※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

ソファーに登る1歳5ヶ月の娘が心配です。対策を教えてください。

1歳5ヶ月になる女の子のママです。
最近ソファーに登るようになって困っています💦
ちょっと目を離した隙にすぐに登って立ってキャッキャ言っています😭💦
何度注意しても登るのでソファーの位置を変えたりしましたが、意味ありませんでした😱
転倒しないか本当に心配で目を離せないので家事をするのも難しいです💦
同じような方は何か対策をしていますか⁉︎
参考までに教えてください‼︎

コメント

ぶーたん

息子もよく立って跳ねたりしていました💦
私は登ることは注意しませんでした。
立っても「危ないよー」と声かけ。
ただ、跳んだり跳ねたりした場合だけはしっかり叱りました。
何度も同じことを繰り返しては叱りのループでしたが、徐々に減っていきましたよ💡

❥k-mama❥

子供は危ないってのがわかんないですもんね😅

高いソファあるとほんと目が離せないのでうちは月齢もう少し小さいうちに2階にソファあげました。
いずれまたリビングにおろす予定です。

1歳前くらいからソファに登るようになりましたが、最近は登っても落ちなくなりました。
なので大体は好きにさせてます。

登り始めた頃はソファにクッションとかを敷き詰めて高さを出して登れないようにしてました。

ソファに登ると私が駆けつけて来るのが分かってるのか、何度も何度も登ってはドヤ顔してニコニコしてるんですよね😅

あー

2歳2ヶ月の子がいます👶🏻
うちもソファーに登って立っても、注意はしていません💦
最近トランポリンで遊ぶようになり、だからか?ソファーでも跳ねたり、ソファーから床にジャンプします。

さすがに注意はしますが、楽しさが勝り、言うことは聞かず…
ソファーの周りに特に物は置いてないし、仮に落ちても低い位置だし、痛い思いしたら学ぶだろう、と思ってしまっています😅

うちも9ヶ月頃から登りだしもうジャングルジムなのかってくらい遊んでます😅
注意はしたことないです!男の子だし我が家は痛い思いして覚えることもあるだろうという考えなのでもし落ちて泣いても特に気にしてないです😂

ソファー登ってますが特に対策していません。
最初は落ちた時用に下にクッションを敷いてみましたが、落ちないのでやめました😅
登らないようにするのは無理だと思うので、ソファーを撤去するか、落ちてもいいように下に柔らかいマット等を敷くとかですかね🤔