※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを嫌がります。どうすれば食べてくれるでしょうか?同年齢の離乳食の写真も見たいです。

もうすぐ生後11ヶ月ですが、手掴み食べをまったくしてくれません😭にぎりやすいスティック状にして持たそうとすると、持つことさえ拒否されます💦
ニギニギ…っぺ!と下に落とすか、手で触ろうともしません💦食べ物だよーと食べさせてから握らそうとしてもダメです😱
お菓子のハインハインとかは手で食べます🤔
どうしたら食べてくれるようになりますか😭💦
あと同じくらいの年の子の離乳食の写真もみせてほしいです😳

コメント

ひろ

うちはスティック状より、切ったパンなど細かいものをつまんで食べる方が好きです!
手で持って齧るのがあまり上手くなくて、スティック状にして食べるのは柔らかくした芋やバナナくらいです💦

• りい♡

りい♡

切ったパンですか!サイコロ状とかですか?🤔

• 1月18日
  • ひろ

ひろ

サイコロ状です💡
    ただ手でちぎるだけの時もありますが、そうするとひと口でパクッと食べてしまうので、一応かじる練習のつもりで1口よりはちょっと大きめに切っています😣
    それで食べなくなったら食べてる途中でまた小さくちぎったり、という感じです😊

• 1月18日
  • りい♡

りい♡

なるほどー!さっそくチャレンジしてみます!ありがとうございました!🤗❤️

• 1月18日
しまち

全く同じでした!!!
一昨日、ふとアンパンマンのスティックパンってどうなんだろ?と
渡してみたら食べてくれました ´ω` )/

食パンなどたくさん工夫しましたが
ぐちゃぐちゃポイッ
おにぎりも
パクっなんじゃこれ?ぐちゃぐちゃ…
ハイハインは上手に食べるのに下手くそで
全然ダメで悩んでたら
アンパンマンスティックパンが
うちの子にはあってました😅
今日はこんなかんじです!

• りい♡

りい♡

同じ方がいてたなんて!
    アンパンマンスティックもう食べてるんですね!今度買ってきて食べさせてみます!😋
    おにぎりということは今ごはんは軟飯より硬いぐらいの固さですか?🤔
    それにしてもホテルの朝食みたいにおいしそうなご飯ですね!!❤️❤️

• 1月18日
  • しまち

しまち

私も周りに同じ悩みの方がいなかったので
    食パンは特に大きさ、固さ、かぼちゃや
    バナナをペーストにして塗ってみたり…
    いろいろと試みましたが、ダメで…
    やはりご飯派なようで嫌がりました( ̄▽ ̄;)
    軟飯で小さいおにぎりにしてみました!!
    ホテルの朝食ですか?!
    そんな…全然ですよ(>_<;)

• 1月18日
  • りい♡

りい♡

私も色々試してみましたがどれもだめでした😭💦市販のスティックパンはまだチャレンジしてないので今度はスティックパンでチャレンジしてみます!😋
    軟飯オニギリもまだ試してないのでしてみます!😭💦
    いえいえ、本当においしそうです!😍見習って頑張ります!

• 1月18日

手にくっつくのが嫌とかですかね?
他の方が言うように最初は食パンやスティックパンだと食べてくれるかもです💡
うちの長女は食べてはいたものの、手が汚れるのが嫌みたいで一口食べては拭いてと手を出してきてました笑

• りい♡

りい♡

あ!たしかにイヤっぽいです!手をみてじー…机にべちょっ!って拭ってます😂
    スティックパンチャレンジしてみます!フレンチトーストは手掴みで食べてくれませんでした😭
    手を拭いてと出してくるなんてなんて可愛いんですか!!!❤️❤️

• 1月18日

うちも全く一緒で、全然手掴み食べしてくれません😫
みなさんのコメントみて真似してみようと思いました。

最近はスプーンを持たせることにしました。
手は出てくるので自分で食べる維持は少なからずあるようで挑戦中です。
基本食べさせなくちゃいけないので毎回写真のようなご飯です。

• りい♡

りい♡

もうスプーンデビューしたんですね!❤️
    私もゆーたんママさんみたいな感じです!全部食べさせる感じになっちゃいます💦いつになるのか、このまませずになっちゃうのか…😭

• 1月19日
pin

うちの息子も今練習中です😊
パンを一口大にちぎったものから始めて今はたまごボーロくらいの大きさならパクパク食べます!🍴
軟飯は握りつぶすので心折れました💦笑

• りい♡

りい♡

なるほど!パンを一口大にして食べさせてみようと思います!🤗
    軟飯おにぎり…想像しただけで心おれてまだ挑戦すらしてません😂笑

• 1月19日
犬飼い

うちはおやきを一口サイズくらいの丸い形(直径1センチ程度かな?)に焼いた物なら喜んで掴んで食べます!

