※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
お金・保険

家計簿をつけていないけど、マイホーム購入に向けて始めようと思っています。家計簿の項目ややり方についてアドバイスをお願いします。


家計簿みなさんつけられてますか?
我が家は結婚して3年、つけてません、、
しかし、今後マイホーム購入にむけてどんなお金の出方しているのか貯金に向けて家計簿をつけようと思ってます!


無印のノートなど買いこれから製作しようと思ってますがみなさん項目などどんな感じにやられてますか?

よろしければ写真やコメントでアドバイス下さい!

コメント

ただいま減量注意目指せ60

家計簿は私の性格上合わないので、付けていませんが、買い物後レシートを残して一ヶ月でためてまとめて出費がどのくらいと把握してました。3ヶ月位して毎月の出費が同じ位だったのでそれからしてません。
私はまだ子どもがいませんので、給料日に生活費として毎月一定の額を下ろしてそれでやりくり。
余ったお金は貯金としています。

  • lovexxx

    lovexxx


    私も家計簿合わなそうですが
    これからの生活のため頑張ってつけようと思います!

    • 1月21日
かのしの

ざっくりな家計簿つけてます。
うちは財布別制で家関係(家賃、光熱費、水道)は主人で食費などは私が出しています。
なので私が出した分でレシートがあるものを書き出しています。
項目は、
食品
外食
日用雑貨
その他(交通費や交際費など)
引き落としがあるもの(ケータイ、保育料、ガソリン、保険料)
という感じで、1ヶ月にどれくらい使ったか知るくらいです。

  • lovexxx

    lovexxx


    我が家もざっくりとやってみようと思います!

    • 1月21日
deleted user

私は今まで市販の使っていましたが、項目が足りなかったり色々不満が出てきたので手書きに変更して1年経過しました✨

ルーズリーフ2枚使用で見開き1ヶ月分としてます!
左側に、手取り収入を一番にデカくわかりやすく。笑
その下に固定費(ローン、水道光熱費、通信費、旦那小遣い、積立、保険)とそれぞれ金額、
更にその下に、やりくり費(トータル予算)を書いています!

それだけ書いて下半分残るのでフリースペースにしてます!
右側はやりくり費の使った分を書いています!
あとは私自身のお小遣いのメモなどなど💦

  • lovexxx

    lovexxx


    市販のは使いにくいですよね…

    分かりやすくありがとうございます♡

    • 1月21日
m

マイホーム購入したので家計簿つけ始めました…が、書き込みは面倒で続かないと判断したので、カケイと言う無料の家計簿アプリ利用しています!
日付や使い道など選んで金額入力するだけなので楽です😊

  • lovexxx

    lovexxx


    アプリやってたんですが自分の出したい項目とかなかったり分別が難しかったりして辞めてしまいました…泣

    • 1月21日
  • m

    m

    更新されて項目揃ってきてますし、使いやすいですけどね😂

    • 1月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    私の使ってるアプリが悪かったのかもしれません、、

    • 1月21日
  • m

    m

    アプリも増えて色々あるので、また一度探してみると合うのが見つかるかもしれないですね☺️
    私は書き込みは性格的に合わないので、レシート貯めてちゃちゃっと入力しちゃいます😅
    お互い頑張りましょう!

    • 1月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    良きアドバイスありがとうございます!自分に合うやり方探してみようかと思います!

    • 1月21日
ここ

色々試した結果、クロワッサン家計簿いいですよ!本屋さんで540円で売ってます!無駄なページがなく本当使いやすいです!
私は今年で3冊目です!

  • lovexxx

    lovexxx


    調べてみます♡ありがとうございます😊

    • 1月21日
mi

書店で実物を見て参考にされるといいと思います✨
レシートも貼りたい、こまかく書きたい、ざっくりだけでいい、項目はしっかり分けたい、日ごと週ごと月ごとで分けたい等…色々書き方がありますよね☺

私ははじめ手書き+レシートを貼るタイプで作っていたのですが、欄を作るのが面倒なのとレシートが邪魔すぎてやめました。
ここ5年は市販のもので「すてきな奥さん」から出ている家計簿を使っています。ムーミンデザインでシンプル可愛いですよ😊
項目としては
◎収入(子ども手当など含む)
●固定費
●光熱費
○食費
までがテンプレートで書いてあって、それ以外は自分で項目を作れます。うちはその他に
○日用品費
○子供用品費
○医療費
○娯楽美容外食費
○交際費
○夫おこづかい
○妻おこづかい
○その他
で作っています🙋
メモ欄に収入・出費の計算を書いたり、贈り物をしたら物と金額レシートを添付したりしています。

  • mi

    mi

    最近マイホームを購入したのですが過去の家計簿がとても参考になったので、是非つけておいたほうがいいです✨
    頑張ってください😆

    • 1月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    色々細かく教えていただきありがとうございます!
    すてきな奥さんですね!!
    本屋へ行ってみます😊💓

    • 1月21日