※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

1歳半検診での言葉の発達について相談です。現在の言葉の状況や、覚えさせたい言葉についてアドバイスを求めています。

今月1歳半検診があります。
言葉はどれくらい言えればいいんですかね??
今言える言葉が
わんわん、パパ、ママ、いないいないばぁ、ポッポー(汽車)、バイバイ、はいどうぞ、ハーイ(返事)、うんち
こちらが聞き取れる言葉はこれくらいです。
他は何の事か分からないですがお喋りはよくしてます💦
他に教えた方がいい言葉や、すぐ覚えたよっていう言葉があれば参考にさせてください🙌

コメント

みー

イラストを見てこれは何?と聞かれて答えたり、逆に○○はどれかな?と聞かれて指差しできるかというのをやりましたよ

• しましま

しましま

指差しあんまりしてるところ見たことないです😂💦

• 1月17日
もふもふ

充分だと思います!!!!指差しもOKですか?!

• しましま

しましま

指差し出来るのか分からないです😂💦
    あんまり指差ししてるところ見た事なくて💦

• 1月17日
○pangram○

そのくらい言えたら良いかな?と思います!

娘の時は、
私と一緒に保健師さんのお話に耳を傾ける。
私が貰った書類に興味を持ち、触れる、私の顔を見上げる。

壁にくっついていた、三体のアンパンマンを、指差して全て自分で発見し、アンパンマンいたー。と私に伝える。

保健師さんの目を見る。

テーブルに置かれた積み木に、自分から興味を持ち手を伸ばし、積み上げる。

などなど、保健師さんとの面談でこれくらいを見られていました。

保健師さんには、精神発達は月齢より少し先ですね。と言われました!
ママ来て、などの二語文は出ていました。

身体面の発達では、月齢より小さめでした😅なので、次回また相談してくださいねと言われました。

精神面、身体面で見られるのかなと思います。

2歳の健診で、個別に呼ばれて面談になりました。

• しましま

しましま

詳しくありがとうございます😊
    そういう感じなんですね😳
    家でやるけど、いざ保健師さんの前で出来るのか不安です😂

• 1月17日
ともも

10個くらい言えたら十分だと思いますよ♡ 当日言えなくても大丈夫です。

指差しや積み木とかの方が見られることが多いと思います✨

• しましま

しましま

指差し出来るのかわからないのと、
    この前積み木やらせたら3つしか積めないんですけど大丈夫なんでしょうか?😅

• 1月17日
  • ともも

ともも

うちの区は、積み木はたしか3つでした!指差しは、絵本読みながら◯◯はどれかなー?と練習するといいと思います♡ うちは「きんぎょがにげた」の絵本とか好きでした。

• 1月17日
結優

うちはその当時、イヤしか言えなかったし、指差しもできませんでした😂あとは積み木もできなかったです^^;

それでも様子を見ていしましょうって感じだったんで、とりあえず安心してください(^^)

• しましま

しましま

そうですよね、その子のペースもありますしあまり心配しないようにします😂💦
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ

言葉は確か名詞の数を書いたと思います!なのでいないいないばぁ、はいどうぞ、はーいは含まれなかったです。
確か5つくらいことばを欄があってそこに5つ書きました。

でも検診は試験ではないので特に練習はいらないですよ☺
あとは絵を見ながら○○はどこかな?と利かれて指差しをするっていうのと、積木を5つ積むってやりました😃

• しましま

しましま

親が記入する感じなんですね🤔
    指差し出来るのか分からないけど、やらせてみます😂
    積み木はこの前させたら3つしか積めなかったです(笑)

• 1月17日