※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食の量が少ないため、ウンチが固まりにくいかもしれません。食べる量が少ないお子さんは、しばらくゆるい状態が続くこともあります。

ウンチが固まってきたのはどれくらいからですか?

ウンチがなかなか固形になりません💦
離乳食食べる量が少なめだからだと思いますが…💦
たまたましてる時にオムツの中見たのですが、最初はちょっと塊が出て、その後ゆるいうんちが出てるっぽいです😅
離乳食食べる量が少なかったお子さん、やはりしばらくゆるいままでしたか?

コメント

U3

8ヶ月の後半、離乳食中期の2回食、全粥にしてからコロコロになりました。量は1回に120gくらいでした。
食べ物の水分量でも変わってくるかもしれないですね💦

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    なるほどです!😣
    今は3回食で全粥ですが、食べて80gくらいなので、まだ固まらなくてもいいのですかね💦
    ミルクは1日500~600、母乳もお茶も飲んでます😅

    • 1月18日
ゆき

9ヶ月入る前からコロコロになってきました🙆‍♀️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    そうなのですね!😣
    離乳食はよく食べますか?💦

    • 1月18日
  • ゆき

    ゆき

    よく食べます😂
    毎食最低でも200gは絶対完食です😅
    ミルクは寝る前のみか、ご飯とご飯の間であまりにもうるさかったらあげますが、、、、

    • 1月18日
  • ひろ

    ひろ

    わー!すごい!よく食べますね!✨
    ミルクが少なくなると、やっぱり固形になるのですね😊
    うちはまだ結構飲んでるので…😅

    • 1月18日
  • ゆき

    ゆき

    おそらく😂
    体調悪い時はミルクにしたりしてますが、そのときは柔らかいですもん🤔
    まあその子によってペースも違いますしね😌

    • 1月18日
  • ひろ

    ひろ

    なるほどです!✨
    固まってくれると拭くのが少し楽なのかなと思うのですが、ミルク減るのを待ちます😂

    • 1月18日
  • ゆき

    ゆき

    たしかに3.4枚もあれば拭き取れます😂😂
    あとは猛烈にクサイです(笑)

    • 1月18日
  • ひろ

    ひろ

    それはおしりふき経済的です!😂
    うちも臭いのは臭いですが、もっと臭いのかな…😂
    楽しみに?待ちます!笑

    • 1月19日
  • ゆき

    ゆき

    なんていうんやろ、赤ちゃんの💩のにおいではなく、立派なひとのにおいってかんじです😂😂

    • 1月19日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね😂
    実は珍しく2日も出なくて気になっているところですが、明日出る時はどうなのか気になります😂

    • 1月19日
  • ゆき

    ゆき

    大量に出てきそうな予感😨
    漏れなければいいですね😂

    • 1月20日
  • ひろ

    ひろ

    今朝どっさり出ましたが、初めて固まってました!!😂
    立派な匂いでした😂

    • 1月20日
  • ゆき

    ゆき

    よかったですね😌👍笑
    ですよね!おめでとう?ございます👏笑

    • 1月20日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!😂
    お尻に挟まってて、お、おお…!となりました🤣
    急に大きくなった気になりますね😂

    • 1月20日
  • ゆき

    ゆき

    挟まってたんですね!!笑
    たしかに🤔
    💩だけで成長感じるなんてね!笑

    • 1月21日
  • ひろ

    ひろ

    こうして赤ちゃんじゃなくなっていんですね😂
    ウンチなのに感慨深いです😂

    • 1月21日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとにね😂😂
    嬉しいような悲しいような😅

    • 1月21日
Himetan❤️

うんちのペースはどんな感じですか?🤔

うちの娘は離乳食もあまり食べず、ミルク以外の水分が少なくてうんちが出にくい事もあって
7ヶ月にはコロコロとしてましたよ😅
その頃は6~7倍粥でしたが。

他の方のコメントにもありましたが、
ミルクが1日500〜600で母乳もお茶も飲んでるとの事なので水分量が多いので柔らかいだけだと思います。
また母乳はうんち柔らかくなりますよ☺️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    そうだったのですか!
    離乳食の量よりミルクをよく飲んでるからゆるいのですね💦
    うんちは基本1日1回、たまに2日に1回になります😣

    • 1月18日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ほぼ毎日出てるならうんちの水分が体内に吸収される前に出てるので硬くもならないですよ☺️
    うちはミルクだけで600〜700ですが、4日位出ないのでコロコロとか硬くなって上手く踏ん張れなかったり号泣してました😭
    1ヶ月半位毎日うんちを柔らかくする薬を小児科からもらい飲ませてますが、柔らかいうんちてすが4日位のペースは変わりません💦

    • 1月18日
  • ひろ

    ひろ

    そうなのですね!😣
    割と快便なのですが、そもそもゆるいからかな?と思ったりもしまして💦
    どちらかというと便秘より下痢するタイプみたいですが💦
    元々のペースでも硬くて出ないのは大変ですね😭

    • 1月18日