※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

1歳児検診で成長が心配な女性がいます。離乳食や母乳を食べ、歩き始めた子どもの成長について不安があります。同じような経験をした先輩ママさんや治療を受けた方の経過を知りたいそうです。

1歳児検診で小さかった子のその後の成長教えて下さい!

年末年始慌ただしく、今日1歳1ヶ月ちょうどで1歳児検診に行ってきました。
10ヶ月検診からほぼほぼ変わっていなくて結構ショックでした(´•ω•̥`)
離乳食は目安の量はしっかり食べ、母乳を4回くらい飲みます(もうあまり出ていないかもしれないので足りなさそうな時は母乳の代わりにフォロミを200弱飲みます)。よく遊びよく笑い、1歳ちょうどで歩き始めて嬉しくて今はハイハイ2割&一人歩き8割です。
運動量が増えて摂取したものとプラマイ0になるのかなと思いますが、「医師からはこの時期フォロミを増やしたからってそこまで増えないし体重減ってるわけでもないから様子見で」と言われました。

出生時は2810g、48cmのやや小柄で生まれました。
4ヶ月検診で6100g、60cm。
10/9(9ヶ月)で測る機会があり7450g、68.6cm
10ヶ月検診で7210g、69cm。←体重減
今日の1歳1ヶ月で7735g、69cm。

3ヶ月間で500gしか増えず身長は普遍。
なんなら4ヶ月間で300gしか増えてないという見方もでき凹みます( ˟ ⌑ ˟ )
上の子は同じ女の子で同じような離乳食や母乳具合でど標準に育ちました。

こんなチビっ子を育てていた先輩ママさん、
その後どんな感じで成長したか教えて下さい!
食事量を無理に増やすのも負担になるし、焦ってもこれはどうしようもないので見守るしかないので他のお子さんの成長談に希望を持ちたいです( ´⍪ω⍪`)
低身長でホルモン治療をされている方からも経過を聞きたいです (╯•ω•╰)

コメント

にんじん69

10ヶ月6910g 66.9cm
1歳で7180g 68.3cm
半年後7950g 74.5cm

ドキドキしながら1歳半の集団健診に行きましたが、小さいながらも身長体重ともに増えているしバランスも取れている。発達も問題無いからこのまま様子を見ましょうとなりました。

私も上の子がいて、その子も小さいながらもギリギリ発育曲線内で成長していましたが、下の子ははみ出てしまってどうしたものかと悩んでました。
でも、小さいだけでどう見ても健康で元気いっぱい。
だから今のところは気にせずにいようと思っています。

次の健診は3歳半ですが、その時にはもしかしたらホルモン治療が必要かもしれません。
その時はその時で、また考えようと思っています。

ちなみに、下のちびっ子は1日3回ウンチします…
そりゃデカくならないですよね笑

• 安田国民

安田国民

コメントありがとうございます😊
    うちの娘と同じような成長ですね。
    あと5カ月で800gも育つ気が全然しない娘ですが同じように成長して行ってくれればいいなと思います(´•ω•̥`)

そうなんですよね、どうみても元気で健康にみえます。
    私も数値を知らなければスクスク育ってるなーと感じる感じだったので数字で凹みました…。
    ちなみにうちのちびっ子も食べるたびウンチします笑
    消化してるしっかりいいウンチなので出来るだけ吸収して欲しいです笑

• 1月17日
ナッツ

娘が10ヶ月で7660g 67.4cm
1歳で7800g 67.9cm
1歳半健診で8650g 74.6cm

でした。

背が小さいのが気になってます💦
でも保健師さんからも、小さめだけど、とても元気で活発だし、体重がガクンと減ったこともないし大丈夫とのことでした。

ちなみに長男が低体重児で産まれ、その後も小さいまま育ち、SGA性低身長で成長ホルモン治療しています。

この子より娘の方が1歳代の身長も体重も低いんですが、娘はギリギリSGAじゃなく、ホルモン分泌不全でないとホルモン治療が受けられないので、年齢が小さいと検査も負担が大きいし、ホルモンが出ていたら治療も受けられないので難しいかなぁと思っています。

長男が治療前に、このままだと最終身長が150センチくらいと言われ愕然としたんですが、女の子だったら150弱でもいいかなという気持ちもあります。私もそんなに変わらないので。。

とりあえず3歳健診までは様子見になります。

• 安田国民

安田国民

お兄ちゃんがホルモン治療をされているのですね!
    ご兄弟間でSGAの子がいらっしゃるなら妹ちゃんも更に心配になりますね…。
    お兄ちゃんは3歳からホルモン補充をして今成長はいかがですか?

