※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
お仕事

子育てと仕事で悩んでいます。他の人に迷惑をかけている気がしています。割り切れない場合は退職すべきでしょうか?

職場に復帰したものの、時短勤務だったり、子どもの用事や体調で時間休を取ったりと肩身が狭くて退職された方いますか?
仕事も子育ても半分で、何のために働いているのかわからなくなりました。
子どもの手が離れたらまた働けばいい。私が職場に居座るせいで他の人の負担が増えるし、自分自身も気詰まりです。良く思わない人もいれば応援してくれる人もいるから割りきるしかないですが、割り切れないならやっぱり退職すべきでしょうか?

コメント

yuu♡kanママ

私、それで退職しました。
職場でのストレスは、子育てにいい影響を与えませんよね。
その後、パートではありますが子育てしながら働く事へ理解のある職場に出逢い…今は、気持ちに余裕を持って両立できてます!
職場はそこだけではありませんよ☆

• キャトピス

キャトピス

職場でのストレスは子どもの対応にも響いてしまいますからね…
    今の職場は変則勤務だけど、日勤のみの時短だから余計肩身が狭て。日勤のみの職場に異動希望出してますが、通らなかったら退職して他を探します!!

• 2月3日
☻ビーンズママ☻

私は最終的に2人目を妊娠したので妊娠をきっかけに辞めてしまいましたが、妊娠がわかる前まではそれを理由に辞めたいとずっと思っていたので結果辞めて後悔は今ありません。女性の多い、まして主婦が多い職場なのに物凄く肩身が狭かったです。理解ある人もいたのですが、ある程度お子さんが大きくなってるお母さんたちからは冷たい目で見られてました。上司からは呪文のように休まない努力とよく言われてました。私にだけでなく、同じように小さいお子さんがいるお母さんみんなが言われてました。それをわかってて雇ってるんじゃないの?って感じでしたが…。どんなに気をつけても保育園に預けてるからウイルスを貰って来てしまうのに、食事は何を食べさせてるのか、睡眠時間は足りてるのか、お弁当を持たせてたのですがお弁当のチェックまで。散々言われました。努力してるけど感染症にかかってしまったので休みますと報告すればいい訳はいいですと言われたことも。また上司から休んで代わりに仕事をしてくれた人には感謝の気持ちを忘れるなと毎回言われました。お詫びも感謝も伝えても毎回言われることにうんざり。子供が具合悪くなると、こっちまで具合悪くなることはしょっちゅうでした。またか…となってしまってたんだと思います。なんとか熱が下がらないか、出勤ギリギリまで体温を計ったりとかしてましたね(^^;;
仕事復帰したこともあると思いますが、精神的にも疲れて7キロ痩せました…。
長く勤めて慣れたお仕事だったらもったいないと思いますが、私はそこまで思い入れのある職場ではなかったので辞めちゃいました。

• キャトピス

キャトピス

過酷な職場でしたね。。
    そんなに仕事仕事!!言う上司なら、休まないようにネチネチ言ったり人の子どもの睡眠時間とか食事内容とかチェックする暇があればあなたがもっと働いたらぁ?(`´)と思ってしまいました。
    案外子育て中でも、もう子どもが大きい人の冷たい視線が一番辛かったりしますよね。。
    今は退職されてホッとされていることと思います。大変だった分お子さんとのんびりされてくださいね
    今勤続五年目ですが、復帰したら人が入れ替わり、文句や愚痴が多く、陰口を言ったり女子校的な雰囲気に変わり、仕事も適当でいい風潮です。女性の仲良し5人組が結成されていていつも彼女らはつるんでます(笑)
    異動希望出してますが、通らなかったら退職します!(^-^)/

• 2月3日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

あー‼︎なんとなくわかります!
    元職場もベテランと若い子が固まって、小さい子供を子育てしてる休みがちなお母さんたちの陰口を日替わりのように言ってました。ラインのつぶやきに書かれたこともあります。これ私のことだなとわかる感じでした。彼女たちは仕事はこなして頑張る人たちではありましたが、上司からは頑張ってる人たちだから休んでる人に厳しいの。悪気はないからわかってあげてねと言われたことあります。上司は売り上げがあるその悪口を言う人たちのことを絶対悪く言いません。
    上司自体が人で態度を変えるところがある人でした。
    そして同じく女子校のような雰囲気なんですが、ひどいと下ネタばかりで、更衣室でもない普通の職場で服を脱いで胸を見せ合ったりして大笑いとかしてました。
    男性の上司を見下して笑い者にしたりとかもしてて、引くの一言でした。
    友人でも10年以上働く職場に復帰したらほとんど若い子に人が入れ替わっていて、新人に近い子に早退とかする友達を当てにしてないようなこと言われたと言っていました。
    こんな世の中で、子育てしながら働こうなんてなかなか出来ないですよね…。
    異動の希望が通りますように!私も祈ってます!

• 2月3日
  • キャトピス

キャトピス

産休育休、時短勤務など制度があっても同僚の理解が無いと続けるの難しいですよね。
    お友だちも勤続10年頑張ってきたのに、新人に近い子から当てにしてないなんて言われれ悔しいでしょうね。そんなこと言うなんて失礼だし、若いならいつか自分も子育てしながら働くかも知れないのに(`´)
    異動の内示で施設長から呼ばれないか毎日ソワソワしてます~

• 2月3日
キャトピス

仕事も適当でもいいや。自分が楽しければみたいな風潮です
の間違いないでしたm(__)m

りか★☆

時短復帰して10ヶ月、辞めることが頭に浮かんでは消え…の日々です😅笑

割りきろうと思いつつ、割りきりきれず…という感じですが、6対4~7対3くらいで割りきった気持ちでいられてることが多いので、何とか続いてます(^-^;

ストレスたまりますよねぇ。。

• キャトピス

キャトピス

辞めることが浮かんでは消え…正にその通りです!!
    6対4~7対3割り切れるなんてすごいです。私は1割も割り切れずにいます(^^;
    辞めてしまってもいいけど、辞めたら今度は幼稚園ママ友付き合いで悩むだろうから…
    それなら保育園でさっぱりと他のお母さんたちと付き合いたい。職場なら叩かれても咎められても辛いのは私だけでも済むし…なんてネガティブな理由だけど、そう考えて結局続けてます。

• 2月3日
  • りか★☆

りか★☆

何だかんだ、専業になろうとパートにしようと悩みはつきないだろうなと思うのと、幼稚園ママのお付き合いをするくらいなら、私は割りきって仕事してた方がいいなと思ってまして😅

辞めようかなぁと思わない日はないですが、一旦やめると望む仕事にはつけなさそうだし。。(手に職はないので。。)
    パートに切り替えならいつでもできるし、辞めるのもいつでもできるし。。と思って毎日生きてますw

• 2月3日