※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がアトピーの可能性ありと診断され、ステロイドと保湿の処方を受けています。湿疹が出たり消えたりで悩んでおり、保湿のみに切り替えるべきか悩んでいます。ステロイドを続けるべきか相談中です。

生後4ヶ月の娘が、アトピーの可能性ありと診断されています
かかりつけの先生はとても親切で親身に相談に乗ってくれて、よくなってきてはいますが 肌を触るとザラザラしていてアトピーだなと分かるほどです
ステロイドと保湿50パーセントづつのものと
保湿100パーセントのものを、
初めは、半々のものを1日2回ぬり、湿疹がなくなってきたら保湿のみのもの→ 1日1回は半々のもの、
などと徐々にステロイドが入っているものを減らして行くようにと言われました
部分的に良くなったと思ったら保湿のみ物だけでと思った矢先湿疹が出てきてまた振り出しに戻るの繰り返しです

湿疹がないからと言ってすぐ保湿のものにするのではなく、ザラザラしていてもステロイドを塗り続けるべきなのですかね??
痒がって可哀想で、どうしても治してあげたいです😞

わかりにくい書き方ですみません💦

コメント

jasmine

うちの子が通ってる皮膚科では、まだザラザラがある段階では薬が混ざってる方を1日2回塗るように言われました!ようやくツルツルになったので最近は薬の割合を低くしてもらったものを1日1回になりました!余裕あったら朝に保湿剤と言われてます!でもたまにザラザラの部分が出てきたりするのでそこは薬を付けるようにしてます!

• りんご

りんご

そうなんですね💦ちなみに、湿疹はなく赤みがある場合はどうしてますか😞

• 1月19日
  • jasmine

jasmine

赤くなってるときは薬が混ざってる方を塗って様子を見て消えないようなら薬を塗ってます!

• 1月19日
  • りんご

りんご

回答ありがとうございます😊
    私もそうしてみます!ふーさんのお子さんは何ヶ月ごろからアトピーだったですか?差し支えなければ教えてください💦

うちは、乳児湿疹がひどくて、良くあることーなど言われていたら
    中々治らずのそままアトピーの可能性ありになってしまい 可能性からもう二ヶ月お薬を塗っています

• 1月19日
  • jasmine

jasmine

うちも同じですよ!2ヶ月頃に乳児湿疹酷いなーと思って近所の皮膚科にいって薬貰ったんですけど治らなくて、小児皮膚科のある病院に行ってみたらアトピーかもしれないねと言われてそれからずっと塗り続けてます!
    塗り続けるのがだいじみたいですよ!

• 1月19日
  • りんご

りんご

そうなんですね💦
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月19日
桜蘭

アトピー持ちの母です。

まず、薬の他に気を付ける所があります。

風呂です。

お子さんに身体洗うときは石鹸使わないでガーゼで洗ってますか?

石鹸で洗うときは身体の大事な所(お尻付近)だけにしてください。

• りんご

りんご

石鹸使ってます!アトピタというものです💦
    ガーゼで洗うといいんですね!試してみます
    頭も石鹸を付けずにあらうんですか??

• 1月19日
  • 桜蘭

桜蘭

石鹸(ボティソープ)で洗ってしまうと皮膚にある皮が剥がれ石鹸の成分と共に痒くなってしまいます。
    なので、お湯で洗うことを進めます☺
    頭のシャンプーは2日~3日に1日洗ってください。
    それ以外はお湯とガーゼで洗えば大丈夫です😃
    もし、頭にも痒くなってなければシャンプーで洗っても大丈夫ですよ🙋

• 1月19日
  • りんご

りんご

さっそく今夜からためしてみます!ありがとうございます😊

• 1月19日
チョコ🍫

次男と全く同じです!
かれこれ1ヶ月半ほどお薬頼っています😭💦
上の子も軽いアトピーなので、おそらくアトピーだろうとのことです。
ステロイド減らしていきたくても、なかなかうまくいきませんよね🙄💦

根気よく一緒にアトピー治していきましょうね^^