第三希望まで出したのに全てダメでした😢

    コネで入れた人何人か周りにいて😣

    • 1月21日
  • みぃ

    みぃ

    えー!コネってずるい💦
    ひたちなかって昔からコネの影響力強いって噂では聞いていたけど、今年からちゃんと点数表も出してたし、今はもうないのかと思ってた…

    • 1月22日
とんとん

隣の東海村ですが、昨年1歳児クラスは申し込みの半数以上が保育園入れませんでしたよ〜😢もちろん、うちの子も…。フルタイム勤務の両親県外でも無理でした。
一次選考落ちてすぐ役場に、どこの保育園なら空いてますか?と聞きに行ったら、全部埋まってしまい空いていませんと言われました(笑)
今年は入れると良いなぁ…と思ってます😅入れなかったらクビだろな…。

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    東海も激戦ですね!!!!
    どんな人が4月入園出来たんですかね😭?!

    私も今年中にどこかに入れないと
    きっとクビになります😭
    役場に私も聞きに行ってみようと思います!!!

    お互い早く保育園に入れると良いですね😣💦💦

    • 1月21日
ゆりあ

役所?が来るときに今日は保育園来ないで!とか言われる園があるみたいですが、、、そう言うのをやってる園がコネとかで入った子が居るんですかね?3年くらい前の話ですが職場の人がそうでした😅
ひたちなか市で去年1歳児で申請してすぐ受かりました。だから場所を選ばなければ入れそうな気がするけどダメなのかな?💦湊の方とつくし学園ってしばらく空きがあったきがします💦

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    なんか色々ありますよね😣
    やはり!湊方面にするしかないですね!!4月二時募集は湊にしてみようかと思います‼️
    どこでもいいから入れされたい本音。
    けど、託児所はなんか心配で入れられない😣

    • 1月22日
  • ゆりあ

    ゆりあ


    お住まいどのあたりなんですか?
    来年度ので前渡ふたばな全体的にまだ枠があってなんでだろ?って思いました😅

    • 1月22日
  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    市毛辺りなので、前渡ふたばは通勤する際近いので良いですね!

    25日の市の発表で枠が増えるのかな?!見学行ってみようと思います!😣補欠用なんですかね💦謎!!
    教えてくれてありがとうございます!!

    • 1月22日
  • ゆりあ

    ゆりあ


    通勤で近いならいいですね(^^)

    増えるのは辞退とかする人がいるからなんですかね?無事保育園決まりますように😊
    去年は新保育園が2つできたから我が家は入れた感じでした💦

    • 1月22日
スナフキン

コネはないと思いますよ。市役所に行けば申し込んでいる人の中で順位も教えてくるので、コネで入れたら順番狂うからおかしいのがすぐ分かります。

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    ないんですかね。疑惑しか残りません😢今日市役所行ったら全体の順番は教えてもらえませんでした。
    第1候補の順番だけを口頭で教えてもらい、なんとも言えない感じでした😢

    • 1月22日
みぃ

保育園は補欠も受けられますか?
私は去年0歳児を急遽補欠で受けて運良く近くの保育園に入れました、補欠も諦めないでください😂

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    補欠も申請しようと思ってます!!
    25日に最新の募集人数が出るようで!!枠が増えたりする可能性もあるような事を言われました!!
    めげずに申請し続けたいと思います😣

    • 1月22日
ひなほのはるママ

私も1歳児4月落ちました😭
まさかって気持ちです...。
11月で育休切れて延長中です。

なんとか企業主導型の場所で
退所する子がいるらしく、
その連絡待ちです💦
ひたちなか恐ろしいですよね😞

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    そうなのですね!!!!
    私も2月で切れてしまうので😭そもそも延長審査通るか心配。

    企業主導型!!
    私も今日 申込用紙取りに行きました!こちらの方が先に入れる可能性を感じます!でもこちらも4月入園審査あるようで😣ホント1歳児多いようですね😭

    お互い早く保育園入れると良いですね😣‼️

    • 1月22日
ゆきちゃんママ

市役所に今日行ってきたら
コネはありません!と言ってたけど
私は信じない(笑)!
なんで入れないか聞いても。
点数としか言われないし。
じゃー離婚すれば良いですかね?って聞いてしまいました。
もう、中途応募しながら託児所か認可外に一度申し込むしかないようです😣

あ

私も落ちました😭
0歳児での途中入園は厳しいにしても、正社員フルタイムなら4月は受かると思っていたので落ちてびっくりです…
本当にこんなに大変だとは思いませんでした😭
落ちたの結構ショック受けますよね…
市役所で順番聞けるのは知らなかったので今度聞きに行ってみます!

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    そうなんですよ!4月ならと希望を持っていたのに😭
    第1希望の保育園の順番のみ教えてもらえるようなので参考までに!
    本当ショックがデカいですよね😭
    結果が送られてきた日は相当落ち込みました😭
    早くお互い入れると良いですね😣
    頑張りましょ!!

    • 1月24日
しょうちゃんママ

もう締切っていたらごめんなさい。
二次募集出ましたがいかがでしたか?

私は2年前保活に苦しみ、上の子を保育園に入れることが出来ずに水戸の認可外に入れ、今はひたちなか市の認可外に入れてます。

うちは
・夫婦共々県外で半日以上かかるような距離
・夫は勤務時間長め
・私は勤務時間80時間程度のパート

で市役所からは保留決定通知書が届きました。
誰も助けてくれない。
身内も近くにいない
それなのに保育園決まらない。
悔しくて市役所行きました。
そしたら
「〇〇さんの場合は優先順位が低いですので保留です」と言われ終了でした

勤務先に言ってもっと勤務時間増やしたらどうですか?
もっと希望保育園増やしたらどうですか?
などなど無責任で傷つく様な言葉を並べられ泣けてきました。

働いて税金納めるって言ってるのにどうして入れないんだ!!
とイライラしました。

同じ職場の子は実家も近いのに保育園入れてました。
違いがなんなのかわかりません。

はっきり言って私はもう市の保育園は諦めています。あてになりません。
4月から復帰しますが2人目も認可外に入れます。
毎日のことなので湊までは連れていけません・・・(私は勝田駅周辺です)

市長が変わったのでその辺のことちゃんとしてくれる方だと良いのですが…💦
田舎なのにこんなに苦労するなんて私も本当に分からなかったです…
4月から保育園が無事決まることをお祈りしています。
頑張って下さい!!

  • ゆきちゃんママ

    ゆきちゃんママ

    二時募集出しました!まだ結果待ちです😢
    無償化になるからさらに認可保育園の申込も殺到してるようです、、

    本当、市役所の対応がムカつきますよね
    じゃどうすればいいんですか!?
    とキレ気味で役所の人に言ってしまいました。。。

    私も4月から認可外に入れる手続きも行ってるんですが
    こちらも審査があるようで😭
    水戸や那珂市の認可外も検討しないとダメなようですね、、、

    会社は湊にちかいけど、
    やはり、家に近いところに入れたい本音ですよね。

    保活の大変さ!高い税金!
    嫌になっちゃいます、、

    コメントありがとうございました!
    頑張ろうと思います!!!!

    • 2月5日