※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

二歳の息子がスマホを見ないと寝れず、寝かしつけに困っています。自宅安静中で抱っこもできず、夫は出張中です。どうしたらいいでしょうか?

本当に悩んでいます。二歳の息子が寝る前にスマホ見ながらじゃないと寝れなくなりました、以前より寝かされることを極端に嫌がり絵本読む?イヤ!ゴロンする?イヤ!電気消したり少し暗くしても怒って泣いて逆に眠気が覚めてしまいます。そんな中、スマホを出すと唯一ゴロンしてくれるのでついつい寝かしつけに必要不可欠になってしまいました、とても後悔しています。夜中起きる時も火がついてギャン鳴きされると朝まで泣き続けるので、その前にまた見せてしまって負のサイクルが出来上がってます、、私は今、切迫早産で自宅安静の為抱っこは絶対しないようにと強く先生に言われています😢旦那さんは、半月ほど出張中で頼ること出来ません😢いいお知恵ください。お願いいたします。もうしんどいです。

コメント

すもも

おやすみシアターみたいなものはどうですか?天井や壁に投影されるやつです。
あとは、やめたいなら意地でも見せないことですね。
眠くなったらそのうち寝ますから💦

• みー

みー

有り難うございます。そうですよね、、ギャン鳴きが耐えられなくて。おやすみシアター検討します。

• 1月18日
おはし

2歳くらいになると、
あと一回だけだよ、とか、
これがピピピって鳴ったらおしまいね、くらいなら理解できるんじゃないかと思います🙆
うちはお風呂とご飯が終わってから寝るまでの間だけ、という約束で好きなように動画を見させていますが、
最初の頃はタイマーをセットして、これが鳴ったらおしまい!を繰り返していました(⍢)
まだ見たい〜!と嫌がって泣くことも多かったですが、今日はもうお約束した時間だからね。また明日もピピピって鳴るまで見ようね〜。とだけ言ってタブレットは見えない所へサッと隠し、とりあえず布団へ行かせ、その後嗚咽が落ち着いた頃に(笑、
「今日は何の動画見たの?」「誰が出てた?」「楽しかった?」「明日は何の動画見るの?」とお話をしながらトントンしていると、ついさっきまで見ていた動画を思い出しながら楽しそうに話した後、意外とスッと寝てくれていました😌
動画への執着の強さにもよると思いますが、良ければ参考にしてみてください(^^)

• みー

みー

タイマーは考えもつかなかったです。ちなみにケータイのアラームですか?
    子育て上手にされていますね、ステキです。ありがとうございます。

• 1月18日
  • おはし

おはし

携帯のアラームです🙆!
    画面がアラームに変わってしまうので、消し方が分からなければどうしても見れなくなりますしね(⍢)
    そしてブザーみたいな音に設定して、急に鳴るとちょっと子どもがびっくりするようにしてました。

全然上手じゃないですよ('o')
    障害児に関わる仕事をしているので、そこで使っている方法をちょろっと盗んでいるだけです😎笑
    もう少しで終わりだよ〜とか、そろそろ寝るよ〜とか、ふわっとした時間の概念って子どもにはまだ理解しづらいんですよね。
    終わりのタイミングを分かりやすく明確に、あとは繰り返し教えるのが肝なんだと思っています🤔
    上手くいかないことも多いですが、周りの声は気にせずできる限りでゆる〜くやっていきましょう´◡`

• 1月18日
  • みー

みー

ご丁寧にどうもありがとうございます😌
    成る程ですね!ケータイの画面が切り替わると気持ちも切り替え上手くできるかもですね❗ゆるーくっていいですね✨気持ちも楽になりました。どうもありがとうございました、繰り返しやってみます>^_^<

• 1月18日
ぷにこ

もう頼れるものには頼っていいと思いますよ😣
その代わり、1回だけ、とか、スマホの操作はさせない、とか、大人主導で使えるといいですね。

いきなり「今日からスマホは禁止」ってなると、子どもも戸惑いますし、こっちも泣き叫ばれてメンタルやられちゃいます。それに、妊婦さんはストレスよくないですからね😂😂
すこしお身体落ち着くまでは、
2歳でまだ言うこと素直に聞いてくれる歳じゃないし、いい意味で諦めてもいいんじゃないだしょうか?💦

「今日こそは」と覚悟が決まったら
「今日でおしまいね」とか、その日の朝から「今日からスマホは見れないからね」とか言って、夜になったら電源OFFとかして、「ほらね、スマホも寝ちゃった」とか言って断固見せないのが1番だと思います。

• みー

みー

有り難うございます。少し気が楽になりました。いつも自己嫌悪でしたので。大人主導に切り替えれるように努力します。

• 1月18日
みちゃ

うちも寝る前ギリギリまで
スマホ見てます😣取り上げると
ギャン泣きしたりで、、
そして旦那も出張が多くて
こっちにいても残業で遅くて
ダメだと分かっていても預けちゃったりして悪循環を繰り返してます😭
最近は充電がなくなると諦めるので
なるべく充電せず見せてます😭

• みー

みー

みーmama❁.充電がないと諦めてくれるので少しは助かりますね😓うちも試すことにしますね、多分理解出来ず怒るっぽいですが。お互いがんばりましょう。お互い早く抜けだせるとよいですね😣

• 1月18日
あー

わたしも2歳の息子がおり、現在臨月です。
わたしの息子の場合、妊娠してるのに寝る時はどうしてもおっぱい!!でした😭
さすがに赤ちゃん産まれるのにまずい、、と思い、おっぱいの代わりに寝かしつける時に渡してるのがまさにスマホです。
みんなに、目悪くなるよって言われるし、よくないとは思うけど、、
パパが寝かしつけ手伝ってくれるわけでもなく、、

とりあえず今は出産を終えて落ち着くまで(落ち着くなんてまだまだ先だろうけど、、)頼れるものは頼る、と割り切って、もういいか!と思ってます。

どこかのタイミングで上手にねんねできるように導いてあげたいとは思いますが、きっと難しいですよね、、、!
一緒に頑張りましょう😭

みー

まぁいいか精神もアリですよね!おっぱいも困りますもんね😵元気なお子さんを産んでください。どうもありがとうございます。一緒にがんばりましょう(>_<)