じゃがいもとコーン、かぼちゃとほうれん草、ツナとじゃがいも、さつまいもとコーン等を
時間ある時に、米粉と豆乳とかお水混ぜて一気に焼いて、冷めたらジップロックに入れて冷凍!

お腹空いて泣いてるけど、離乳食の準備まだな時はとりあえずそれを食べさせてます😅

• りい♡

りい♡

米粉でおやき!とてもおいしそうです!😳❤️真似させてもらいます☺️
    手掴みしてくれたらいいのですが…😭

• 1月19日
たんたん💗

私の息子も9ヶ月のとき、そんな感じでお菓子は手で持って食べるのにご飯は持たないし、掴んで食べようとしない。だったので、ハイハインとかパンとか、机のうえに置いて上げたり、手渡しでなく下に置いてあげるようにしました!
そしたら、いつの間にか掴み食べを覚えてました😄
ずっとしてたら、食べるようになると思いますよ😄✨

• りい♡

りい♡

なるほど!置いてみる作戦ですね!今度してみます!😋あとは親の頑張り次第ですよね😭

• 1月19日
( ˙ᵕ˙ )

うちも同じかんじです( ;ω;)
手づかみ食べを初めてから2ヶ月くらいでやっとスティックにしたおやきを1個分程食べてくれました(;▽;)✧‧˚
手づかみ食べを始めてから野菜.おやき.パンケーキ.食パン.蒸しパン.ボーロ系.こにぎりを形や大きさを変えたりしてやっと少しは食べてくれるようになりました(´д⊂)けどまだまだですでも
ほんとお菓子は上手に食べるんですけどね( ¯―¯٥)

• りい♡

りい♡

二ヶ月も!!😱私なんてまだまだ努力が足りませんね😭💦なんでお菓子は手掴みするのか…わたしのごはんがおいしくないのかなー😂笑
    それにしても、ごはんがとてもおいしそうで…😋これならウチの子よろこんで食べてくれそうです😳

• 1月19日
  • りい♡

りい♡

ちなみに黄色い手掴みできる食べ物はどうやって作りますか?💦

• 1月19日
  • ( ˙ᵕ˙ )

( ˙ᵕ˙ )

あんまりにも食べてくれないからサボった時もありましたけど、とりあえずなにかしら手づかみ食べできるのをだしてます(´ω` ; )ほんと作ったのがそんなに美味しくないのかと悩みましたし( ;ω;)
    写真のはさつまいも.りんご.牛乳.片栗粉をまぜて焼いてます★これ甘くて美味しいのでおすすめです( ¨̮ )/

• 1月19日
  • りい♡

りい♡

めげずに出してみます😂💦
    えー!大人でもおやつになりそうなおいしそうな料理ですね!❤️作ってみます☺️

• 1月20日
*maki*

うちの息子も全く同じです😓💦
拒否られます😰
あと手にちょっと食べ物ついただけで拭いて~って感じで手を伸ばしてきます😰
お菓子も持ちません😓
回答になっておらずすいません🙇‍♀️

• りい♡

りい♡

同じ方がいるってだけですごく安心しました!!😭同じ悩みのお母さんがいると心強いです!😭😭💦💦
    お互い抜くところは抜いて頑張りましょう!❤️

• 1月20日
mon🌈

うちも同じです!
ハイハインはうちもつまんで食べています😂後食べ物じゃない紙類はよく食べてます(笑)
あと食パンとバナナは手づかみで食べてくれますがその他はなぜか握りつぶしてなげすてます🤔
パンは一緒に手づかみで私も持って子どもにも握ってもらって私と同時に口に手を箱をでいったら食べてくれました!

• りい♡

りい♡

うちもです!ごみとかこまかーいものすら掴んで口にいれるのに食べ物は食べないなんてなんでですかね笑😂
    子供の前で食べるの見せても( ゚д゚)ポカーンで😂難しいですね!

• 1月20日
しおり

うちはスティック状にしても全部1口で食べようとするので、一口サイズにしてます😵💦
サンドイッチやおにぎりを一口サイズで上げたりおやきを一口サイズにしたりして自分で食べてもらってます!

