※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

育児と家事でイライラしてしまう傾向があり、旦那の協力が不十分で不満を感じています。旦那に理解してほしい気持ちと、自分が育休中で甘えすぎているのか、離婚を考えるのは過剰なのか悩んでいます。

生後4ヶ月になる娘がいます。
新生児のときよりは楽になったものの、育児と家事はやはり大変です。
家事をしなくちゃいけないのに娘についイライラしてしまったり、旦那にイライラしたり、旦那にイライラして娘に早く寝なさい!とかあたったり。
こんなイライラしてしまうのが嫌です。

娘は、可愛いです。
家事とかなければイライラ減るし構ってあげたいです。

でも、
旦那には、本当にイライラします。
育児、家事まあ手伝ってくれます。
が、正直妊娠中より今の方が身体的にも精神的にも辛いのに、やってくれることが少なくなりました。

・鍋に残ったおかずがあるのに放置。
・お茶飲み干したのに沸かさない。
・哺乳瓶使ったのに放置。
・娘、今日こんなんで大変だったというと、
うそ、ふーん。
・私が、可愛いけどイライラする…イライラしない?とい
うと俺はしない!
・育児って本当、大変だ…と産後間も無いときにいうと、
そりゃそうだろ。

もう、こっちは身を削ってまで娘のお世話して自分のことかまう暇が無いのに朝食、弁当、夕食の準備してます。
妊娠前も妊娠中もずっとそうでしたが、娘のお世話が増えてるのに妊娠前と同じことを今でも、私なりに、頑張ってやってるつもりです。
旦那は仕事から帰ってきて、可愛い娘だけみて。
代わりにやってみろ。と思ってしまいます。

きっと、私が育休中だから時間あるからできるだろと思ってると思います。

旦那は家事育児手伝ってくれてる方かな?とは思いますが、私の気持ちを本当には、わかってくれてないです。

わかってほしいというのが無理なことでしょうか?

私が育休中なのに、旦那に甘え過ぎですか?

離婚してしまいたいとか思うのは、思いつめ過ぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお弁当作るのやめましょう😥赤ちゃん居て今までと同じ家事こなしてるんですよね?無理ですよ…
朝食は各自で、お弁当は買ってもらいましょ😭子供が赤ちゃんの時は夕食すらテキトーでしたよ…
赤ちゃんがお昼寝してくれた時はママも一緒に寝たり携帯いじったりして休みましょう。
うまくダラダラ出来ないと自分が苦しいですよね。テキパキしてる人は赤ちゃんおんぶしながら家事やったりしてるみたいですが、私には無理でした。

リリ

読んでて自分事のように読んでしまってました、、、
全くおなじかんじです。
妊娠中のほうが協力的で、
出産したら時間あるやろ?ってほぼまるなげ、、、
わたしは気持ちのため込むのが苦手なので、気に触ると言ってしまい、言い合いになり、殴り合いになり、スッキリってかんじです(笑)そんなんが毎週末ですね。

結果からすると、わたしの主人の場合はわかってくれることが、無理なのだと思ってます。
が、なんかむかつくので、かみつきます。

が、離婚はないな。

ひー

つらいですね。
旦那にイライラ、わかります。

旦那がオムツ替えたり、ミルクあげたり手伝ってくれるのはいいけど、後片付けしないときとか。やってる感だしてくるけどやるなら片付けまでしてほしい笑

家事も休日にたまに食事作ってくれるだけ。洗濯、掃除、ゴミ出しなど全くやってくれません。
ひよこママさんと一緒で、わたしが育休だからヒマだしやって当然て思ってるんだと思います。

そのかわり、わたしは旦那の朝ごはん、弁当、夕飯は作りません。里帰りもしなかったので、赤ちゃんのお世話で精いっぱいで、きちんと料理なんかできませんよ!だから自分の食べる分も適当だしコープとかに頼んでますよ。
ひよこママさんはすごいです!エライです!
たぶん出来過ぎるんですよ、色々と!
ムカつくかもしれませんが、大変さをわかってもらえるように話してみて、いくらか家事を手抜きしたり協力を仰いでみてはどうですか?

