※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misa.
子育て・グッズ

旦那の家系にアレルギーがあり、息子の離乳食のタイミングや初めての食べ物に悩んでいます。アレルギーの心配があるので、皆さんはどうするか教えてください。

こんにちは◡̈

4ヶ月半の息子の離乳食についての質問です。
私の家系はアレルギーがなく花粉症すら発症してないのですが、旦那の家系が重度の花粉症といくつかのアレルギーがあります。(特に義母さんが果物系がアレルギーが多いようです)
旦那自身は幼いころに小児喘息が少しあったそうなんですが、自分では覚えていないそうです。

息子の体重の増えの伸びが問題はないのですがあまりよくなく、以前市の保健師さんに相談したところ少し早めに離乳食を始めた方が良いのでは?と言われてしまいました(>_<)

旦那の家系にアレルギーを持ってる方がいるので
アレルギーの心配があるのですが皆さんならどうしますか?

始める時期、初めてあげる食べ物に悩んでます
よかったらご意見ください(>_<)

コメント

ayapyn

離乳食を始めるのが早すぎるとアレルギーの確率が高くなると言われました( •́ㅿ•̀ )
5から6ヶ月の間で大人の食べ物に興味持ったらでいいと言われました!
私の父親が小麦アレルギーなので娘もアレルギー心配でしたので、離乳食始める前に検査してもらおうと思って受診しましたが検査はしてもらえませんでした(´・_・`)
最初は少しずつなはずなので何かあっても病院にすぐ行ける時間にあげるといいですよ☺︎

• Misa.

Misa.

私もそう聞いたので保健師さんに聞いてみたところ早く始める、遅いはあまり関係があるとは言えないんですよ〜と言われたので気になっていたんです(>_<)

検査も考えたのですがこの辺の病院ではあまり調べてもらえないようで…食べ物には興味を持ってるみたいなのでやはり5ヶ月過ぎてからがベストですよね(>_<)

• 2月4日
すばる(´・ω・`)

4ヶ月健診の時に離乳食を早めにあげるとアレルギーをおこしやすいと聞きましたけど、保健師さんによって考えが違うのでしょうか?(´・ω・`)

うちは小さく生まれて少し心配だったので、6ヶ月になる直前に始めました。
最初は10倍がゆからですね(^^)

ご主人の家系を見るとアレルギー心配ですね(>_<)

• Misa.

Misa.

私も友人にそう伺ったのですが保健師さんには食べてみないと発症するかどうかはわからないから早い遅いはあまり関係ないと言われました(>_<)
    保健師さんによってやはり考え方が違うのでしょうか?
    やはりお米からがいいですよね…!
    果物から〜なんてゆう友人も来たので気になったので(>_<)

• 2月4日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

そうなんですね(^o^;)
    確かに食べてみないとわからないですね(´Д`|||)

そうですね!
    お米が一番無難かと思います(*^^*)

最初に甘い果物をあげると野菜を食べなくなるって聞いたことあるので、私はまだおかゆと野菜しかあげてません(^^;

• 2月4日
  • Misa.

Misa.

アレルギー検査も同様の理由でおすすめできないとは言われたので様子見ながらやろうと思います(>_<)

お米が大好きなので息子にも美味しく食べて欲しいです!

そうなんですね(>_<)初めて聞きました!未熟ですみません(>_<)

• 2月4日
ふ9🍵

私自身かなりアレルギー体質で、旦那も花粉症だけはあります。
娘も新生児の時から肌が劇弱だったこともあり、アレルギー科が併設されている皮膚科に定期的に通って指導受けてます。
離乳食は6ヶ月過ぎてから始めました。しかもペースというか新しいものを食べさせるのは他の子よりちょっと遅めです。
早すぎるのは良くないそうですが、遅くしたからといって必ずしもアレルギーか出ないわけではないらしいです。

体重は問題ない範囲だったらあまり気にしなくていいんじゃないですか?保育園に早く入れる予定があるとかなら少し早めに進めた方が楽ですがそうでなかったら早く始める必要ないと思います。

• Misa.

Misa.

病院の相談しながら進めていくんですね(>_<)!
    あまり早く上げ過ぎるのはやはり良くないんですね!焦らず5ヶ月過ぎてからはじめようかな…と思います。

体重は範囲の下の上…というような感じのところにいます(>_<)
    寝返りをしてるので体重が緩やかな伸びになってまうから離乳食を始めた方が?と言われましたが…5ヶ月過ぎてからにしてみようと思います…!

• 2月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

実は5ヶ月でも早いくらいなんですよ。WHOが推奨してるのは6ヶ月なんです。それで日本でも最近になって5ヶ月を5-6ヶ月とマイルドに改定したんです。
    それから、離乳食初期からよく使うリンゴやバナナなんか果物は特にアレルギー出やすいもの多いから気をつけた方がいいですよ。
    ベビーフードもアレルギー出やすい食品結構普通に使ってるのでしばらくは手作りされるのかいいと思います。
    離乳食の本を一冊買えば何がアレルギー出やすい食品が書かれてるのて便利ですよ!

• 2月4日
  • Misa.

Misa.

そうなんですね(>_<)無知でした…
    離乳食の本を先ほど買ってきたので読んで勉強しようと思います!

やはりご飯は美味しく楽しくたべたいですもんね(>_<)!

• 2月4日