※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談です。朝に離乳食をあげたら、ミルクを飲まずに泣いてしまいました。ミルク後に離乳食をあげる方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。生後5ヶ月の娘がいます。

5ヶ月になった日から離乳食を初め、今まで2回目のミルクのタイミングであげていたのですが、朝寝してしまうと午後になってしまう事がほとんどだったので、1回目のミルクの時間にあげてみました。

そしたら寝起きでお腹ぺこぺこでミルクよこせーと大泣きで😭2、3口しか食べてくれず、諦めてミルクを200mlいつも通り飲ませました。。

色々調べてると、ミルクを飲ませた後に少し時間あけてから離乳食あげる方法もあるとのことですが、皆さんはこんな時どうするのかアドバイスください……


だいたいの娘の1日の流れです。

8時 起床、1回目ミルク(今日はこの時間に離乳食あげました)
10時〜2時間ほど朝寝
12時 離乳食+2回目のミルク
16時 3回目のミルク そのあと夕寝
18時 入浴
19時 4回目のミルク
22時 5回目のミルク そのあと就寝

コメント

ぶーたん

ミルクと朝寝の間にあげてみてはどうでしょう?

  • しぃまま

    しぃまま

    離乳食とミルクをセットで考えなくていいですかね😭

    • 1月18日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    まだ初期で食材に少しずつ慣れる時期なので、そこまで気にしないであげても大丈夫ですよ💡
    その内リズムがついてくると思います☺️

    • 1月18日
  • しぃまま

    しぃまま

    ありがとうございます😭✨
    やってみます!

    • 1月18日
みー

私なら、起床時間も1時間早めて、朝寝を1時間で起こして、10,11時くらいにあげれるようにしちゃいます😅

  • しぃまま

    しぃまま

    なるほど!それなら2回目の時に離乳食からあげられますね!

    • 1月18日
まる

食べさせるタイミング難しいですよね😭
わたしも試行錯誤中ですが、今は下記のような感じで定まってきてます😃

6〜7時 起床・授乳
8〜9時 離乳食・授乳
12〜13時 授乳
15〜16時 授乳
17〜18時 離乳食・授乳
20時頃 入浴・授乳後就寝

必ずしも授乳のタイミングであげなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも3時間あけるとお腹が空きすぎて食べてくれなかったので授乳後1時間半〜2時間後にあげるようにしてます😊

  • しぃまま

    しぃまま

    なんて理想的…!!
    ミルク後1時間半〜2時間後って考え方いいですね♡ありがとうございます!

    • 1月19日
ココロネ

眠いと食べれないですよね〜!うちもそうでした。
うちの娘は起きてから2時間毎に30分寝るリズムがあって、授乳の時間関係なく、眠たくなるリズムの間に食べさせています😃出来るだけアレルギーの心配もあるので8時から10時半の間に食べるようにしてます。
にゃんこさんのお子さんは夜がっつり寝るタイプですか?
私も始めの方眠くなる時間と重なってしまうと栄養士さんに相談したら、起きてすぐあげたらいいよって言われました。えー起きてすぐ?(;´д`)と思いましたが、8時に起きて食べれるなら、何かあっても病院に行きやすいですし⭐️でもがっつり寝るタイプだとお腹ぺこぺこでなかなか食べれないですよね💦

1時間早く起こしても寝たりなくて機嫌が悪くなるかもだったり、10時から2時間がっつり寝てしまうでは8時にしっかり飲ませてしまうとその間に食べるとしてもあんまりお腹空いてないかもですしねー、朝一で食べれるのがベストな感じですが、朝早く起きるより、朝寝を1時間とかにしてみてはどうですかね🤔11時に食べれれば何かあっても病院行けますしね!

あんまりうまくアドバイス出来なくてすみません💦

  • しぃまま

    しぃまま

    夜めっちゃ寝ます😂
    10時間睡眠です…笑

    朝寝しすぎですよね!2時間て!
    1時間くらいにして起こして食べさせてみます🙌

    • 1月19日
ゆり

私も同じ悩みを持ってました!
そして、1日の流れが私の娘とも一緒です😂😂

最初は朝寝から起きた12時前後に食べてましたが、やっぱりそれだと遅いかな?と思って
今は8時に起きて授乳して、だいたい9時~9時半頃に食べています。
でもおっぱいとセットではなく、後々なにか支障が出るのかな?と悩んでました。

まだ始めたばかりなので、これが正解なのかは分かりませんが…お互い頑張りましょう!

  • しぃまま

    しぃまま

    最初の頃はミルクとセットで考えなくてもいいですかね😂
    午前中に食べて貰うのが1番ですもんね💦💦
    お互いがんばりましょう!

    • 1月19日