鍋に残ったおかずがあるのに放置...とかその他共感しました😭
うちは年末私が熱を出してしまい、午前中病院に行くからと面倒を見てもらいました。
年末ということもあり病院がかなり混んでいて、結果旦那には5時間程子どもを見てもらいました。
その間、ギャン泣きしたみたいでこの日自分の想像より大変だということを感じてくれたみたいでした!
一度数時間でも旦那さんと子ども二人の時間をつくってみてもいいかもです☺️

にっしょう

私は旦那の朝ごはんと
お弁当作るのやめました!!!
子供が産まれてからは
無理だから自分でやってねと
お願いしました☺️
なので旦那は朝は自分で起きて
パン焼いてお昼は買って食べて
ます!!晩御飯も簡単なもの
しか作らないです☺️
家事を少し手抜きにするだけで
随分楽ですよ✨

旦那さんに子供をみてもらう時間
を作るのもアリだと思います!
きっと大変さ分かってくれます!
私もそろそろ旦那に2人預けて
みようかなと思ってるところです(`・∀・´)

mamari

ひよこママさんすごすぎます!
私は出産前までお弁当作っていましたが生まれてからはお弁当辞めました!
うちの旦那も仕事から帰ってきて可愛い娘の寝顔だけ見て終わり、の日々です。家事は全くやらず、育児はたまにオムツ替え、たまにあやす、くらいです🤷‍♀️そんな旦那に毎日イライラしてます笑
「何してても可愛い〜泣いてても可愛いよね?」と言われ「可愛い時もある」と答えたら「最低」と言われました。可愛い時しか見てないからそう言えるんだろうな〜と笑

今度旦那に娘を預けて出掛けようと考えています。自分のタイミングで寝れない辛さ、好きな時に好きな事を出来ないんだぞ、と色々味わって欲しいです笑 4月から受かれば保育園に預ける予定なので少しでも協力してもらわないと爆発しそうです🔥

あや

うちは妊娠中からほとんどなーんにもしない旦那でした。
ただ、朝ごはん食べない人でお昼も付き合いがあるからと会社の人と外食が殆どなので、その点は楽でした。
産後はペットの世話もあるし実家も両親働いているので里帰りしなかったです。
産後ヘルパーさん頼んで、買い物はAEONネットスーパーとかAmazonとか、お金かかりましたが旦那は自分がやらないことは分かってるからか、特に何か言われる事はなかったです。
今は買い物も家事も、出来るようになって来ましたが、日によっては1日中ずっとぐずってる時もあるので、そういう日は諦めて、子供に付き合ってます😑
そんな日はもう夕飯もサボってデリバリーにしたりして家事は気にしないようにすると、気持ちの面でも少し楽ですよ😊

あと、息抜きも兼ねて保育付きの骨盤矯正行ったり、旦那が休みの日は庭いじりの為に2〜3時間(授乳の合間)子供を見てもらってます。

24時間ちっちゃな命を守る為に、どれだけ神経使って、何よりも最優先にしてるか、子供が寝てる隙に効率よく家事出来るように考えて行動してるか、いくら口で言っても、やらないと分からないと思ってます。
今の状態が一生続く訳ではないので、離婚は考えてません😓
ひよこママさんも、家事頑張らない努力して、少しでも息抜きの時間を確保して下さい😀

しょこ

お疲れ様です!

