※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

育児中に消えたくなる気持ちが大きくなり、自分を犠牲にしていると感じる。母親失格だと思い、消えたい気持ちが増している。

育児をしていてふと消えてしまいたくなることありませんか。

味わうことなく飲み込む食事、
ゆっくり温まることのできないお風呂、
熟睡できない睡眠…。

私ってなんのために生きてるんだろうと悲しくなっては
娘のため娘のためと自分に言い聞かせてます。
いまも娘を寝かしつける私の隣の部屋から聞こえる
TVの音と旦那の笑い声。
なんで私ばっかり犠牲になってるんだろうと思ってしまいます。
犠牲なんて思っちゃいけないのに…。

そんな風に自分で自分が母親失格だと思ってしまって
どんどん消えてしまいたい気持ちが大きくなってしまいます。

コメント

いちむら

大丈夫ですよ〜〜!
そのうち「夫、オムツ変えて」「着替えさせてあげて」「荷物用意しといて」と言っても「小さいから無理」「わかんない」が使えなくなって一緒に育児をするようになり、自分の時間ができてきて好きなドラマ見ながらゆっくりご飯食べて、ゆっくりお風呂に入れますよ😌❤️

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    もう少しがんばってみます

    • 1月21日
もももも

毎日お疲れ様です☺️
大切にしてくれるママがいて娘ちゃんは幸せですね!

わたしも同じ気持ちになった時期があったのでコメントさせてもらいました!

一番そばにいる旦那が少し気遣ってくれるだけで、わたしの場合は楽になりましたよ✨
自分がしてほしいことを伝えたり、しんどい気持ちを聞いてもらったりするだけで違うと思います。
喧嘩になるとまたストレスが溜まるので、丁寧に話をしてみてください。

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    娘が幸せだと言っていただけて
    少し気持ちが軽くなりました。
    旦那に話してみようと思います。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

子育て初期の頃はありました😌
懐かしい思い出です。
いつからか気の抜き方とか手の抜き方とか慣れとか自分自身で身につけて戻って来れますから、
もしあれならその話をご主人にしてみるといいと思いますよ😉
夫婦で少し成長出来るかもしれません。

ぶひさん

ありますよ🙋
消えたい。育児を投げ出したい。
買い物行くにしろ前までは鞄一つだったけど今は違うし買い物もゆっくりできず……🤔

ウチの旦那はゲームゲームです。
オンラインなのでチャットを笑いながらしたりとかしてますよ。

でも目の前の子供の成長を
一番にみれるのははるかさんだけです!!
失格なんて思ってはいけません!!

消えたい気持ちや育児を投げ出したい気持ち。
育児を24時間365日しているのですからそう思う時だってあって当たり前だと思います。
そんな時は1人で抱え込まずこういう所で何回でも吐き出しましょう!!

しかしどこの旦那さんも同じかぁー😭
何回も2人の子供だよ!って言うてるのに我関せずみたいに出きるんでしょうかね🤔

オムハンバーグ

友達も同じこと言ってました。

旦那さんにそのままぶつけちゃいませんか?☺
悲しくなるって。

ママさん、すごく頑張ってるんですね。
でも、一人では無理だと思います。旦那さんに細かく指示して二人で乗りきりましょう!

ケンカもしますが、一人で抱え込むより、スッキリしたりしますよ☺

旦那さんよ!笑ってないで!手伝いなさい!😤✨

はるちょ

私もそんなとき、ありました。

テレビの音、気になりますし、イラッとしますね。

そういうのは、旦那さんに伝えて、改善してもらうとよいかもしれません。

私は、旦那が休みのときは出来るだけ、旦那に子どもと接してもらえるように、私が家事や食事の支度をして、なるべく手を出さないようにしていたら、平日でもオムツがえなどをやってくれるようになりました。

旦那さんにちゃんと心のモヤモヤを話して、育児に協力してもらうとよいと思います。

一人でモヤモヤをかかえていると、つぶれちゃいますので、早めにSOSした方が良いです。

はるかさんは母親失格ではありません。きちんとお子さんのことを考えて、お世話をしていると思います。
自信をもってください。応援しています。

ネコ

私も今でもあります
今まで自分中心にできていた事
温かいご飯
トイレの自由
睡眠の自由
ほんの些細な事が赤ちゃんの存在で制限された時に
「私って人間扱いされていない」
と強く思ってしまいます😭

自分が望んで産んだ子供
だから私は文句なんて言っちゃいけないんだ
毎回そう思ってしまいます

旦那に話した所で理解してもらうのは難しいですよね

最近は不満を口に出して言うようにしています
「ママのご飯が冷めちゃうよ〜」
等言ってると、旦那が気付いて子供をあやしてくれたりします😊
独り言でも良いので言うようにしてます
じゃないと爆発しそうで怖くて

本当にしんどい時は子供から逃げる時もあります
そうすると追いかけっこをしてると思ってニコニコ付いてきます
子供の笑顔を見ると少し落ち着けます😊
私は最近この方法で気持ちを落ち着けています
今だけ、今だけ と
毎日早すぎる1日を乗り切っています

はるかさんも何か心を落ち着かせる
赤ちゃんとの楽しみ方が見つかると良いですね😊

子供が大切すぎて自分を犠牲にしすぎているだけです
母親失格な事なんてありませんよ