※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンMama
子育て・グッズ

子供が人見知りを治そうと頑張っているので、自分もプレッシャーを感じている女性の相談です。

我が子が人見知りを頑張って治そうとギャン泣きしながら頑張ってる。
ママは義家族、義兄弟のお嫁さん含めなかなか馴染めず人見知り。

我が子も頑張ってるから私も頑張らなきゃいけない。
そのプレッシャー。

子供は皆と仲良しだけど自分は人見知りで挨拶程度って方いますか?

私はダメな怠け者、ダメママなんかな。

コメント

ひーこ1011

私も未だに距離感が掴めません〜f^_^;
うちは旦那さんがちょっと年上なので、義弟さんも、お嫁さんも年上です。
その子供達も、1番上のお姉ちゃんはもう5年生で、思春期なので微妙な距離感ですf^_^;
真ん中の男の子と1番下の女の子も恥ずかしがってなかなか心を開いてくれません。
私がどの距離感で接すれば良いか迷ってるせいかもしれませんが…(´・ω・)

ちなみに、旦那さんもどちらかというと人見知りです。
娘ももちろん人見知り。凄く用心深いですf^_^;
もちろん義弟さん家族にもなついてませんf^_^;

自分も人見知りなので、なかなか馴染めずもう3年目ですf^_^;
自分が嫌になる時あります。。。

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

私も年上旦那です。
    皆年上です。
    子供達はまだ幼稚園や小さいです。
    話しかけもして来たりするので大丈夫です。
    子供はするが大人はしない。
    我が子もかなり人見知り皆にギャン泣き。
    とはいえ我が子とあまり関わろうとかはしません。
    3年か…やっぱり時間が解決してくれるような問題ではないですよね…
    私も自分が嫌になります。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

子供にさん付けで名前呼ばれてますからね(笑)
    なかなか距離感縮まりません💦

幸い、うちの娘が人見知りしても、みんな嫌な顔せず構ってくれるので、ありがたいです。
    普段会う機会が少ないと、なかなかすぐには仲良くなれないですよね💦
    それこそ長〜い時間をかけてそのうち打ち解けてくのかな…って思ってます(^ ^)

• 2月4日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

私は義家族が多く誕生日会等で月1で会います。
    更に我が子の人見知り治そうって週1で夕食食べに義実家に…
    人見知りってママが悪いのだろうか…
    私は子供達より大人達です…
    私の旦那はやはり皆さんの旦那とは特殊なのか?
    妻が馴染めないからと責めまくる…離婚話する…する気もないのに…最後の慰めが信じられない。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

え〜⁉︎
    それはなかなかな旦那さんですねf^_^;
    流石に、責められたり、離婚話はないですね〜。
    まぁ、旦那も人見知りなので…
    やっとうちの家族に自分から話題振ったりできるようになった感じです。

人見知りは成長の一部だし、そのうち治りますよ〜!
    うちは、最初本当に酷くて、家に来てくれた親戚や友達が抱っこするだけで、その場はもちろん、夜泣きもかなり激しくなりましたf^_^;
    支援センターでも私の側から離れず、ずっと抱っこか、お膝の上でした。
    それでも、そのうち私から離れて遊びに行くようになったし、スーパーとかでも見知らぬ人に自分からバッバイ!って手を振るようになった位です。

うちの妹は、幼稚園になっても、ずっと母の後ろに隠れてましたよf^_^;
    それでも今はちゃんとしてます。

大丈夫なのになぁ…
    旦那さんに理解してもらえないのは悲しいですね(ノω・`)

• 2月4日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

やっぱり旦那はおかしいのかな。
    皆、コメントであり得ないで一致してました。
    一度妊娠中の同居時代、お風呂でそういう話になり泣いてばかりの私にため息つかれ、呆れられました。1人でさっさと出て部屋に…その晩は一晩中泣きました。気付いたら朝4時とかになってました。
    我が子はお腹ぼこぼこして励ましてくれました。本当ストレスで流産しなくて良かった。
    こういうのがずっと続くなら私は二人目は作りたくないし。
    私の旦那も無口な人ではありますかね。私の家族とはあまり自分からはいかない感じだから私が気を使って話振ったり輪に入れてあげたりしてます。

そのうち治りますよね?
    旦那は昨日、別に無理やり治させようとかしてないし、親父はだから何もしてこないだろ?とか言ってて…完全に向こうの肩持ち。
    月1で会ってるならそれ以上行かないで良いってのは思わないみたい。
    逆に我が子のストレスや負担になりますよね?
    成長の過程ですよね。
    私は肩身が狭くて泣けて来ます。
    大変でしたね。私も夜泣きヤバい。義実家では着いた途端ギャン泣き。
    父も言ってましたが旦那とはいえ所詮向こうの人間だと。

なんかいつか離婚しそうで怖い。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜f^_^;
    やっぱり世間一般的とはちょっとズレてる気がしますね。

私もよく泣いて、旦那はまた〜(꒪⌓꒪)みたいになってますが、一応話は最後まで聞いてはくれますf^_^;
    うちも親の肩も持ちます。
    同居でそれやられると本当にアウェイ感すごいです。

私も遠巻きに実家の否定されると、イラっとするし、みんなきっとそうなんですよね〜。
    元は他人ですからねf^_^;
    話し合い、譲り合い、妥協点探ってくしかないですよね💧

人見知りは成長過程ですよ!
    うちも、実家のじーじが一時ダメで、ギャン泣き。その後ばーばがダメになりギャン泣きでしたf^_^;
    今は大丈夫です!

ママ友のとこは、旦那さんの実家行くと、子供ギャン泣きするし、イヤー!って大声で言うって言ってましたf^_^;
    ママが嫌やなぁって思ってるのが伝わってるって、実のお父さんに言われたらしいですf^_^;

ジャスミンさんが感じてる違和感をお子さんも感じてるのかもしれませんねf^_^;

• 2月4日