※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

里帰り出産の経験者の方へ質問です。 ①里帰り期間はいつからいつまででしたか? ②その間上の子はどうされましたか? 自宅から産院までの距離も考慮して悩んでいます。

上の子が保育所に通っている時期に、下の子を里帰り出産された方に質問です。

①里帰り期間はいつからいつまででしたか?
②その間上の子はどうされましたか?
一緒に里帰りした、ご主人など他の人が保育所に送り迎えしていた等々

ひとり目の時は予定日1か月前から里帰りしました。
ふたり目も同じ産院で産みたいと考えていますが、上の子をどうするか悩んでいます。
経験者の方、お話を聞かせてください。

尚、自宅から実家は電車で一時間程度で、産院までも同じくらいなので、自宅から直接産院に入院することも検討しています。

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①産前産後の1ヶ月 計2ヶ月
②上の子も一緒に帰り、保育園はお休み

でした( ´﹀` )
私は自宅から40分
実家から15分の病院だったので
里帰りすすめられました!
病院までの距離が変わらなければ
産前の里帰りはしてなかったと思います✨

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    自宅から一時間ならやっぱり里帰りすべきですね💦

• 1月19日

①予定日2週間前から産後1ヶ月里帰りしました。
②上の子は保育園お休みして一緒に里帰りしました。

保育園は園によっては退園になってしまうかもしれませんが確認されましたか?
その辺が大丈夫であれば一緒に里帰りしてもいいのかなあと思います😊
ただ、うちは上の子里帰りから帰り保育園に行った日はまた号泣しての登園でした😭

• のん

のん

気になって調べてみたら、2ヶ月までなら欠席しても大丈夫だそうです。
    もちろんその間も保育料はかかるみたいですけど…笑
    1ヶ月半ぶりなら泣いちゃいますね😭

• 1月19日
ママリ

質問の回答にはなってませんが、上のお子さん1歳3ヶ月の子のことですか?
それならもし里帰りするなら一緒に連れて行ってあげた方がいいですよ。
入院期間中だけでも母親と離れ離れでけっこう精神的にきます💦
その上里帰りも別々だと、たぶん帰宅後に赤ちゃんに対しての敵対心がすごく出てしまうと思います💦
里帰り中は赤ちゃんのお世話はご家族に任せて、上のお子さんと沢山遊んであげるのが一番良いと思いますよ☺️

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうです、1歳3ヶ月の子です。
    そうなんですね。保育所が好きそうなのでできるだけ休ませたくないと思っていたのですが、離れ離れの方が可哀想ですね😢

• 1月19日
ひびき

私もこれからなので、経験者ではありませんが、、

里帰りは病院から33.34週には帰ってくるよう言われてるので、産休入ってすぐ帰る感じです。
上の子は一緒に連れて行きます。
保育園大好きな子ですが、私と離れ離れの方が無理そうなので、里帰り中は休ませます。
里帰り期間は産後1ヶ月までを考えていますが、様子次第って感じです。
うちの保育園は3ヶ月丸々休まなければ継続できるので、状況によっては1日だけ通園させる感じになるかもです。

• のん

のん

やはり上の子を連れていく方が多いみたいですね。

• 1月19日