※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
ココロ・悩み

子供とのイライラや自己嫌悪に悩んでいます。逃げたい気持ちや苦しさを感じています。

こどもといるとイライラしてどうしようもなくて、今日は体調悪いからと子供達を預けてきてしまいました。
でも家事をするでも買い物にいくでもなく、ただソファで横になり、スマホをいじり、こんなんじゃだめなのに体が動かない、自分はだめな母親だ、と自己嫌悪するばかり。
命の母や、イライラをしずめる漢方も飲んでますが、やはりだめです。
こどものことは大好きです。でも優しくできない。逃げたい。苦しいです。

コメント

わかりますわかります。
私は一日が早く終わらないかな、あと何時間で寝れる…ってそればっかり考えてます…。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。私もそればかりでよく時計を見ます。最近上の子にママは時計おばけだって言われました、、。

• 1月19日

退会ユーザー

私はママは怒ってばっかりだ、だいきらい!って言われたりします( ´,_ゝ`)

私もこどもはだいすきです、優しくしたい、なんで出来ないんだろ、いやになります。

• 1月19日

大丈夫ですか?

ダメな母親とは私は思いませんよ😌
くろちゃこさんにも休息の時間は必要だと思います😥
がんばれないのは、今それだけくろちゃこの気持ちがいっぱいいっぱいなだけで、普段は頑張れる気持ちが残ってたら、おそらくしんどくても、子供達を預けず頑張ってらっしゃるんじゃないですか?

心療内科には受診されたことはありますか?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。預けることは少ないですが、しんどいとこどもたちがあそんでいても横になって寝てしまうことが増えました。その度にダメな母親だとネガティブになってます。。
    心療内科、行きたいけど行くのに戸惑います。。

• 1月19日

退会ユーザー

ご自分を責めないで下さい!
    それだけ、くろちゃこさんのエネルギーが底ついちゃってるんです。
    エネルギーが溜まったら、また笑顔で気持ちにゆとりを持って接する事ができますよ😌
    だから、今は休息が必要なんです。

心療内科、中には偏見持たれる方もいらっしゃいますが、今はそんな時代じゃないですよ!
    私も、言わなければ元気いっぱいいつも笑顔で!と言われますが、産後うつの治療に通ってます😊
    隠さない性格なので、話すとびっくりされますよ。

最近、漢方に変わったんですが、良く効いてます!
    寝れない日は睡眠導入剤も飲んでます。
    風邪をひいたら薬を飲むのと一緒です。

• 1月19日
はなつな

いつも頑張ってるんですから、たまには一人でゴロゴロケータイ見たり、テレビ見たり、私は良いと思いますよー!
私も子供を預けて一番したいことです!家でゴロゴロ。
一番贅沢な時間の使い方ですよ^_^
たまにはこんな日もあっていい!ってポジティブに考えられると楽だと思います。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。
    すごくネガティブ思考で、預けたのに、子供のことが気になって、これでよかったのかなって後悔しがちです。
    ポジティブ思考やってみます。

• 1月19日
  • はなつな

はなつな

あと、家事育児をするにあたり、一番イライラするのは思い通りにならないことだと思うんです。
    今日はあれしたい、これしよう、子供達にもこうして欲しい!そういう理想がまずあって、それが達成されず、イライラしませんか?
    私はいつもそうなのです。
    で、ある時考え方を変えました。というより、私は家族のためにこうしたい、こうありたいと考えていたのに、そのせいでイライラして笑顔でいられないならそれは結局家族のためではないと気づいたんです。
    我が家の場合だけかもしれませんが、家事ができてなくても、ご飯が手抜きでも、誰も文句を言う人はいません。勝手に理想を掲げて自分の首を絞めているのは自分だと気づいたんです。
    だから、私は目標や理想に固執せず、笑顔でいようって決めました。やりたかったことができなかったら、また時間のある時で良いや!って考えるようにしてます。それが一番家族のためになると思いました。
    長々と見当外れなコメントだったらすみません。
    何かの参考になれば…。、

• 1月19日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。その通りです。うちの子は発達障害があって、ああしなきゃ、こうしなきゃと子どもへの対応の理想とか食事療法とかで思いばかりが先走りうまくいかなくてしんどくなる日々で。。
    固執しているなってすごく思いました。
    むしろ逆効果ですよね、、
    考えすぎないようにしたいです。

• 1月19日
 るるい

きっと子供が生まれる前は完璧にいろんな事をやってきていたのでしょうか?
自分が関わることは自分のペースでできますが自分以外の事でやらなきゃならいことはうまくいってラッキー位に思わないと心が壊れますよ🙋
携帯みたいのに見せてーっていってくるとイラっとする。
眠たいのに泣いて抱っこーっていってくるとイラっとする。
私はこんな小さな事でもいらっとします。。
今自分がしたいことができなかったり余裕がなかったりすることで何にもしたくないなんて人間らしくて全然母親失格なんて思いませんよ✨
むしろそんな感情をもたない人のほうが人間らしくなくて怖いです😅
考えすぎるのは子供の為にしてあげたいって気持ちが強いからだとおもいます!
くろちゃこさんの方が私より全然母親ですよ!
私なんてオモチャを投げつけてくる子供に本気で怒ってしまったりしてますから。。😅