※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
妊娠・出産

予定帝王切開で双子出産予定。手術は朝1になり、半身麻酔で長い1日に不安。術後の痛みや飲食禁止に耐えられるか心配。産後の痛みや普通の生活復帰までの目安知りたい。

今月末に予定帝王切開で出産します★
入院生活を経て、やっと会える喜びと共に帝王切開の恐怖がわいてきました💦

双子だから手術は朝1になると思うと看護師さんから言われ、半身麻酔だから意識はあるし長い1日になるんだろうなと今から不安です😥

お腹を切るんだからやはり術後は痛いですよね?
当日は丸1日飲食禁止なんですが耐えられるものですか?
痛みに強いほうではないので、背中に麻酔を打ったり、尿管さしたり...考えただけでもゾッとします😱

個人差はあると思いますが産後どれくらいで痛みも感じなくなり、普通の生活ができるようになったかも教えて頂きたいです✨

コメント

とも

私は3週間で走れるな!って感じまで回復しました!
術後入院中は激痛ですが、もうどんな痛みだったか忘れました😂

• Sora

Sora

3週間経てば普通の生活に戻れるんですね★
    麻酔も手術も初めての経験で不安ですが、子供に会えると思って頑張りたいと思います😊

• 1月19日
おてんばママ

1人目の頃から帝王切開です。

術後すぐは麻酔も効いてるので痛くないですよ!たぶんその日は術後も眠いので寝ていると思います。
麻酔効いてるので尿管さすのは感覚ないです!
前の日から絶飲食になると思いますが、とても喉が渇いたら水はオッケーでした!食べないのは耐えられます!
産後は痛ければ痛み止めももらえますし、我慢せずに薬もらうのもいいと思いますよ!
私の場合は退院する頃には特に痛みもなく普通に生活できてました!

• Sora

Sora

前日から恐怖で寝られないと思うので、当日は疲れから寝て過ごせたらいいなと思います😣

尿管も麻酔効いてる時にさすなら安心です✨
    退院の時にもう痛みがないなんて凄いですね!
    痛くなったら即薬もらいたいと思います💊

• 1月19日
ママリ

尿管は麻酔が効き始めてたのであまり痛くなかったですが、背中の麻酔はズンっ!!!てきました😭
それよりも痛かったのは術後で、私は術後の経過が悪く、退院間際にやっと歩けるようになりました💦

• Sora

Sora

採血とかの注射なら我慢できますが、麻酔は初めてなのでどんな感じなのか怖いです😱

やはり術後経過は人それぞれですよね💦
    私の病院は術後6日で退院なので、早めに回復してくれる事を願うばかりです✨

• 1月19日
うさぎ

娘2人とも帝王切開でした。
怖いですよね。ビビリな私も緊張と恐怖で手術前につけた心拍数が半端なかったです😅
私の場合ですが、腰に打つ麻酔は普通の注射程度の痛み(チックとしただけ)で平気でした。
尿管も痛くなかったですよ。
手術前日は21時以降は食べるの禁止、当日8時以降は飲食禁止で13時から手術。
午前中は喉が乾いたらうがいしていました。
術後は夜から痛みが出始め、我慢できず痛み止めの座薬を翌日まで1日2、3回ほどいれてもらいました。
翌日から歩く練習が始まりましたが痛かったです。ゆっくりゆっくり腰もまっすぐできなくて まるでおばあちゃんみたいに歩いていました😅
日に日に痛みは軽くなって4日目にはほとんど痛くなくなりスタスタ歩けるようになりましたよ。
看護師さんからは回復が早いと言われました😊

• Sora

Sora

はい、とても怖いです😱
    私も心拍すごい事になると思います💦

普通の注射の痛さなら耐えられるので、痛く感じない事を願うばかりです★
    術後ちょっとでも痛く感じたら痛み止めに頼りたいと思います😖

私の病院も翌日からトイレまでの歩行練習が始まります💦
    術後6日で退院なので歩行練習頑張りたいと思います🚶‍♂️

• 1月19日
  • うさぎ

うさぎ

術後6日で退院ですか!!早いですね😳
    痛くても動いた方が血行が良くなり回復が早いそうです。
    無理せず頑張って下さい💪
    私は手術前日から入院で11日間もいました。

