※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
ココロ・悩み

5回目の妊娠で、体調が悪く家事や子供の世話ができず、イライラと感情のコントロールが難しい状況。鬱が悪化しているかもしれない。同じ経験をした人はいるでしょうか?

5回目の妊娠ですが、初めて 何もしたくなくなって
家事は一日のうちに 少しだけになり
子ども達の学校の用意や 身の回りのことすら
疎かになり ずっと横になってるか寝てるかだけに
なってしまいました。
旦那もいい加減イライラしてきてるみたいなんですが
申し訳ない気持ちいっぱいだけど
本当に体は怠くて、頭痛も毎日 眠くて仕方なくて
イライラも抑えられないほど感情がコントロール
出来なくなってます。
元々 鬱があるんですが 酷くなったような気もします。
誰か同じように 何もしたくなくなった人いませんか?

コメント

はな

1人目は全くつわりもなく元気で、何事もなかったかとようにスポーンと産みましたが、2回目の妊娠は双子だったのもあり、つわりが強くでたようで何も出来ませんでした😞

妊娠はその度に違うんだなぁと感じさせられた経験でした💦

とにかく怠く重く眠く、、でした🤭

• 母

もしかしたら年齢のせいなのかな?とも思うんですが ここまで何もしたくないのは 初めてすぎて 周りからみると怠けてるだけと思われるだろうなと…(´;ω;`)
    もう毎日 何もせず寝てたい気分です…

• 1月17日
にゃぎ

(@`▽´@)/ ハイッ
1歳児の娘がいるんですが……眠さには勝てず……布団の周りに玩具持ってきてゴロゴロしながら遊んでます^^;
悪阻がないので妊娠してるの?って思ってしまうこともあったり(笑)
家事も毎日ちゃんとしてません^^;たまに掃除機さぼったりです!

• 母

あたし たまにじゃなく毎日ほぼ家事やってないんです💦
    旦那が帰ってきて 仕方なくやってくれてる感じで😓
    今まで そこまで酷くなかったやん。
    って言われる始末…
    だるさに勝てません(´;ω;`)

• 1月17日
  • にゃぎ

にゃぎ

今までの方が良かっただけですよ^^
    わたしも1人目妊娠のときは何もしなかったですよ☺✨
    もちろん、掃除機もトイレ、皿洗いもろもろ同居だったので全部任せてました!皿洗いは旦那にやってもらってました。今では風呂掃除と夜の皿洗い任せてます( ̄▽ ̄;)
    ストレスもあり、悪阻が終わって同居解消しましたが(笑)

2人目は悪阻ないので1人目より楽だと感じるものの……布団から出れません^^

掃除にも多い時は3回くらいかけます💦農業をしてて作業着に泥や籾殻などをつけて床に落としていきます(>_<)それを1歳の娘は何でも口にするので食べるんです( ㅠ_ㅠ)
    外で脱いでくれといってるのですが…聞かないので💧

• 1月17日
  • 母

旦那さんは、嫌がらずにやってくれますか??

うちは、色々やってくれて 機嫌がいい時は大丈夫!って言うんですが
    機嫌悪い時は あたしに直接じゃなく
    子どもに うるさい こっちは仕事してきとるんやけんって言いますー😵

• 1月17日
KARJ

2人目妊娠中ですが1人目よりつわりはラクですが動くのが本当にしんどいです。
私の旦那もそれを見てイライラしてます。
妊娠してから何もしたくなくて子供の最低限のことだけして横になっています。
息子には申し訳ないですがテレビ見てもらったり1人で遊んでもらってます。

• 母

そうなんです!つわりもだいぶ治まりラクになったはずなのに 体だけは思うように動かず…
    旦那の機嫌も悪いし、子ども達は ほったらかしで申し訳ない気持ちもあるんですが…
    変わってみてくれよって思ったり…
    何なんですかねー💦(´;ω;`)

• 1月17日
  • KARJ

KARJ

私もつわりもラクな時あるんですが体が思うように動きません💦
    朝も息子は起きてるのに自分が起き上がって動けなかったり…
    旦那が機嫌悪いとしんどいですよね😭
    こっちはしんどいんだから見てくれてもいいじゃんって思います!

• 1月17日
  • 母

ですよね💦そのくせ、疲れた 腰痛い ちょっとの熱で すぐ寝たりするのに
    こっちがインフルとかで寝込んでも放置で仕事優先して 子どもの事も何もかも 結局自分でしたりと 何か…不公平な気が……
    全部の産婦人科で、陣痛体験できるようにすればいいのに!経験してみろー!!
    って思っちゃいます💦

• 1月17日