※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が指しゃぶりを止めない悩み。おしゃぶりは嫌いで、家事中は見守るしかできない。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

4ヶ月過ぎの男の子です。3ヶ月後半くらいから手の甲をなめなめするのが止まらなくて最近は完全に親指を入れて指しゃぶりしてます。おしゃぶりやおもちゃを握らせても数分経つと投げて指しゃぶりに戻ります。特におしゃぶりは嫌いらしくすぐ吐き出します…家事をしている時はわたしも相手をしてあげられないのでずっと見てることはできません。指しゃぶりをやめさせるとぐずります。根気よくおしゃぶりをくわえさせるしかないでしょうか。これで指しゃぶり回避したよってママさんいらしたら教えて下さい>_<

コメント

RieM

同じ月齢の息子がいます(*^^*)
うちは好きなだけしゃぶらせてしまってます。これくらいの子は口に入れて物を認識するらしいので、清潔だけは心がけてあまり気にし過ぎないようにしています。
1歳過ぎても指しゃぶりが止められないようなら何かしら手を打とうかと思っています(^^;)

• ひろママ

ひろママ

同い年なんですね(o^^o)
    ウチも息子の手を清潔に心がけてます。外出から帰ったりしたら手もしっかり拭いてます>_<そうですね、もう少し様子みてみます!早い回答ありがとうございました♡

• 2月3日
銀さんママ

うちもそんな感じでしたょ‼️でも6〜7ヶ月頃に突然指しゃぶりを辞めてましたw
辞めた代わりにスタイとかスタイの「タグ」を口に入れていますが…。
小児科医に聞くと「歯が生えてきていて気持ち悪いのだろう」と言われました。
…たしかにw
歯が生えてきているときは何かしら咥えています💦
おそらくですが、指しゃぶりは気にしなくてもそのうち止めてくれますょ❤️

• ひろママ

ひろママ

本当ですか!?ウチの子も6〜7ヶ月で辞めてくれるといいんですが…タグのいっぱいついたおもちゃを作ってみたりしたのですがもっぱらまだゆびがいいみたいで…歯の成長の事、本で読みました!確かにって感じですよね(笑)わかりました!少し様子みてみます(o^^o)回答ありがとうございました♡

• 2月3日
しんいちろうはは

指しゃぶりは成長の段階で出てくるものだからやめさせなくても良いって聞きましたよ〜( ´ ▽ ` )
3歳までに卒業出来れば良いらしいですよ〜

保健師さんも赤ちゃんの1番最初のおもちゃは自分の手って言ってたので、無理にやめさせなくても良いのでは??

もう少し大きくなったら他のおもちゃに夢中になりますよ〜(^^)

• ひろママ

ひろママ

成長の段階なのですね!なんか一心不乱に舐めてるのでこのまま直らないのかな…と不安になっちゃいまして>_<確かに最初のおもちゃは手かもしれないですね。もう少し大きくなるまで様子みてみます(o^^o)回答ありがとうございました♡

• 2月3日
✺AAA✺

4ヶ月の娘ですが、うちも上手に指しゃぶりします。
そのおかげで一人寝も出来てるし大人しく待っててくれてるので助かってます!

• ひろママ

ひろママ

4ヶ月ちゃん一緒ですね(o^^o)
    そうなんですか!ウチは舐めてても1人で寝ないし夢中で起きて舐めてるだけなので心配になっちゃいまして…娘ちゃん良い子ちゃんですね羨ましい^^

• 2月3日