※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
ココロ・悩み

明日から実家に帰ります。旦那とのストレスに耐えられず、離婚を考えています。子供と2人でアパートに住む予定です。保育園も決まり、仕事を探します。旦那は戻ってきてくれると思っているようですが、我慢して繰り返すべきか悩んでいます。

明日から実家に帰ります。

同居と旦那のストレスに耐えられなくなりました。
母が、環境を変えた方がいいといってくれ、
帰ってきなっていってくれました。

旦那とはもう一緒にいれません。
何回か、離婚危機があって、そのときは
私にプレゼントをくれたり、泣いて謝ってきたり
私も反省しているのかな?と思い
離婚は避けていました。
ですが、やはり変わらず、、
産前のモラハラもふまえ、
わたしと子供をおいて遊びに行くことが何回もあり、それに対して、泣きながら
俺は、いっちゃダメって言われたかった。と、
後付けのように私が止めなかったのがいけない、といっているかのように思えます。
涙も出ませんでした、もう無関心です。

とりあえずは、実家に帰りますが、
アパートも探して、子供と2人ですむ予定です。

親も離婚は避けさせたいようなのですが、、、

保育園も決まっていて、あとは仕事を探します。

お前が離婚したいならする、貯金も全部あげる、養育費もちゃんと払う。と旦那はいってます。

旦那はきっと、こーすれば戻ってきてくれるとか
考えていると思います。

やはり私が我慢して、また繰り返すかもしれない生活をしたほうがいいのでしょうか?

コメント

緋ママ

私は同じくモラハラによって離婚しました(´・Д・)」
向こうは別に意識して繰り返す訳ではなく癖としてやっているみたいです。なので悪い事をしているという意識がないんですよね。
耐えられないから離婚を申し出し、同意を得て離婚成立しましたが
後から敵対し、嫌がらせのように別居中の生活費を寄こせ等言ってきました。メールをしていても嫌がらせのような文面に、イライラしたので弁護士に相談し、着信拒否しています。
話し合いが必要な養育費に関しては調停にて決めようと思っています。
離婚するか迷うのであれば婚姻生活を、続けてみるのもありですよ!離婚はいつでもできますから。
離婚してしばらくして落ち着けば旦那からのストレスから解放されます。ただ、落ち着くまでの手続きは正直1か月以上かかるので手間がかかります(^^;;
婚姻費用や養育費に関しては公正証書を作成することをオススメします。離婚して態度が一変する可能性もありますので!
慎重に、離婚するのであれば決めることを決めてから!がいいですよ。
一つ言えることは、
今まで幾度となく繰り返してきたモラハラは今後も続く..と思います。

• こはるmama

こはるmama

とても丁寧にありがとうございます!
    明日から実家に帰るので、きちんと親にも話をしてみます。旦那はお前がしたいならしていいよ。といっているのですが、それも嘘に思えてきました。
    俺も離婚はしたいけど、俺は悪くないように納めよう。という考えとか持ってるんじゃ、、?という疑いも日頃の態度から疑うことしかできなくなっています、、、

• 2月3日
kty030311

辛いならちゃんと話し合うべきだと思います。
話さないとわからない事もありますよ。

• こはるmama

こはるmama

前に、親も含めて、話し合いをしました。ですがまだ話足りていない部分もあるかと思うので納得行くまで話し合ってみます

• 2月3日
なち♪

きっと旦那さんは心の何処かでまた今回もこはるmamaさんが許してくれるだろうと思ってるのだと思いますよ?
本気だとは思ってないと思います。
我慢できるのでぁれば我慢したらいいと思いますが出来ますか💦💦?
私は、そこまでして毎日生活送っても何の楽しみもないしこの先も苦労し続けるのは目に見えてないですか?
私なら一度嫌だと思ったらとことん嫌になる性格なので離婚しますね!
そして明るくて楽しい生活を始めます!

• こはるmama

こはるmama

本気なのに、またまたあって感じで
    よし、泣こう、なけば戻ってきてくれる!とか思われてる感じがします、、

我慢はもう限界です、これ以上自分を潰されたくありません!

私も本気で嫌だと思ったら嫌になるタイプだったのですが、子供を考えると我慢しかないのかなって思っていました!
    ですが、やはり自分が自分じゃない気がして、、周りの友達にもそういわれることが多くなりました

• 2月3日