※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えるも♡
子育て・グッズ

0歳児保育園の入園準備で、名前をどう書くか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

4月から0歳児保育園決まりました!
早めに入園準備しておいた方が良いものを教えて下さい_(._.)_
名前は油性マジックで書いて付けるのか、プリント注文するか、専用の自分で作る機械みたいなのを買うか…皆さんどうされてますか?

コメント

ちこりーた

うちはミシンあるんですが、
2人分ですし、学生時代からミシンなんかあまり使ったことないので手提げや着替え袋、上履きいれなど購入してしまいました!
西松屋で以外と安く売ってました

最初は作ろうっていう気持ちあったんですが、楽してしまいました

名札シールつきのが売ってまして

ひなそらママ

昨日、保育園の入園説明会がありました!0歳児は服や肌着を汚すことが多く着替えが頻繁、オムツも頻繁に替えるので、プリント注文やスタンプタイプは遠慮して欲しいと説明がありました!上の娘の時もそうしましたが、布に大きく名前を書いて縫い付けてます。アイロンタイプのは洗濯するとすぐに取れてしまったので、面倒ですが私はすべて縫ってます!

保育園によってはプリント注文や自分で作れるやつ?や、スタンプもオッケーだと思いますので、説明会で聞いてからの方が良いかもしれません。準備するものも保育園によって違いますし!でも時間があるうちに早めに用意したいですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

來ママ

私の子供も1歳前から保育園に通ってます(*^_^*)
子供の通ってる保育園は基本全部に名前を書かなければいけません(・・;)
オムツ1つ1つ、靴下も1つ1つ、おしぼり、こっぷ、おしゃぶり、食事用エプロン、着ていく服、着替えやお昼寝布団……

オムツには名前スタンプを購入してペタペタ押してます。服などにはアイロンで貼り付ける名前テープ、名前スタンプは1500円くらいしたかな?名前テープなどは100円ショップなどに売ってるやつです☆
ひなそらママさんのようにアイロンで付けるタイプは剥がれてきちゃいます(´・_・`)私も縫い付けてるのも多いですねσ(^_^;)

クスクス

うちは、子ども2人が昨年から保育園に入り、一年前の今頃は準備に追われていたのを思い出しました。1番苦労したのは、布団カバーです。市販品ではサイズが合わない特別なサイズだったんです。上と下の子の2人分で、敷き布団カバー、かけ布団カバーを各二枚ずつ❌2人分だったので、計8枚ミシンで縫いました。今は、お店で布だけ選んで、注文できるらしいのですが、私は高校の家庭科以来、触ったこともないミシンを買い、縫いましたよ〜😅何となく、四月から預けるのに罪悪感もあり、少しでも手を掛けてあげたい、と思ったので…。しかし、手芸が得意でもない私にはきつかったです💦

あとは、保育園によると思いますが、コップ入れ、お弁当袋、パジャマ入れ、ループ付タオルを手作りしました。
布団カバー以外に大変だったのは、洋服、靴下、オムツ、持ち物のすべてに名前を書くことにも、時間がかかりましたよ〜。
ちなみに、手作りしたいなら、布が人気のある柄は、品切れになるものもあるそうなので、早めに手芸屋さんで手に入れた方が良いですよ。
私は、100均の布用スタンプを使いましたが、これは名前が薄く落ちてきたので、最近は油性ペンで、洋服に直に書いています。

♡えるも♡


返答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

アドバイスを頂きネットでスタンプを購入して届き待ちです。100均で名札シール買ってみたり、まだ買って満足しただけで何も出来てませんが、皆さんミシンで手作りしたり頑張られていてすごいです!

保育園によって準備するものも決まりがあるから聞いてからの方が良いと言うのが、なるほどと思い、保育園に説明聞きに行きました!おむつにまで名前が必要とか知らないことだらけでしたが少しずつ知識向上出来たので、準備進めたいと思います(*^^*)