※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

つわりがひどく14週目の初妊婦です。休職中で、体調が優れず外出もままならず。復帰時期が気になり、甘えているか不安です。他の方はどうしているでしょうか?

介護職をしている現在14週目の初妊婦です。
つわりがひどく今月末まで仕事を休職する予定ですが、つわりもまだ落ち着いたとは言えなく家の中でもほぼ寝たきりです😭外にも出ようとも思うのですが、体調が優れないとなかなか出られないし、出たとしてもすぐ疲れたり気分が悪くなります。
まだ月末まで日にちがあるのでどうなるか分かりませんが、この調子だとまだ復帰を伸ばした方がいいのではないかと思っています😭
もう二ヶ月近く休職しているのですが、甘えでしょうか?みなさんは、こう言う場合思い切って休職されましたか?

コメント

🐒

介護職してます!
私は切迫流産と切迫早産で2ヶ月ずつ休職しました💦
悪阻で休職した人は居なかったのでなんとも言えませんが、きついのは本人なので職場と話して大丈夫ならば休職してもいいのかなと思います🎵
どっちみち妊婦は悪口の的なので😂
体と赤ちゃんを1番に考えてくださいね💕

  • ますみ

    ますみ

    ありがとうございます😭💓
    ぎりぎりまで待ち、まだ体調が悪い場合はまた考えようと思います。

    • 1月21日
かか

現在14週妊婦です。
私は最近落ち着いてきたので仕事復帰しました!つわり辛いですよね...
私も昨年12月から休職し、体調が戻らなければ今月もお休みを伸ばして頂くつもりでした。私の場合治まってくれたので復帰できましたがたまに吐き気がありそんな時は休憩させてもらってます。
こんな時しか休めませんし無理して頑張ることないです。病気じゃないんだから効く薬なんてのもないのでつわりが治まるのを気長に待ちましょ😌😌

  • ますみ

    ますみ

    ゆっくりもしていられない仕事なので、復帰してもかえって迷惑になるのではと考えます💦
    ぎりぎりまで待ち、体調が悪い場合にはまた考えようと思います。コメントありがとうございます😭💓

    • 1月21日
ゆき

水分もとれないですか?
私は看護師で、悪阻辛かったですが、家でぐったりしてるより、仕事をしていた方が気が紛れるというか、ある程度力仕事を考慮してくれるなら、吐いてトイレから出られない、とかじゃなければ、仕事復帰も手ですよ。

  • ますみ

    ますみ

    水分はとれたりとれなかったりです😭
    たしかに、外に出た方が気がまぎれるかもしれませんね😭あたしも、復帰できそうであれば頑張りたいと思います。

    • 1月21日
葉奈

わたし、介護してましたがやめました。

  • ますみ

    ますみ

    そうなのですね!
    どうして辞められたのですか?

    • 1月21日
  • 葉奈

    葉奈

    はい。
    一回9月に流産してて、その前にやめました。
    特養やったんで(o^^o)

    • 1月21日
  • ますみ

    ますみ

    そうだったのですね😭
    特養ですか…それは身体に無理が行きますね😭あたしは、デイサービス勤務です。
    お身体大事にされてください😭💓

    • 1月21日
  • 葉奈

    葉奈

    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月21日
いちご🍓

つわりで休職も考えましたが、
人手不足だったので
不安定な妊婦より新しい新人雇った方が
会社のためだろうな…と
大人しく退職しました(´・ ・`)

  • ますみ

    ますみ

    人手不足だと休むことにすごく気をつかいますよね😭💦
    お気持ちよく分かります!

    • 1月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    気が引けますよ😢
    皆さん通る道だとは思いますが😭
    でも福利厚生も良くて給料も良かったので
    やめたの後悔してます(´-` )

    • 1月21日
haha⋆*

私も9w頃から16wまで休職
していましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
一度14.15w頃に復帰しようと
したんですがずっと寝たきり状態
だったので少し買い物行くだけで
貧血っぽくなり吐き気があり
16wまで延ばして貰い2週間は
2時間の時短にして貰いました!

  • ますみ

    ますみ

    コメントありがとうございます!
    外に出るのもきついですよね😭あたしも自分の身体と向き合って、今の状態にあった選択ができたらと思います😭💓

    • 1月21日
くま

私も13週の介護士です!
体調悪い時はできる事なら休んだ方がいいと思いますよ!
周りが理解してくれるなら甘えたっていいと思います😌

  • ますみ

    ますみ

    週数も近く、介護士さんということでとてもコメント嬉しいです😭💓
    上司の方が理解ある方ですので、とても話しやすいです😭
    今インフルエンザも流行時期なのでそれも怖いです😭

    • 1月21日