※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳の息子がお友達に優しすぎて悩んでいます。お友達とのトラブルはないが、家族にはワガママな一面も見せる。息子の性格について悩んでいます。

もうすぐ2歳になる息子がお友達に優しすぎます💦
こんな事で悩むなんて…と不快な気持ちになってしまったらすみません。
息子はお友達におもちゃを取られても泣かず、すぐ諦めて他のおもちゃで遊んだりお友達が欲しそうに見ているとすぐにどーぞ!と渡します。ママ友と遊んでいてたまに取り合いになったりするときに「○○ちゃん(息子)はこっちのおもちゃで遊んだら?」と声をかけるとすんなり渡し、トラブルも一切ありません。ママ友も「本当優しいしお利口!」とみんな言ってくれ、その為か息子と遊びたがってくれるお友達は多いのですが、あまり息子のような子を見たことがないのでもしかして我慢してるのかな?と思うようになってしまいました。
お友達が遊んでいるおもちゃが欲しいときも絶対取らず遊び終わるのを待ち、きちんと順番守って遊びます。

親としては息子のおかげでママ友もたくさん増えるしトラブルにならず上手に遊ぶし可愛がってくれてすごく有難いのですが…
私や主人に対しては物凄いワガママやイヤイヤ言うこともあるし(オムツ替えとか着替えとか)公園に行きたい!支援センターに行きたい!と仰け反り暴れ癇癪を起こすこともあります。
これって外でお友達の前では我慢してるってことなんでしょうか?😭それとも優しい性格なんだと素直に受け取って良いのでしょうか。私も主人もそんなに穏やかな性格ではないので余計に気になってしまいます😭

コメント

くまうさ

心を許してる、信頼してる人の前でしかわがままをしないのかなと思いました。
子供さんなりに考えて他の子と接して我慢してえらいですね。
ちゃんと家庭で我を出せていれば問題ないと思いますよ。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます✨
    息子なりに考えて区別して行動してるんですね😭周りからは育てやすそう!とか言われるんですが私たちには凄くワガママ言うこともあり大変なことも多々あるので…でもお友達に対して我慢してる分家では甘えさせてあげたいと思います😢

• 1月18日

もーすぐ三歳になる息子がいます
うちの子も2歳前の頃そんな調子で
見守ってる親からしたら不憫で仕方なかったです 2歳過ぎてから支援センターや公園、お出かけをたくさんするよう心がけて知らないお友達やママ友の子供たちと過ごす時間が経つにつれ
私の後ろからのアドバイスもあり
とられたら ダメ!というようになり
泣き叫ぶ事を覚えました🤣
なのでその時は おもちゃをとったお友達に ごめんね!今うちの子が使ってるからあなたは他のおもちゃを使ってねと言います。💦
お家でしっかりご両親に感情を伝えて イヤイヤとワガママ言ったり良い意味で甘えているなら 心配はないかと思います!時間の問題ではないかな?と思います。おしゃべりするようになったらきっとはっきり言えるようになる日がくるはずです!👍

• なこ

なこ

そうなんですよ、優しいけどもしかして気が弱いのかな…?言いたいこと言えないのかな…?と思うこともあります😭
    息子さん自然とイヤ!と言えるようになったのですね!😊私は「貸してあげたら?」と言ってしまう事が多いので、声掛けも工夫してみようと思います。トラブルは嫌だけどやっぱりイヤな事はイヤと言えるようになって欲しいです✨

• 1月18日

退会ユーザー

大切なお子さんですし 優し過ぎたり気が弱かったりするとお友達がいる場面で大丈夫かな?と心配になりますよね(T ^ T) 声掛けの工夫いいと思います✨ 一歩下がって見守ってみたり
    お子さんのペースで寄り添ってあげてくださいませ🙇‍♀️ 応援してます📣💗

• 1月18日
  • なこ

なこ

今は親が側にいるから良いけど、大きくなったときこのままじゃ可哀想ですもんね😭男の子ですし余計に…
    ありがとうございます!😢💓
    焦らずゆっくり見守ってあげたいと思います🥰

• 1月18日
ママリン

うちの子も2歳前後はそんな感じの子でしたが、今はもう独占欲の塊ですよ😅
私も同じようにこの子大丈夫かな?と心配になりましたが、結局はただ単にそういう自我の成長がゆっくりだったみたいです笑
今は友達に貸したくないし、なんなら公園の滑り台でさえ、他の子が滑ろうと近づいてくると地団駄踏んで威嚇したりします💦

• なこ

なこ

娘さんも同じだったんですね!やはり3歳前になるとしっかりお友達にも自己主張できる子が増えるのでしょうか😳
    それはそれで大変そうだけど、成長したって事ですもんね!☺️うちもそうなってくれるように待ってみます💓

• 1月18日