※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜中に起きて遊び出し、抱っこで寝かしつけても1時間で目を覚まし、泣くことも。夜中にもご機嫌に起きて遊び、母親は疲れている。昼寝中は寝れるが、抱っこでしか寝ない。夜間断乳を考えているが、やり方が分からず困っている。

寝不足でイライラしてしまう…。
生後七ヶ月の男の子です。
夜中に起きて遊びだします😭
20時に抱っこで寝かしつけしてますが
1時間ほどで目を覚まします。
その時、起きて泣くこともありますが
添い乳したり抱っこでゆらゆらすると寝ます。
ですが一晩で4時間程の時間、
泣いて起きるわけではなく
ご機嫌に起きて遊び出すんです😭💔
1時間抱っこしても笑う→飽きた!降ろせ!と泣く。
授乳→ニコニコ→もう飲んだ!降ろせ!と泣く(笑)
添い乳→飲んだ!じゃあ行ってきます!と布団から出ていく(笑)

布団の外に出るので暖房を入れ、
触られて困るようなものは
高い位置に置いてます。

ひどい親ですが、その状態でほっといて
息子が眠いと泣きだしたら起きよう、それまで遊ばせて私は少し寝よう、とするのですが
上に乗るわ、髪の毛は引っ張るわ、顔は引っ掻くわで、仮眠も取らせてくれません😭

もう1ヶ月ほど毎日その状態です。
息子は2時間程昼寝をするので
その時に寝れたら少しは回復出来そうですが
腕の中で寝て、床に置くと数分で起きます😇
なので抱っこしたまま寝るわけにもいかず…。

もう疲れました😭
夜間断乳とかしたほうがいいんでしょうか?
やり方も分かりません😭
抱っこだと寝ますが
背中トントンで寝たことは一度もありません。
昨夜背中トントン試してみましたが
全く効かず大はしゃぎで
布団の外に飛び出して行きました(笑)
みなさんの知恵や体験談などをお聞かせ下さい😭

コメント

ぼみ

アドバイスではなくてすみません…
うちも同じ現象が起こります😭なちさんほどはひどくないですが、21時に授乳して寝たと思ったら30分おきにぐずる、0時に授乳したら目が覚めてご機嫌タイム突入、冒険がはじまる、という…
最近は腕まくらして自分と体をくっつけてトントンしながら寝てます。テンション高いときにやっても成功率は低いですが…たまにそのままウトウトしてきて寝てくれます!

  • KN

    KN

    ありがとうございます😭
    泣いてくれれば抱っこなり授乳なり出来ますけど、ご機嫌で遊ばれると困りますよね😭💔夜泣きよりはマシなんでしょうか…😢
    私も根気強くトントンやってみます💪🏻!!

    • 1月18日
ちぃ

うちもそんな感じで、昼寝1時間、夕寝1時間してましたが、昼寝1時間だけにしたら嘘みたいに夜寝るようになりました!
夕方眠たいとグズる時もありますが、ひたすら一緒に遊びます😅
そのうち眠気も覚めるのか、ひとり遊びしてくれるのでその間に夕飯準備したりなんだり…
お風呂入れて離乳食ミルク済ませたらすぐ寝ていきます!
20時〜21時の間に寝てますが、1回ふえぇ…と泣くくらいであとは朝まで寝るようになりました🙌
個人差あると思うので絶対ではないですが、試してみてください🤗

  • KN

    KN

    ありがとうございます😭
    昼間に眠そうにしてるとすぐに寝かせてしまうのでトータル2時間くらい昼間してます😱
    明日試してみます😍!

    • 1月18日
あかさ

朝寝も昼寝も30分〜2時間その日によって違いますが寝て夜は8時には寝ます!夜中寝ぐずりが多くなってきたので夜中に飲む量も減ってきてたので夜間断乳をしてみたら何日かたったら前より起きる回数減りました!
最初は遊ばれて1時間2時間寝てくれなかったんですが何日か続けたらトントンでまた寝てくれるようになりました!

  • KN

    KN

    ありがとうございます😭
    月齢同じで夜間断乳されたんですね!
    心強いです😢💗
    最初はやっぱり遊んだんですね🤔
    そういうものだと覚悟して
    私もチャレンジしてみたいと思います🤗💕

    • 1月18日