※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

不整脈手術後に不安やパニック障害が出ており、心気症ではないか不安。他の人はどうやって心を落ち着かせているか知りたい。

これって心気症なんですかね?

今まで健康でどこも異常なしと思って平和に過ごしてました。
ですが、突然不整脈を起こし、手術することになり
3年前に手術をしてます。

先生曰く、もともと先天性の不整脈だったこと、
死ぬまで不整脈発作が出ない人もいれば、ある日突然
発症する人、子供の頃から持病として出る人様々と言われました。

今まで生きてきて健康診断も問題なしだったのに・・とショックでした。
その半年後くらいから、ちょっとしたことで 病気なんじゃないか?と思うようになったり
ちょっとドキドキしただけで、
不整脈の再発じゃないかとか怖くなり、パニックになることが増え
心療内科にお世話になり 「パニック障害とPTSD」
と、診断されました。

心気症とは言われませんでしたが、目眩があれば
脳に出血があるのでは?!とか思い
町医者の耳鼻科と大学病院の耳鼻科で診てもらって
「大丈夫」と言われたのに、まだ不安です。。

あとは、手術してから私は早死するとか考えてしまいます。。
これは立派な心気症ですか?

同じ方いたら どうやって心を落ちつかせてますか?
宜しくお願いします。



コメント

ひまたん

私も血尿があり何件も病院に行き問題なしと言われました。結局は大学病院で病名がわかりました。
今回も体調不良で三件病院に行きましたが、膠原病を発見したのは一件だけ。私も病院の先生が信用出来なくなってます。