※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。昨日、私の親戚の集…

いつもお世話になっております。

ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。

昨日、私の親戚の集まりの会があり、娘と姉2人を迎えに行き、行ってきました。長女は私の自宅から1時間以内に行けますが、次女は会場のある所から更に1時間弱離れた所に住んでいます。私の自宅から言うと、会場が1時間半、次女宅まで2時間ちょっとかかります。

娘もいるので、姉の最寄り駅か会場の最寄り駅まで電車で来て欲しいと言ったのですが、お金が無いから迎えに来てくれの1点張りでした。なので、昨日は9時に家を出て、会場に12時に着くまでの3時間運転しっぱなしで、娘も座りっぱなしでした。

その上、次女がこたつがないのであげるようにしていました。しかし、その場でありがとうの一言もないし、旦那が出てきて持っていくのを手伝ったりお礼を言うこともありません。長女が手伝って持って行きました。次女の旦那は医療関係者で夜勤明けで家にいました。個人的には送迎ありがとうございますとかご迷惑お掛けしますとか一言あってもいいのではと思います。私の自宅が遠いのも知っています。

行きも帰りも、会の最中も次女は自分の息子の苦労話を自慢げに話、私の娘の話はそんなもんでしょと適当にあしらいます。最後の方には息子は嫌がってさせてくれないからと口にチューしようとするので怒ると、なんで?息子はさせてくれないからいいじゃないかと言うのです。正直、歯磨きをしてないのではないかと思うくらい汚い歯が見えているのに嫌悪感しかありません。最終ほっぺたにチューしていましたが、汚くて最悪でした。

帰りも結局送っていきましたが、送ってくれてありがとうの一言もなく、じゃあと帰っていきました。その後、娘は座りすぎで腰周りが服で擦れたり、蒸れたりして赤く湿疹みたいになり、座っているのが嫌で怒り、暴れて手が付けられませんでした。

その晩、文句のLINEを入れると、逆ギレで、ごめんなどの一言もありません。ホントに腹が立って腹が立って!!私の旦那もかなり怒っていました。

やはり、何かしてもらったらありがとうとか言うべきですし、旦那がいるなら顔出して一言あるべきだと思うのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

長文で申し訳ありません。

コメント

  こうちゃん

こんにちは。
それはひどいですね。
実の姉妹でも、ありがとうの言葉はあって当然ですし、その伴侶である旦那さんも、気遣いの言葉があって当然だと思います。
ありがとうのない相手と付き合うのはしんどいですよね。
考えすぎではないですよ。

親切にしたら、ありがとうって言ってもらいたいと私も思います。
ないと、何で!?ってなります。

私は自分ではきちんとお礼する方だと思っているのですが、それでもできてない、相手にとったら失礼をしていることもあると思います。
気を付けるようにしています。
人と気持ちよくやっていくには大切なことだと思います。

親切を、当たり前ととらえられてしまう相手とは距離をおいたらいいと思います。
実の姉妹だし、最低限の付き合いはあると思いますが、今後こういう無理なお願いには応じなくていいと思います。分かってもらえないのであればしばらく距離をおいていいと思います。

長時間車に乗せられたこどもさん、かわいそうでしたね。
おつかれさまでした(>_<)!!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!元々常識のない姉で、旦那の事も嫌いですが、生理的に受け付けられないと思いました😡
    甥っ子の事も全然可愛く思えなくて...‪‪💦‬
    言い訳に対して何に怒っているのかを伝えたらそうですかって返ってきました😡😡😡お互いストレスだから関わらないでおこうとも言われ余計にムカムカしてます‪‪💦‬

    • 1月21日
夢那

お疲れ様でした
「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。
もし今度があるなら帰り際に「ありがとうの一言もないのね💢」言ってやりましょう
そういう方はいつか、痛い目にあいますよ

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ホントそうですよね!常識のない親をもって甥っ子が可愛そうです。
    元々、職場とかでも人間関係が上手くいってなかったみたいなので、ずっとこのままだろうなと思ってます。

    • 1月21日
Juriet.

これからは絶対迎え行かないです👍
まじで無理(笑)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    同じくホント無理です(笑)
    遠回りして行ったのにその態度は何?って感じです😡

    • 1月21日
deleted user

親しき仲にも礼儀あり。
家族であっても
なにかしてもらえば
ありがとう
悪いなと思えば
ごめんね
と言うのが普通です。
ぱんださんは何も間違って
いないし考えすぎでもないです。

妹だから何でも言うこと
聞いてくれるとか思ってるんですかね💢💢
こっちが善意でやったことなら
まだしもお願いされたから
してあげたのにお礼ないって
おかしいです。

お姉さんもそんな感じなら
まぁ旦那さんもそんなもん
なんですね(笑)
まさに似た者夫婦(笑)
そんな常識のない親に育て
られた甥っ子が可哀想ですね(笑)
私なら甥っ子に
“あなたのママとパパは
ありがとう・ごめんねを
知らないんだってー。
教えてあげてね😊❤️”
って言います🤣🤣笑

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ホントおっしゃる通りです!元々常識のない人達なので、甥っ子が可愛そうです。甥っ子の躾も出来ないので、そんなもんだろうと思ってます…。
    姉にも直接甥っ子もありがとうとか言えない人間になりますよって言ってやりました🤣

    • 1月21日
○pangram○

考え過ぎじゃないです。
別家庭の奥さんが、妻のお迎えに来たらフツーお礼言います‼️

私なら姉妹だろうと、そんなヤツもうお迎え行きませんね。

妹だからパシリにでも思っているのか?ゆるせませんね。

姉たちのお迎えは今後不要だと思います。

大人なんですから、自分たちの世話くらい自分たちでやりなさい、と思います。

私ならどちらも迎えにいかないです。

娘最優先で、現場へ行き、直帰します!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり常識的にそうですよね!
    長女は行き道ですし、娘の事を考えてくれてるので、全然いいのです😭帰ってからも帰りながらも娘に謝り、私にも謝りずっと気にかけてくれました😢
    それに対して次女は何に対して怒っているのかを伝えたらそうですかとあう返事でカチンときました!ホントに常識が無さすぎて生理的に無理です...

    • 1月21日