※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiery
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がハイハイやつかまり立ちができず心配。いつ頃からできるでしょうか?

生後11ヶ月の女の子がいます。体重は普通です。
ハイハイが9ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月で出来ました。
つかまり立ちわ低いところでわ出来るのですが、テレビ台やソファわ出来ません。
ハイハイも左足を立て、右足は引きずっている感じです。
伝い歩きはまだ出来ません。
全く出来そうにないので心配です。
いつ頃から伝い歩きや立っちができますか?

コメント

黄緑子

いやいや求めすぎです( ̄▽ ̄;)
うちは、上の子がいるので今ちょうど伝い歩きしてますが、一歳過ぎてできる子もいるので見守って大丈夫ですよ!

• chiery

chiery

コメントありがとうございます!
    確かに期待し過ぎてました(>_<)
    焦らず見守ります!!

• 2月4日
みっちょん

つかまり立ちが10ヶ月くらいで出来るようになって伝い歩きは最近出来るようになりました!
立っちはまだ出来てないです(^_^;)
個人差があるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• chiery

chiery

みんな育児書通りにいかないですもんね(>_<)
    心配し過ぎてました!!

• 2月4日
シャチ

もうすぐ11ヶ月の娘は7ヶ月でつかまり立ちをするようになり、嬉しくて母(元保育士)に伝えると、
『家が狭くて物が多く、つかまるものがあるから立つんだよ。できるだけ捕まれるものをなくしてあげてね。赤ちゃんの時期はハイハイが大切!人間は立って歩けるようになったら、ハイハイなんてしんどいことしたくないし、これから一生歩くんだから、立つのは焦ったらあかん!できるだけハイハイできる環境にしてあげなさい!』と言われ、成長を焦っていたな…と反省しました。
ハイハイしてくれるのも今だけーと思ってます(*^^*)

• chiery

chiery

他の赤ちゃんはもう歩いているとか見て少し焦ってました(>_<)
    歩き出したらハイハイ姿見たくても見れないですもんね!
    前向きになれました!!

• 2月4日
aoaya 

ハイハイ期が長い方が腕の力がつきいいそうです!
友達のとこは1歳すぎて伝い歩きとかしはじめたよ〜って言ってました。
母からきいたのですが、私が同じ月齢の頃ハイハイ期が短かったらしく腕の力が無いため鉄棒の逆上がりができません!
↑これが原因かはわかりませんが、逆上がりが出来ないのは事実なので娘は数歩なら歩きますが、まだまだハイハイさせたいです。