ホントに旦那はなかなかわかってくれないですよね…(-_-)

私は、昼間に出来る家事はだいたい〈洗濯〉〈炊飯〉ぐらいですよ(^^;

〈洗濯物畳む〉〈夕飯作る〉〈掃除機かける〉〈風呂掃除〉とかは、旦那が帰ってきてからしますよ!
旦那が帰宅したら、私はだいたい子供を抱っこした状態でソファーに座ってます(笑)(15時過ぎとかから黄昏泣きで何も出来ないので)
で、帰宅した旦那にバトンタッチして
出来なかったことを一気にします。

旦那は「仕事して疲れて帰ってきたのにちょっともゆっくりできんの…」とか初めは言ってましたが
私が「家事しなくて良くて晩ご飯とかもいらんならいいよ、私が子供みてるから😊」とか「なら、子供見なくていいから、代わりに家事全部してくれる?」とか「私一人の子供なら仕方ないから、はなから頼みもしないけどどうなん?私が勝手に産んだ私だけの子供なんかね?あんたは親じゃないん?」とかかなり葉っぱかけて論破します(笑)🤣

旦那が帰宅してから夕飯を作り出すことが多々なので、夕飯が20時になったりしますけど(^^;
でも、子供泣いてて家事すすまなくて、イライラして、あやしてもなかなか泣き止まなくて、またイライラして……って悪循環にしかならないから、子供を放置するわけにはいかないので家事を放置するしかないですよ(笑)

離婚したくなるのもわかりますが、離婚しても結局子供は自分が引き取って、仕事も頑張って、育児も頑張って、欲しいものは我慢して………って、きっと今以上に自分が全部負担だしイライラはまた違う形でついてくると思います!

少しずつ旦那を改善していきましょ(笑)😏

だふ子

産後のバタバタと壮絶な疲労、その中でお弁当まで…本当に頑張られていると思います👏
その頑張り、ご主人はわかってくれなくても、24時間一緒の娘さんにはきっと伝わります!
最初に頑張っちゃうと辞めづらいでしょうが、全然辞めちゃっていいと思いますよ!

何となくですが、「今の生活が奥様の身を削った結果である」と旦那様は認識されていないのではないでしょうか?

奥様が無理をしてでも完遂している以上、旦那様には「全部やるのは無理なこと」ではなく「結局は全部できること」だと思われちゃってないかと…😢

なので、1日体調を崩して寝込むなり(フリでも良いのでは?笑)、お弁当をうっかり忘れるなり…「今まで通りの生活は持続不可能である」と実績を残してみてはいかがでしょうか?

お仕事と一緒で、「辛いです」だけでは「辛くてもやれ」となりますが、
「実際に無理でした」となれば、改善策が必要だとわかってもらえるのでは…
(ワ●ミのブラック元社長の“無理は無理ではない”的な…笑)

妊娠中はお気遣いがあったとのことで、実際に無理だと認識すれば、気遣い・お手伝い復活してくれませんかね😭💦

私の場合、元々超協力的な主人でしたが、体調を崩した日に1日家事育児をまるっとお願いした事がありました。

「すごい助かる!この時間までに〇〇と〇〇をやらなきゃいけないから、子ども見ながらだと本当しんどかったんじゃない?ありがとう」

「朝起きてから息子が寝るまで、ずーっと時間を逆算し続けて行動するから疲れたよね。でもやっぱりお仕事してるからか、段取りとか上手だね〜こんな男性なかなかいないよ!」

等々、「自分が何を辛く感じて、どれだけのことに気をつけて日々暮らしているか」をアピールしつつ、主人を労い感謝を伝えました。笑

男性は実際に経験するか、具体的に言わないと、その問題にすら気付かないと思います。

その1日で主人も「子どもが寝たら自分も昼寝」は意外と難しいんだと、実感してくれたような感じがします。

それを理解してくれるだけで味方に感じるし、世界で1人きり頑張っている…という孤独感はだいぶ無くなり、主人への感謝がさらに増しました!

旦那様にも、1つのお弁当の裏にある努力に思いを馳せてほしい😭
お弁当は勝手に出来るんじゃないぞ!

