※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝るときは添い寝かベビーベットか悩んでいます。赤ちゃんの奇妙な行動や舌の心配もあります。窒息や舌根沈下について心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃん育て中です。皆さんは赤ちゃんと寝るときは一緒の布団で寝てますか?それともベッドにおくベビーベット?みたいなのが今あるみたいなのですがそれをつかってますか?それかベビーベット?私は今添い寝でしか寝てくれないので添い寝してますが窒息とかそゆのも心配でやはりベビーベットで寝させたほうがいいのか迷っています。
あと寝かしつけの時に抱っこしていて赤ちゃん目をつぶっているのにいきなりオエっとしたり、いきなり深呼吸?のようなことをするのですが大丈夫でしょうか?
舌が落ちて舌根沈下みたいになっているのではないか?と思い心配になりまして💦

コメント

とも

はじめまして🙇🏻‍♀️
私は赤ちゃんは別で寝かせています
例え一緒の布団で寝てても寒いので掛け布団は別などしていますよ
あといきなりおっきいため息みたいなのついたり、いきなり胃液逆流みたいにオェってゆったりします!!
おっきいため息みたいなのつけば、娘も疲れてるんだな~って思いオェってすれば生きてればオェってなるときもあるわな。っておもいなって母に言われてそう思うようにしてます🙇🏻‍♀️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊やっぱりなるんですね!お母様ごもっともです😭❤️❤️人間ですもんね😭

• 1月17日
ゆいぴ

うちは生後半年くらいは
抱っこ、添い寝でしか
寝なかったので一緒に
寝てました!
ベビーベットでは
寝ませんでした💦
今は普通に一緒に
寝てます☺️

寝かしつけ大変ですよね。。
生後1ヶ月くらいの時は
ひたすら抱っこでゆらゆらして
そのまま布団に入り
寝てました😂

• ひまわり

ひまわり

うちもベビーベットの硬さなのか横にいる安心感がないのかわからないですが全然ねてくれなくて😭

ほんとですよね😭寝かしつけに1時間くらいかかるときもあります😭😭

• 1月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

そうですよね😭
    まだまだ寝れなくて大変だと
    思いますが
    生後3ヶ月過ぎくらいから
    少しずつですが
    寝てくれる時間が
    長くなった様に思います!
    無理し過ぎず
    体調に気を付けて下さい☺️

• 1月17日
たま

夜は寒いので添い寝してます。持ち運び出来るベッド的なモノはありますが、日中使用ってな感じです。

抱っこして寝かしてる時はしばらく抱っこして手など触って動かなければ深い眠りに入ってると思ってベッドに寝かせます、たまに失敗しますが…

🐤

うちは、大人用の敷布団の隣りにベビー布団を並べて寝てます🎶
夜は寝かしつけ要らない子なので、夜はオムツ替えて授乳してポンっと隣におくだけ‼️
自分もお布団から出なくていいし楽です❤

かな

ベビーベッドで新生児の時から寝かせてます。
寝かしつけは抱っこかどうしても寝ない場合は添い寝してましたが、寝たら必ずベビーベッドに移動させてました。
そのまま寝落ちしたいのを我慢して移動させてましたw
8ヶ月位から自分で勝手に寝てくれる様になりました。
ベビーベッドで泣いてますが、暗くして遠くから様子見してます。
後々調べるとこれがねんトレってやつだったのかと。
赤ちゃんは基本呼吸は下手くそなので咳き込んだりしますが、うつ伏せにせかしたりしない限り大丈夫ですよ😊
私も初めの方は寝たくても心配でちょこちょこ起きてましたが、慣れたら寝れる様になりました。
こればかりは慣れなので💦
寝かしつけはディジュリドゥを聞かせてました。
大分変わった音楽なのですが、何故かこれを聞かすとギャン泣きでも大人しくなったんですよね。
胎動の音にも似てるそうで。
今はあまり効果もなく、私が寝かしつけるより自分でベビーベッドで寝た方が寝つきが早いですw
主様が早くゆっくり寝れます様に💕