※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちち
妊活

自己流で妊活して1年経ち、不妊か検査を考えています。産婦人科への訪問について、何をどう説明すれば良いか分からず、事前に必要なことを知りたいです。生理中や生理後のタイミングも教えていただけますか?

自己流妊活して1年過ぎ、不妊か検査を6月(誕生日)に考えています。産婦人科へ直接行っても、何をどう説明したら良いか分からないので事前に必要なことなどわかる方がいましたら教えてください。生理中、生理後など行くタイミングなどもあるのでしょうか?

コメント

生理3日目~5日目にいくと血液検査してもらえます

• なちち

なちち

血液検査はどのような結果がわかるのでしょうか?

• 1月20日

退会ユーザー

ホルモンの数値がわかりますよ

• 1月20日
  • なちち

なちち

ありがとうございます。

• 1月20日
おうママ

私は一人目人工受精で授かりました。
私も一年ほど妊娠できなかったので、不妊に力を入れている婦人科に行きました。その時は初診予約の電話で、受付の方に子供を希望しているのか聞かれました。電話で何も言われなくても初診の際一年たってもなかなか妊娠できない、と伝えればいいのではないでしょうか?
基礎体温など表にして持っていくといいかもしれないです。
受診のタイミングは、私が行ったところは生理周期のいつでも大丈夫でした。その時期にあった検査からしてくれました。病院によって違うと思うので確認してみてくださいね。

赤ちゃん来てくれるといいですね!

• なちち

なちち

ご丁寧にありがとうございます。
    一度、病院に電話して聞いてみます!

• 1月20日
ママリ

生理中、排卵前等、行くタイミングによって出来る検査も違うので、病院を予約する時に聞いてみてもいいかもですね!
私は、予約した日が排卵予定の1週間くらい前で、血液検査やエコーをしました。
数日後に、フーナーテストして、排卵チェックしてタイミングをみてもらいました。
基礎体温表を持ってくるように言われる病院が多いと思うので、つけてだほうがいいと思います☆

• なちち

なちち

タイミングによって検査が違ってくるのですね。ご丁寧にありがとうございます。

• 1月20日
ほのか

最低三ヶ月分の基礎体温表提出を言われました。それである程度周期や排卵してるかなど分かるので、スムーズに検査にはいれるかなぁと思います。

• なちち

なちち

まずは、病院に電話して聞いてみます!ありがとうございます。

• 1月20日
たる

基礎体温表はある方が受診はスムーズでした。
意外と何事も知っているかのように話を進められることも多いので、このママリとかで色々読んどくのもいいなぁと思います。
私が初めて行った病院は初診受付3ヶ月待ちと言われたので、行く予定のある病院があれば確認しておいたほうがいいかもしれません😣

• なちち

なちち

やはり基礎体温は測っておいた方が良いのですね。病院に電話して聞いてみます。ありがとうございます。

• 1月20日