奥様が朝晩と被らないようにメニューを考え、買い出しをし、早起きをし、子どもを見つつ時間までに調理をし、崩れないように詰め込み、冷ましてから渡し、帰宅後はお弁当箱を洗って、翌日の下準備をしているから出来ているんだ!!!…と未経験者は思い至らないのでしょうね、きっと。
だから、理解して協力して欲しいんだと、行動と共に具体的に伝えてみてはいかがでしょうか?

甘えすぎでは無いと思いますよ。
どうか旦那様と、互いを労える関係となれますように。

ママリ。

お気持ちほんとわかります✋

旦那さんひよこママさんが育休中だから手を抜いてます😵
もっと奥さんの気持ち察して優しい言葉かけがないのかと思いました。
お勤めが始まると仕事、育児、家事と3つ重なるのでもっと疲労とストレスがピークになります。💦
例えばお弁当作るのやめて旦那さんに用意させるなどしたら奥さんのありがたみに気づいてくれるんじゃないでしょうか。
一つ一つ自分が旦那さんにしていることを減らしていって育児中心にもっていくとお子さんの可愛い所が今よりもっと見えてくると思いますよ✋

育休中だからこそ旦那さんに家の事してもらうべきです✋

それとひよこママさんがリフレッシュできる何か楽しいことをされると心も身体もリラックスできて気持ちいいですよ👍

私は1日中息子と家に居て息が詰まる時は昼寝をみはからって好きなDVD見たり見逃していた新ドラマをアプリで見たり、上のお姉ちゃんのおやつにお菓子づくりしたり、疲れているときはとことん一緒に寝たりなるべく自分のしたいことして楽しく過ごすようにしています☺️

ママリ

うちは子どもが産まれてからは朝ごはん、お弁当は自分でやってもらってます!お弁当は前の日の残りや冷凍食品を詰めて持っていってるみたいです😊
私は布団から出ずお見送りもしません笑
洗濯、掃除は夜子どもが寝てからか朝まだ寝てる時間にやってしまうので、日中はご飯のことだけ考えて子どもみてます!笑 機嫌がいいうちにちょこちょこ作り進めていって、夕方には出来上がってることもあります✨そうなるとグズっても心の余裕があるのでイライラしたりしなくなりました😂

うふふ

家事は最低限でいいと思います!子ども優先で☺️それで何か言われたら、じゃあ私が育休明けたら今までしてた家事育児全部やってみる?と聞いてみましょう。働いてなくても家事は仕事として捉えるべきだと思いますが、男の人はなかなかそれを理解してくれる人は少ないので仕事すれば対等なんでしょ?と。ましてや育休は仕事は休みだけど育児という仕事をするための休みなのに。
うちの旦那もなんだか子育てについてどこか他人事のような感じでしたが、そもそも男性には母性が備わっておらず、子どもが産まれたときから子どもと離れて仕事するのが当たり前なので私と温度差があるのは仕方がないか。という考えになってからはオムツ替えをしてくれただけで嬉しくなるようになりました🤣
家事の妥協と旦那への諦めでなんとか私も育休を乗り切りたいと思ってます。笑
子どもと離れたくないけど早く仕事復帰したい。

R

お気持ちとてもわかります。
わたしも生後2ヶ月のころは毎日イライラして旦那にあたりまくって月に3回は必ず喧嘩しまる3日口きかないことなどありました。お弁当や朝ごはんくらい自分で買えよっておもいますよね😆
家事はリビングと寝室だけ毎日掃除機かけて洗濯やトイレ掃除は週に3回するかしないかです😂不清潔と思われるかもしれませんが子供との時間のほうが大事だし子供が毎日いる場所だけ清潔にしてればいいやという考えです。夜ご飯をつくっているときは基本おんぶしています。旦那が帰ってきたタイミングで旦那に預けます。
子供がいたら仕事してきたからとか関係ないです!
主婦は年中無休なんですから旦那さんにもっと子供のこと頼んだ方がいいですよ!
うちも今日ずっと泣いて大変だったーっていうと『あら。そうなの!』だけです🤣まぁ、私はそのあとには?それだけ?といいますが笑