※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が髪の毛を引っ張り、ストレスを感じています。一人で育児する中でイライラしています。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

生後6ヶ月半の息子に関しての相談です。

最近手の力がついてきて、すごい力で私の髪の毛を引っ張ります。
縦抱き、横抱き、添い寝の時も常に髪の毛を探したり掴んでぐいぐい引っ張り、かなり痛いしストレスを感じます。
産後はベリーショートを維持して掴みにくいように対策はしていたのですが、今は少し延びていてショートヘアくらいになっています。髪の毛はくくれるほどは無いです。

あの手この手で掴み、ひっぱりながら立ったりします。

息子はすごく愛しくて可愛いのですが、ワンオペでやってるストレスもあってか凄くイライラします。
皆さんはこんな時どうされていましたか?

コメント

ヒストリア

こんばんは!
うちの子もやめてほしいことに限ってどんどんやってくるので、そういう時は「そんなのより、こっちの◯◯で遊ぼうぜッッッッ!!」と大きめの声出して割とテンション高めで誘います。マンネリのおもちゃですが私が楽しそうに遊ぶと遊びたくなるのかおもちゃで遊んでくれます。…………数分だけですけど( ; ; )

• りょう

りょう

凄い!私もそのやり方をお借りして、実践してみます!
    6ヶ月なので分かってくれるかは分かりませんが…
    教えてくださりどうもありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 1月21日

分かりすぎて思わずコメントしちゃいました💦
本当に髪の毛掴んできますよね!揺れてるから楽しいのか、授乳、縦抱き時は本当に嫌です😓私もくくれるほど髪の毛伸びてないので、掴もうとしたら頭振って姿勢伸ばして届かないようにするくらいです😭
あとはうちの子はオーボールや歯固めのバナナが大好きなのでそれを渡したりして気をそらしてます。

• りょう

りょう

何にも興味を持たないよりは良いんですが、髪の毛だけは勘弁してほしいです😅
    何か別のもので気を引かないといけませんね~

• 1月21日
ことね

私は、セミロングぐらいでくくってますが、、それでも引っ張られて同じくイライラします!
赤ちゃんなのに、いたーい。やめてー。と悲しい顔して伝えてます😣
私の対策としては、
顔を近づけずに、オモチャで一緒に遊ぶか〜ジャンパルー にのせるか〜
髪の毛以外に興味示すように促すしかないですよね😫😩

• りょう

りょう

髪の毛だけはやめて~と思うんですけど、赤ちゃんには伝わりませんよね😅
    うちもオモチャでの気を引くのを頑張ってみようと思います!
    教えてくださりどうもありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 1月21日

うちもです。゚(゚´ω`゚)゚。
対策はよけるくらいしか思い浮かばないですが、毎日髪の毛引きちぎられてます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

あれイラつきますよね、、
髪の毛掴んでる手を外そうとしていると今度はすかさずメガネを掴んでぶん投げられるので、ほんとイライラしてしまいます。。

• りょう

りょう

私も同じく眼鏡を奪われます😢
    赤ちゃんの力って以外に強いんですよね…
    痛がってても回りからは「そんな大袈裟な」みたいなことを言われるので余計にムカッとしたり…
    小さな積み重ねがストレスになりますよね

• 1月21日
®️irila

わたしもです😂同じひとがたくさん!!
パーカーの帽子の紐があるときは髪の毛引っ張られる確率が減ります!

• りょう

りょう

衣類が身代わりをしてくれるんですね!
    パーカーは持ってないので、なにか探してみます😅

• 1月21日
ひまわり

分かります😂髪の毛好きですよね!
私は授乳のときは、息子の手に私の指を握らせて、縦抱きのときは、ガラガラとか握らせててます✨
教員をしてるんですが、小さい子ってなぜか痛ーい!とかの反応にハマったりするので、私は割と無反応な感じで対応してます🤣

• りょう

りょう

そうなのですね!!
    それはぜひ実行させていただきます😄✨
    確かに反応見て喜んでるような気がしてきました…
    無反応もやってみます!
    有力な情報をありがとうございました☺️💕

• 1月21日
ぱぷ

私も同じです😭
後ろに結んでても襟足のあたりをガシッと掴んで引っ張られます。結んでも結ばなくても髪の毛引っ張られて、そのうち禿げそうです…😭😭😭

• りょう

りょう

痛いですよね~!
    赤ちゃんの力だから…と大袈裟に痛がっても回りの人にはこの痛みが分からないんですよね😢
    育毛しないとです😅

• 1月21日