※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

パニック障害について教えてください。昨日口論で過呼吸になり、心療内科で診断されました。発作はどういった場合に起こるのか、友人の結婚式でスピーチをするべきか悩んでいます。

パニック障害について教えてください。
私は昨日主人と些細な口喧嘩をした際、動悸が激しくなり過呼吸になり、しばらくして落ち着きというものが数回続きました。初めてのことなので、今日主人と心療内科に行ったのですが、また苦しくなったらどうしようと不安もあってか、お医者さんに話す際にまた過呼吸となり、パニック障害と診断されました。お薬を出してくれて通院することになりました。全く知識がないので教えていただきたいのですが、発作はどういった場合に起こるのでしょうか。喧嘩などしなければもう起きないということもあるのでしょうか。一体いつ起こるんだろう、外出先で起こったらどうしようと不安でたまりません。また、先の話ですが友人の結婚式が9月にあります。友人代表スピーチを頼まれているのですが、やはり断るべきでしょうか。私個人としては親友なのですごくやりたい気持ちですが、一生の思い出になるので、台無しにしたくありません。
まとまった文章でなく申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いいたします

コメント

むむ

病院に行ったのであれば先生に聞かなかったのですか?

• me

me

初めてのことですし、発作が起きたのであまり聞けませんでした。

• 1月18日
まさ

昔、パニックなりました。私は仕事のストレスかなぁと思うのですが、色々重なってよくわかりません。電車で倒れた事があって、それ以降、普通電車しか乗れなくなって、空いてる時間帯しか乗れなかったです。いつ倒れるかわからないっていう予期不安が、あるうちは、急行に乗れなかったです。次、いつ、過呼吸なったらどうしよう?とか、思ってしまうのですが、そう思ってしまううちは治らないです。随分と、薬を握りしめて電車に乗っていて1年くらい経った頃、急いでいて、急行に乗らないといけなくなり、乗ってみて大丈夫だったので、そこから治りました!薬はデパスを飲んでました。今はこの現象が発生してビックリされていると思いますが、必ず治ると思いますので、その過呼吸になってしまった事にとらわれずに、いつか治るさって、思ってしまう方が快方に向かうのかもしれないです。そして、わからなくなったことはメモを取っておいて、次回の診察でメモを見ながら質問することをするといいと思います!まだお若いですか?私は二十代でなりました。今は40代で、パニックさえ懐かしいです。深呼吸の練習もしてみてください。息を吐く事に集中してみてください。30秒吐いてから、息を吸うってしてみてください。今は、この事にとらわれて、苦しいかもしれないけど、必ず楽になる日が来ますと思いますよ!スピーチは私ならやめておきます。念の為。参加だけします。

• me

me

コメントありがとうございます!先生にも予期不安がなかなか厄介と説明されました💦私は現在27歳です。まささんは現在は発作は起きることがなくなりましたか?呼吸もまだ上手く対処できていませんが、次に起きたら試してみます!スピーチは本当に引き受けたいのですが、やはり迷惑をかけるわけにはいかないのでちゃんと考えてみます😣

• 1月18日
  • まさ

まさ

その1年くらいが発作が起きただけで、それ以降は全然大丈夫でしたよ。深呼吸は毎晩寝る前に練習して、今も深呼吸は毎晩しています。発作が起きた時じゃなくて普段からきちんとした呼吸が大事みたいです。呼吸ってなかなか難しいのです。意識して息を吐かないと難しいです。

• 1月18日

パニック障害持ちです💦
私は吐き気がしたり環境が変わったりすると発作が出やすいです。
なのでそういうときは早めに抗不安薬を飲み対処してます😊
発作が起こるキッカケは人それぞれなので、あ!起こりそう。と思ったら頓服を飲むといった感じになってます。
meさんがどういった薬の飲み方を指示されてるかがわからないのでなんとも言えませんが😅

• me

me

コメントありがとうございます!
    たしかに起こる前はなんとなく分かる気がします!頓服薬もいただいたので、早めに飲むことを心がけてみます😊

• 1月18日

大丈夫ですか?
私はパニックではないですが、介護鬱気味になり一時期抗うつ剤とか飲んでましたよ!
今はなんとなく不安症なんで頓服で抗不安剤持ってます😊
パニックは今は珍しい病気ではないですし、いろんなお薬がたくさんあるので、もう一度先生と相談して依存の少ないお薬を処方してもらってはどうですか?
なんか変だなとか思う時に飲めばいいと思います!
親友さんの結婚式もお薬もって行けばいいですし、飲んで行ってしまってもいいと思います😌
せっかくの結婚式…行った方がいいと思います✨✨
今からお薬試してふらつきとか出ない合うお薬があれば、スピーチの時だけ少し多めに飲むとかされたら大丈夫ですよ😊

• me

me

コメントありがとうございます!今回は初めてなので、お薬は弱い物から試していくようです。まだ飲んだばかりですが、副作用は眠気が強い感じです💦スピーチは本当は引き受けたいので、参考にさせていただきます✨

• 1月18日

退会ユーザー

私も介護鬱気味の時は生きてるのがしんどいくらい不安感に襲われて…初めてだったのでどーしたらいいか…でした。
    その時だけわけがわからずパニックになりました!
    でも、病院に行って処方してもらってから予期不安はあったものの2年経ちますがパニックは起こってません😌

お薬と休養で1年くらいで良くなってきました!
    それでもまだ不安はありましたよ😢
    このたぐいの病気はゆっくり治っていくので焦らずあきらめず…無理をせずですね。
    お薬はお守りのように持ち歩いて…だんだんならない回数が増えていくと自信にもなってくるので予期不安も同時に少なくなると思います😊

結婚式はまだ先なのでもう少し様子をみてみたらいいと思いますよ😊

• 1月18日