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

横からすみません!私の娘もスティックだろうと大きめのおやきだろうと全部一口に入れようとします💦やっぱり一口サイズにしていくしかないんですかね?💦

• 1月20日
  • しおり

しおり

アンパンマンのスティックパンですら一口で行こうとする息子なので今のところはとりあえず一口サイズにしてます😂
    来月1歳になったらちょっとずっと大きくしてこうかなって思ってますが、なんせ欲張り食いしん坊なんでどうなるか😭笑

• 1月20日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

あーーなんだか似てます😂やはり一口サイズにするしか今のところないですよね...お返事ありがとうございました!

• 1月20日
  • りい♡

りい♡

一口でいくのわかります!一人目がそうでした😂でも二人目は食べてくれることさえしてくれませんでした😭
    ちなみにこのご飯は軟飯ですか?😳私が作る軟飯はもっとべちゃっとしてておにぎりなんかしようものならぐちゃ!!と握りつぶされます😂

• 1月20日
  • しおり

しおり

だいぶ前からご飯は大人と同じ固さです!
    軟飯だと嫌がるので😭
    1人目がこんなに楽だから2人目が心配です😂

• 1月20日
  • りい♡

りい♡

そうなんですね!おえってなったりしませんか?🤔ウチの子軟飯すらおえってなりながら食べてます😂💦
    私も一人目が楽で順調に進んでたので二人目がこんなに悩むとは思いませんでした😱

• 1月21日
  • しおり

しおり

今のところ、おえってなるのはリンゴくらいです!
    リンゴだと何故か食べるの下手くそで😂
    やっぱり1人目が楽で2人目きついと大変ですよね💦💦
    同じようにいかないのが子供ですもんね😭

• 1月21日
  • りい♡

りい♡

そうなんです😭今日もいちごは手でぐちゃぐちゃにされて心おれました笑
    お互い頑張りましょう!❤️

• 1月22日
時計

うちの子も一口サイズだと、つまむようにして、掴んで食べます。

他の方がおっしゃってるみたいに、お皿から1つおにぎりを取ってテーブルに置いてあげたら、食べます。
お皿ごと出すとお皿に興味がいって、ひっくり返されます💦

軟飯のおにぎり(というか、おにぎらず)は、
ラップ、海苔、軟飯、海苔、ラップの順にサンドして、手でグッと潰して、ラップはずして、キッチンバサミで適当な大きさに切って作ってます。

• りい♡

りい♡

なるほどー!!いつもお皿にのせてはいっ!と出してたので今度はテーブルにおいてみます!😍
    このおにぎりなら手もよごれないですね!これならイライラ減りそうです!
    ちなみに軟飯では難しいですか?

• 1月21日
  • 時計

時計

軟飯でも大丈夫です
    ハサミで切るときに、べちょっとしますので、気持ちちょっと硬めの軟飯のほうがいいと思います(=^x^=)

• 1月21日
  • りい♡

りい♡

ありがとうございます!❤️

• 1月22日
かよ

やっぱりこの時期みなさん苦労されてますよね
うちもです
今手掴み練習真っ最中で
最近は軟飯にしらすとほうれん草を混ぜラップでキャンディ包みしたものを棒のおにぎり状にし冷凍させ、巻き寿司のように切り、それをごま油で凍ったまま焼いてます🍙( ˙༥˙ )
醤油を垂らすと香ばしくて大人でもおいしそうです
それをそのままあげると一気に詰め込んでしまうんで、1口大にちぎって前へ置いてやるとパクパク食べます☺︎
最初は手につくの嫌がりましたが慣れたら今は平気っぽいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• りい♡

りい♡

えー!!なんておいしそうなご飯食べてるんですか!😍今度作ってみます!
    ごはんは冷凍したのを焼いても固くなりませんか?🤔
    卵焼きは作りおきして冷凍ってできますか?💦

• 1月21日
  • かよ

かよ

軟飯で作ると冷凍のまま焼いても柔らかいですよー☺️☺️
    玉子焼きも冷凍できますっ!
    20秒ぐらいチンするとふかふかです🙌大人用みたいな何重も巻くのではなく、一気に流し込みます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾玉子2個と人参すりおろしたものを混ぜて小さめのフライパンへ流し込んで弱火でフタしてじっくり火をとおします✌️

• 1月21日
  • かよ

かよ

ちなみにしらすは塩抜きしてみじん切り、ほうれん草は柔らかく茹でてみじん切りしたものを軟飯に混ぜてます☺️

• 1月21日
  • りい♡

りい♡

わー!参考になります!❤️
    ありがとうございました!頑張ります❤️

• 1月22日