※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

一歳の息子のための家でできる運動量の多い遊びや関わり方について教えてください。ジャングルジムが置けない狭い部屋での遊びもOKです。

一歳になった息子がいます。
元気いっぱいで、部屋遊びだけでは物足りない感じです。
最近はインフルエンザが怖いので支援センターなどの広いスペースに行けてないのですが、家でもできる運動量の多い遊びって何かありますか?

ジャングルジム付きの滑り台がほしいところですが、部屋が狭く、置けません😓
何か子供の運動量を増やせる遊びや、関わり方をご存知でしたら教えてください。
おもちゃでも、運動でもジャンルは問いません!

コメント

ママリ

外に出られない日いないばあの「わーお」の踊りやアンパンマン体操、隠れんぼなど娘は大好きです😂

• どんぐり

どんぐり

一緒に踊れると楽しそうですね!!
    わーおは、最近観るようになったので、一緒にできそうです。youtubeにもありそうですね!探してみます!!

隠れんぼなら、おうちでもできますね!明日からやってみます!!

• 1月18日
トマト

滑り台だけの折り畳みのやつなら場所とらないかな?とも思いますがどうでしょう?

その頃していたのは、ハイハイして行くのをお腹をもってズリズリ引き戻す、かくれんぼ、ぬいぐるみとのおいかけっこ、新聞びりびりとかですね

私は持っていませんが、トランポリンも運動にいいらしいですよ(これも場所とりますかね💦)

• どんぐり

どんぐり

折りたたみの滑り台があるんですね!知らずに、滑り台は候補から外してました!調べてみて、パパにプレゼンしてみます!

新聞ビリビリ楽しそうです!が、新聞とってないので難しいですね。。。
    100円ショップで良さそうなのないか見てみます!

トランポリン、旦那がダイエットで買ったのが邪魔になってましたが、部屋を片付けて、引っ張り出してみたいと思います。確かに運動量よさそうですねー!

• 1月18日
そうちゃん

かくれんぼはすごく楽しそうにいつもしてます!
あと布団で山登りごっこしたり。
ソファーでピョンピョンとんだり。
マンションだけど、下の階の人がいないので出来るのですが😅トーマスにはまってるので、トーマスになって「シュッシュッ…ポー!」て走ってます💦

• どんぐり

どんぐり

布団で山登りごっこ、よさそうですね!全身運動になりそうですね!ちょっと、工夫してみたいと思います✋🏻
    うちもマンションですが、布団の上なら問題なさそうですね!

• 1月18日
モンブラン

すべり台って家に置くと意外と遊ばないんですよね😅
公園や支援センターでは真っ先にすべり台行くのに😅
うちも狭いですが、小さなすべり台付きのジム置いてます(しかもジムは半分しか出してないです💦)

賃貸の2階以上でなければおいかけっことか疲れてくれますよ🤗
ハイハイで追いかけると、キャーって言いながら逃げ回って疲れてくれてました。

• どんぐり

どんぐり

家に置くと意外に遊ばないんですね💦いいこと聞きました笑!
    うちも支援センターでは真っ先に滑り台だったので、欲しかったのですが、ちょっと諦めついたかもです。

ハイハイで追いかけるって、やったことなかったですが、目線が違う同じになって楽しめそうですねー!
    手軽ですし、明日からすぐやれそうです!

• 1月18日
  • モンブラン

モンブラン

知育おもちゃ付きのすべり台とジムだけのコンパクトな物を、初誕生のお祝いとして私の姉にねだって買ってもらったのですが💦
    最初の数回滑って終わりでした。
    (今ではプラレールがたまに滑ってきますが、肝心の息子はすべりません。)
    実家にもそこそこ大きくてブランコ付きのがあるのですが、それも最初の数回遊んだだけで今では見向きもしません😣
    ブランコも公園だと乗りたがるのに不思議です😅

親もハイハイしながら「待て待て待てー」って言うと、すっごい喜んで逃げてましたよ🤗
    今も追いかけるとすごい笑顔で走って逃げます😅
    アパートですが、1階の角部屋で一応防音マットも敷いているのでお隣がない方の部屋で走ってます😅

• 1月18日
  • どんぐり

どんぐり

立派なものでさえ、利用してもらえないなんて、寂しいですねー💦
    先程、近所の公園に行きましたが、今日はイマイチ反応が悪くて、滑り台の購入は、なさそうです笑😅

ハイハイの追いかけっこ、午後にでもやってみたいと思います!!

• 1月19日
cony

次男が一歳になったばかりですが、もうずっと動いてます😅
ボール転がしたら取りに行ったり、追いかけっこしてみたり…。
バランスボールがあるんですが、それを大玉ころがしみたいにして遊ぶのは楽しいみたいです。
お家が良いでしょうか?
公園はイヤですか?
一緒に滑り台とかぶらんこは歩く前からしてましたが、そこそこ楽しんでました。
寒いので短時間ですが💦
小児科の先生に、児童館などは感染心配だけど公園はそんなに気にしなくていいよと言われたので😊

• どんぐり

どんぐり

バランスボール、よさそうですね!大玉ころがし、楽しそうです!!

公園は、大きな子たちが急かしてくる感じで、抵抗がありましたが、そろそろ行ってもいいかもですね!
    公園は感染気にしなくていいのは、安心しました!ちょっと歩いたところにブランコのある公園があるので、土日に行ってみたいと思います!!

• 1月18日