※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

ミルクの量を減らすか、抱っこやあやし方を工夫するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月なのですが
完ミで育ててます!

月齢近い方や経験ある方に
お聞きしたいのですが
ミルク140ml、2時間おきはさすがに
あげすぎですかね😓??

昨日までは3時間おきだったのですが
昨日の夕方から急に2時間おきでギャン泣きして
欲しがります…

1回が140ml以上の時もあったのですが
それでも3時間持たずに欲しがります。

泣かずに起きてるだけならそのままに
しとくのですが、
ギャン泣きでほっといても1時間は余裕で泣きます笑

量を減らした方がいいのでしょうか?
それとも量はそのままで抱っこや抱っこ紐など
あやして3.4時間頑張って開けてからの
方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします💦

コメント

2児mama

ミルクは前回の授乳から3時間以上あけないと、胃に負担がかかりますよ😂
泣いてる理由が空腹じゃなくて、
お腹がいっぱいで苦しいということや
眠たい、ただ、抱っこして欲しいだけ…などなのかもしれません💦💦

ミルクの量は一旦
そのまま増やさずに、
しんどいかもしれませんが
抱っこであやしてあげた方が
いいと思います😂😂😂

• R

R

なるべく3時間あけようと抱っこをしてなんとか繋いでますが、くちをちゅぱちゅぱさせながらギャン泣きです😅

前に近所から泣き声がうるさいと直ぐに泣き止ませろと苦情がきてから、ミルクをあげちゃってます笑

まだあまりしたくないですが、
    抱っこ紐で頑張ってみようと思います!

• 1月18日
ハルくんママ

2ヶ月の頃うちの子も140飲んでたので量はいいと思いますが時間は3時間開けないと胃に負担がかかりますよ💦💦
抱っこで泣き止んでくれるなら3時間開けます(私なら)

おしゃぶりはどうですか??

• R

R

やっぱり負担ですよね…

おしゃぶりは生まれた時から吸ってくれず何度もトライしてますが余計にお腹が空いてしまうのかギャン泣きで使えません💦

• 1月18日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

そうなんですね😵

せめて2時間半は開けてあげましょ😊
    そのくらい時間が開いていれば大丈夫と産院で言われたので😉

うちもおしゃぶりダメな子で時間経つのも遅く感じましたが抱っこで遊んであげたり窓の近くで日光浴やすこーしだけ玄関の外に出たりで時間あっという間に過ぎると思うのでそれで乗り切りました😫

• 1月18日
  • R

R

そうなんですね!
    出来るだけ3.4時間開けれるように頑張ってみます✨

赤ちゃんはみんなおしゃぶり大好きでミルク飲んだら寝るのだと思っていたのですが実際育児してみると全然違いました笑
    寝ない、お布団嫌い、おしゃぶり嫌い、母乳イヤイヤ、ベビーカー嫌いで抱っこか抱っこ紐ぢゃないとイヤ!!
    って子で最近までは泣くたび私がイライラしてしまってほんとごめんね。って感じでした…
    最近私も考え方を変えて、家の事出来なくてもしょうがない!何して欲しいのか向き合おうと思うようになってからイライラしなくなったのですが、今度はなにが正しいのか分からなくなってしまって😂笑
    相談にのって下さってありがとうございます!

• 1月18日
ポポ

私も2時間とかで同じ位のミルクあげてました😂1日トータルでどの位あげてますか?1000mlとかいってなければ大丈夫だと思いますよ!

• R

R

夕方や夜に買い物行ったり夜ご飯の準備や洗濯物などのとき、抱っこ紐をしてなんとか数回は3時間ほど開けてるのでギリ1000mlいってないです😂笑

• 1月18日
はーママ

うちの子はいっぱい飲んでも3時間あかなくて、すごく悩んでいました。
1日1000を超えなければいいと言われていますが、超えちゃう日もありました。
3時間経つのを時計を見ながら心待ちにしていたのを思い出します。
泣いたらいつでもあげていいと保健師さんに言われました。
3ヶ月で180を6回飲ませていたのですが、
自然と量や回数が落ち着き、離乳食も始まって、ミルクの悩みはなくなりました。
母乳ならほしいときに好きなだけあげられるのに…娘も私もストレスないのに…とよく思ったりしてましたが…。
1日あたりの体重の増え方を確認しながら、ギャン泣きされてムリ!という時はあげてしまっていいのではないでしょうか?

• R

R

まさに今の私の悩みまんまですごく心が落ち着きました😭💕
    1000ml超えていい、気にしなくていいと言う方と、超えると負担になると言う方がいてどうしていいか分からず、完ミなので母乳だったらとほんとに悩んでました…
    夜中にギャン泣きされたりすると、私は頑張ってもう少し待とうね!とあやしますが、隣で寝ている旦那や近隣の方が鬱陶しく思うのであまり泣かせておく訳にも行かず…
    おかげで常に抱っこや抱っこ紐です。

一応3時間程は頑張って開けてみて無理だと思ったらあげちゃおうと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
  • はーママ

はーママ

旦那様や周りに配慮されているなんて、♡さんはステキなママさんですね^^
    私も市の保健センター、母乳外来、産院の看護師さん、ミルクメーカーの電話相談…と、いろんなところに相談しました。
    その度、1000超えるなとか、いつでも飲ませていいとか、色々言われてかえって混乱しました。
    ネット検索しても、ミルクの飲みが悪いという相談ばかりで、自分と同じような悩みがなかなかなくて…
    友人にミルクで二人育てたママさんがいて、
    「時間が空くときもあれば空かないときもある。量が超えてしまうときもあれば少ないときもある。だから吐いたりしないようなら気にせずあげてしまっていい。離乳食が始まれば、母乳だミルクだなんて話題も出なくなる」って言われて、気持ちが楽になったのを思い出します。
    今でも時々昼寝のタイミングが悪く、ご飯ではなくミルクが欲しいとギャン泣きされちゃったりするのですが、私は気にせずミルクを飲ませてしまっています(;´∀`)

いろいろ情報が溢れて、これは良いこれはダメって書いてあるけれど、
    娘と私が笑顔で過ごせるのが一番だと思って、少し程度ならゆる〜くその情報からハズレちゃってもいいよね、なんて考えて生活しちゃっていますw

• 1月20日