私は156cmなのですが、小学校卒業までは常に一番前か2番目かを行き来するチビだったので分泌不足でないならその血を引いたのかなと思います。
    検査もできるのはしばらく先ですし、それまでに少しずつ追いついてくれることを願って、とりあえず今は日々元気に育って貰うのを見守ります。

• 1月17日
  • ナッツ

ナッツ

お兄ちゃんはずっと-2.2SDくらいの小ささでギリギリ治療の範囲(-2.5SD以下)には入れなくて、ようやく今年の夏に-2.7SDになり治療開始できました。
    ホルモン注射を始めてから4ヶ月で3センチ伸び、親子で感動してます✨三年生の時は1年で2.5センチしか伸びなかったので。。でもまだまだクラスでは断トツの1番前なので、中学卒業までは注射生活です。。
    まだまだ今後の成長で平均近くまで追いつく可能性の方が高いのであまり気に病まずに過ごしてくださいね!
    私の娘も伸びるはずと信じて過ごします!

• 1月18日
  • 安田国民

安田国民

真ん中に次男さんがいらっしゃるので、お兄ちゃんの心的にも早く治療始めたかったですね(´•ω•̥`)
    でも治療始められて良かったです!
    4か月で3センチ伸びたとはすごい!
    うちはSGAではないし今のところ曲線ギリッギリにいるので、これからを信じてよく食べよく寝せようと思います。
    詳しくありがとうございます😊

• 1月19日
  • ナッツ

ナッツ

そうなんです。。うちは次男が平均より高くて今長男より8センチ高いんですよ😩次男が大きくなるのはうれしいんですが、長男との差がどんどん広がるので気持ちを考えると早く治療したかったんですが、、基準が満たさなかったので、、、。
    周りにも小さめのお子さんはたくさんいますが、基準が厳しいので治療を受けられないお子さんの方がとっても多いです。
    なので、すごく小さいからホルモン治療できる、とは簡単にはならない、ということは頭の片隅に置いておいてくださいね!
    しっかり栄養をとって運動させて寝て、子供らしくのびのびと過ごさせてあげてください⭐️

• 1月20日
  • 安田国民

安田国民

弟くん平均より大きいとはΣ(・□・;)本当にお兄ちゃんの心情を考えると…まったんさんも切なかったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    基準だいぶ厳しいですよね…。

余談ですが、私の中学の同級生で中3までダントツ一番前だった子が、成人式で180cmになっていて衝撃でした!
    その子は未治療で高校で30cm近く伸びたようです。それはそれで良かったとはいえ体にめちゃくちゃ負担だったと思います。
    そんな例は特殊な例かと思いますが、日々栄養をとって運動をしてしっかり太陽を浴びさせようと思います^_^

ありがとうございます😊

• 1月20日
こめ

うちも1歳1ヶ月で1歳児検診行ってきましたよー!

10ヶ月の時の体重とほぼ変わらず…
その時は7400くらいで、
今7800です( ; ; )
離乳食の食べが悪いのにハイハイをたくさんしていたからなのかよく分かりません。
1歳になってミルクを1日1回にしましたが、検診でミルクを1日2回に増やすように言われてしまいました(T ^ T)
フォロミに変えた方がいいのか聞くと、フォロミは鉄分等が高い分離乳食を食べない子にあげるものと言われました!ミルクはカロリーが高いからとりあえずそちらを与えるようにと…
生まれた時は2400と小さかったので、心配はしていませんが、8キロはいってると思っていたのでショックですー🤯
ご飯は食べたいだけ食べさせてと言われましたよー!それからは食べるものをとりあえず沢山あげねいます。おやつはおにぎりとかおやき、焼き芋等にしています(^^)!

心配になりますよね💦

• 安田国民

安田国民

今1歳1カ月で7800とは同じくらいですね^_^
    うちはめっちゃ食べるけど燃費が悪いのか、最近体は成長しないのに歩き始めるなどの成長はしてくれてガンガン歩いているので来月には痩せていそうです( ˟ ⌑ ˟ )
    母乳出ていないのかなと母乳に加えてフォロミも飲んでいますが、個人判断でミルク半分フォロミ半分にしていますが不変^^;
    フォロミの方がカルシウム含有量が多いので、カルシウムが足りていなくて背が伸びないのかな?とも思い半々にしていますが…。
    うちの子は食べがいいので、好きなだけあげると消化不良で下痢をします^^;
    逆に消化に負担がかかって吸収できなさそうなので規定量を守っておやつを増やしています。
    お互いショックでしたね( ˃ ˂ )
    すくすく育ってくれることを祈りましょう꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱

• 1月20日