• 1月19日
  • Sora

Sora

そうなんです😥
    病院の術後予定の流れを見ると、6日の午前中には退院と書かれていました💦
    回復早くするために、痛くても頑張って動くしかないですね😖

切迫早産で2ヶ月程入院してるので、術後なんてあっという間に過ぎそうです★

• 1月19日
layla

陣痛促進剤が8日間効かず破水しても陣痛が来なかったので帝王切開しました。
私の場合、予定帝王切開ではなかったので絶食はなかったですが、夕方16:00からの手術で術後麻酔が切れた夜に水分を少しとったと思います。
背中の麻酔は一瞬チクッとするだけで痛くはなかったです。麻酔と同時に首から下の感覚がなくなりました。尿管もその時に入れたのか知らぬ間に入っていましたし、痛みもなかったです。

術後当日は寝返りが一苦労でしたが、次の日からは痛みはありますが何とか動けて尿管も 抜かれた後に自力で歩きながらトイレに行って看護師さんに驚かれました。

日に日に痛みはマシになっていって、退院する頃にはだいたいの事はできるくらい回復していました。
長々と書きまさしたが元気な赤ちゃんが産まれますように。

• Sora

Sora

緊急帝王切開だったんですね😨

麻酔と尿管はそんなに痛みがないみたいで良かったです✨

エコノミークラス症候群にならない為に、寝返りはして下さいと言われてるんですが痛過ぎて出来ないんじゃないかと不安です😱

回復早くて羨ましいです★
    はい!ありがとうございます😊

• 1月19日
双子ママ

双子で帝王切開でした😊
術後はやっぱり痛かったです😂痛みで食欲はあまりわかなかったので、大丈夫でしたよ笑 私は昼からの術後だったので、術前の絶飲食の方がきつかったです💦
私も痛みには弱くて、麻酔打たれるときは看護師さんの手を握りしめてました🤣尿管は麻酔効いてからだったので、痛みは全くなかったです!抜く時も痛くはないですよ!
私は遅めだとは思いますが、歩けたのが3日後くらいで、退院する時には多少痛みはあるもののだいたい普通でした!でも寝たり起きたりがやっぱり痛くて、退院後2週くらいでいつも通り動ける感じになりました!
痛みはあったけど、双子は可愛いです😍❤️頑張ってください!✨

• Sora

Sora

同じ双子ですね😊
    歯医者ですら毎回憂鬱なので、帝王切開なんて考えただけで身震いしそうです😱

尿管抜く時も痛くないんですね!良かったです★

お腹に力を入れる動作は痛くなりますよね💦
    双子ちゃんの可愛さで痛みを忘れられるように頑張ります😆

• 1月19日
ママリ

産後麻酔が切れてから3日目までがピークで、その後徐々に痛みは引いてきて、退院までには何とかなってました!
私は点滴されてるので以外に喉は乾かなかったです!どうしてものときはうがいなら可でした。

• Sora

Sora

3日まで耐えれば何とかなりそうですね😬
    弱音吐きながらでも頑張りたいと思います!

うがいでも潤いそうなので良いですね✨

• 1月19日
ら

私も双子を帝王切開で産みました!
上の子は普通分娩で産んでいたので
手術の恐怖ばかりかかえてました笑
手術後は麻酔がきいてるのでそれほど
いたくなかったです!
術後1日後で歩けってゆわれます。笑
余裕で歩けるなんておもってました
痛すぎて1日目で歩けませんでした笑
2日目から尿管はずされてトイレを
いくようになりましたが、
もう痛くて、いつまでこんな日が
つづくんだろうってずっとおもってました。
けど4日後痛いけど歩けるくらいには
なってました、8日入院の退院でしたが
退院する頃にはまあ歩けるってくらいにはなってました笑
ずっと常にきずを抑えてあるいてるかんじです
1ヶ月たつごろには特になにもきにすることなくあるけてます!
麻酔は痛いけどきぜんぜんたえれます!
傷の痛さのほうにびっくりします笑

• Sora

Sora

私の病院も翌日から歩行訓練が始まって、トイレまで行けたら尿管取ってくれるみたいです😃
    そんなすぐに歩ける自信は全くないですが😱

やはり最初のうちは痛みとの戦いになりますよね💦
    しばらく実家に世話になるので、痛みと育児頑張りたいと思います✨

• 1月20日
ハルまま

体験談おはなし出来なくてすみません💦
明日双子の帝王切開です…
寝れる気がしません!

共に頑張りましょう❗️

• Sora

Sora

明日なんですね😦
    考えると寝れなくなりますよね💦
    でも術後とかすごく疲れそうなので、寝れるだけ寝て体力温存して下さいね😊

お互い頑張りましょう💪

• 1月20日