※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
子育て・グッズ

歯科検診で断乳を勧められ悩んでいます。指しゃぶりはしていないが、おっぱいが離れられず歯並びが心配。体験談を聞きたいです。

断乳について、色々考え方があると思うのですが、本日一歳半検診で、歯並びを指摘され断乳を勧められたので悩んで寝れなくなり投稿させていただきます。
本日一歳半検診の歯科検診で指しゃぶりをしているかと聞かれました。指しゃぶりはほとんどしていないのですが、おっぱいが大好きで離れられないことを伝えました。今歯並びが指しゃぶりをしているとすぐわかるくらいにあまりよくないと言われました。本当は卒乳をさせたかったのですが、全くその気配はなく、しかし、出っ歯には絶対したくないので断乳をしようと考えています。
同じように歯科検診で歯並びについて指摘された方がいたら体験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

授乳は昼寝と夜寝の添い乳と夜中に2、3回起きたときにしています。ママ、ママ、パイパイと泣かれるとなかなかこちらの意志が強く持てません。

コメント

にこ

歯科衛生士として働いています。

1歳半でそのような指導があったんですね~。
ま、先生によって考え方が色々ありますからね。

乳歯の時期の歯並びは、さほど心配いりませんよ😊
(…と言われても親としては心配になりますよね😌)
実際、私は小児歯科で働いているので指しゃぶりやおっぱいの癖で前歯が出てるお子さんもたまにみます。
お口の中の状況を説明したうえで「少しずつやめていける環境を作っていきましょうね」とはお話しますが、ウチではすぐすぐ断乳の話はしませんね💦
まだ1歳半ですし、指しゃぶりがあるお子さんでも目安は3歳くらいまでにやめられれば、前に出てる歯並びは少し戻ってきますよ😊
おっぱいでも一緒です。
乳歯が出っ歯だったからといって、永久歯も出っ歯になるわけではないので(永久歯になった時に指しゃぶりなどの癖がとれてないと出っ歯になる)今は安心してください。

おっぱいはママと赤ちゃんの大事なスキンシップの時間ですから、神経質にならず少しずつ断乳に向けていったらいいと思いますよ💓

• ママりんご

ママりんご

ありがとうございます(;_;)
    私自身がちょっと出っ歯ですきっぱなので(あんまり人に言われるほどひどくはないですが)もし出っ歯になったらかわいそうでかわいそうで心配になりました。ありがとうございます(T_T)
    そうやって焦って断乳して失敗したら意味がないのでしっかり考えていこうと思います。

• 1月19日
  • にこ

にこ

よくみるケースが、2歳くらいで指しゃぶりなどを無理やりやめさせて逆に、タオル咬みや服の袖咬み、ぬいぐるみの耳とか手を咬む癖がついてしまったりするお子さんもいます。
    まだ年齢が低いうちは、指しゃぶりやおっぱいが精神安定剤なんですよね😊

ちなみにウチのこもまだ寝る時は指しゃぶりします💦
    完全に寝たら口から指を外してますけどね😂
    焦らずゆっくりでいいと思います👍✨

• 1月19日
  • ママりんご

ママりんご

ありがとうございます(T_T)
    パイパイがなかなかもらえないと手を叩いて怒るので、なんだかそれを続けるのもこどもにストレスが溜まるのではないかと心配でした。
    ゆっくりこどもに合わせてやっていこうと思います(>_<)

• 1月19日
わはは母

元保育士です。保育園でも歯科検診があり、そのような話はよく出るのですが、うちの園の歯科医も上の回答の方と同じく断乳はすすめていませんでしたよ🙆
指しゃぶりしてなくても歯並び悪い子もいるし、指しゃぶりずっとしてても永久歯では問題ない子もたくさんいるし、一概には言えないからね~って感じでした。
その歯科医さんは5人の母で、歯並びはあとでなんとでもなるけど、子どもの成長にはそれだけじゃないでしょ?栄養も精神的安定も大事だよーって、けっこう理解ある方でした😊
その歯科医さんのお子さんも添い乳しまくり、指しゃぶりもず5人中ふたりのお子さんがずっとしてたらしいですが、虫歯も歯並びもなんの影響もなかったと。
ひとりの歯科医さんの言葉でそこまでもやもやしなくてもいいと思いますよ!
言うことは人それぞれですからね🙆

お子さんには今なにが必要か、お母さんがどうしたいかが一番だと思います🙆

• わはは母

わはは母

一歳半でおっぱいが原因で歯並び悪いなんて一度も聞いたことないです💦
    それならほとんどの子が歯並び悪いことになっちゃいますよね😰(一歳半なんておっぱい星人が普通ですから)
    うちの息子も一歳半なんておっぱい離さず夜通し飲んでる感じでしたが(笑)歯並びのことは全く言われたことないですよ。

• 1月19日
  • ママりんご

ママりんご

ありがとうございます(T_T)
    見た目は歯並び悪いとは思ったことがなかったのでショックで。
    確かに一人の先生の話だけで全てを考えてはいけないと思いました!一歳の時に一度歯医者にフッ素を塗りにいったので、また連れてってみようと思います(^-^)
    おっぱい星人たくさんいますもんね!
    ありがとうございます!!

• 1月19日
まさこ

一歳の検診の時に歯並びよりも虫歯のリスクがあるからそろそろ断乳をと指導はありました。
うちも長女がおっぱい大好きでしたが、一歳2ヶ月で断乳を決意しましが、1日であっさり断乳しました!