※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が昼寝をせず、夜は8〜9時間寝る。おっぱいを終えても指しゃぶりをし、体重も増えている。昼寝の方法や環境作りについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
今、生後4ヶ月の男の子をほぼワンオペで育児しています。お昼寝について相談させて下さい!!

お昼寝を全くしないんです💦
しても、1回につき10分以内、多くて30分。。1日のトータルで1時間しない日もあります。
抱っこをしながらとお腹の上でなら長時間寝てくれる(パパではダメです💔)のですが、家事等をしなくてはいけないので、ずっとそうにしているわけにはいきません😭
夜は8〜9時間寝てくれます。1回も起きずに10時間とかもあります!
完母で育てています。おっぱいが足りないのでしょうか?
おっぱいを終えてすぐに指しゃぶりをしますが、泣かないです。大体3時間くらいの間隔で体重も順調に増えています。
それとも、単純に寝ないの子なのかなぁ。
昼間も今より少しでもいいんです!寝てくれる方法、寝かし付けのやり方、環境作り等のアドバイスがありましたら教えてください( i _ i )♡

よろしくお願いします!!!

コメント

ぱんだとうさぎ

単純に寝ない子だと思います😊
必ずこの時間!という時間に
30分〜1時間くらい
一緒にお布団に入る癖を付けてみて
ください。電気は消さなくていいですが
テレビは付けずに( ˶˙ᵕ˙˶ )
それか4ヶ月なら近くの支援センターで
遊んでみてはどうですか?
同じ月齢の赤ちゃんもいると
思います。赤ちゃんも疲れて
寝てくれると思いますよ✩*.゚

• ゆかまる

ゆかまる

ありがとうございます☺️
    毎日眠くなる時間は同じなのですが、本人は寝られないみたいなんです。
    ですので、今日はすまいるさんに教えて頂いた方法で、この時間!っていうときに寝かす態勢(今回は抱っこ)を取り、ウトウトした所お布団に降ろしてみました!すると、、寝てくれました😭✨しかも、1時間も!!
    支援センターもデビューしたのですが、風邪やインフルエンザが流行り始めてきたので、怖くて行けてないので今度また行ってみたいと思います^^💓

• 1月16日
  • ぱんだとうさぎ

ぱんだとうさぎ

わ〜良かったです😭❤️
    無理なくゆったりで✨

• 1月16日
ねりわさび

うちの子は逆に4ヶ月の頃は夜はまとめて寝てくれなかったです😳💦

お昼寝は1人だと30分~1時間くらいで、添い寝すれば2時間くらい寝てくれます😴
でも隣にいないと起きちゃうので家事は夜、子供が寝てからになります😣💦

お昼寝のときですが、助産師さんのアドバイスで実行してます。
部屋を静かにしすぎると余計に物音が響くので、テレビの音は普通につけておく。
夜は部屋を暗くする。昼寝の時はカーテン閉める程度で部屋を暗くしない。

これを実行してます。

• ゆかまる

ゆかまる

ありがとうございます😊
    新生児のときから夜はまとめて寝てくれていました!😳
    家事も後回しになってしまいますよね💦
    毎日大体眠くなる時間は同じなので、この時間だ!っていうときに今日は少しだけカーテンを閉めてほんの少しだけ薄暗くしてみました!
    なんと、、寝てくれました!!👏✨しかも、1時間も!!😭✨
    本当にありがとうございます♡

• 1月16日
ひなちゃん

個人差とか時期とかもあると思います。
でも、私がやって良かった事は、M字Cカーブのベッドを毛布とかで自作で作り、そこに寝かせてあげるのと、乾燥機や何か雑音を入れておくと生活音が気にならないのでぐっすり寝てくれやすいかなーと思います。
参考になれば幸いです。

• ゆかまる

ゆかまる

ありがとうございます😊
    手作りの快適なベッドですね!
    全然頭になかったです!💡
    1番安心する態勢だから寝てくれますよね!今度作ってみようと思います!

• 1月16日
まりも

4ヶ月の頃は安定しなかったですねぇ💦

昼寝は夜寝る部屋と同じ場所ですか?

①起床時間、遊ぶ時間、朝寝、食事(授乳)、昼寝、お風呂、就寝時間などしっかり決めてリズムを作る。

②朝寝、昼寝も夜寝る部屋と同じ部屋で静かに寝かせる

③どんなに眠くなさそうでも
決まった時間に寝る部屋に連れていく

とかですかねぇ( ; ˘-ω-)💦

最近まで家事は娘が夜寝てからの時間にして、できない分はしませんでした😂!!笑💦

• ゆかまる

ゆかまる

ありがとうございます😊

寝る部屋は別々です。
    生活リズムは大体ついてきました💡
    本人は眠たくなる時間は毎日同じような時間なので、この時間きた!って思ったときに寝かし付けてみました!
    その後、お布団でもしっかりとお昼寝を1時間もしてくれました😭👏✨

もう家事は最低限で諦めですね😂笑

• 1月16日
  • まりも

まりも

おおお!良かったですね😭✨

12月から保育園に行ってるんですが、とにかく一日のリズムを乱さないようにやってくことで、なかなか寝ない子も決まった時間寝れるようになるそうですよ(●♡ᴗ♡●)

家事は今は仕方ないですー^^*✨
    身体休めるのが優先ですしね🎶
    旦那さんに我慢してもらってご飯ですら冷食で済ますこともありです😂笑

• 1月16日
  • ゆかまる

ゆかまる

少しずつですが、今日も寝やすいようにやってみたら寝てくれました🤩✨
    ほんの少し、私が気づいてあげればよかったんですね☺️

うちも9月から保育園に行きます!
    今から不安です!
    毎日同じリズムで過ごせるかどうか😭
    睡眠だけでなく、ごはんとお風呂の時間も乱さないでできるかどうか。。

旦那さんに我慢してもらわないと、私たちがもたなくなってしまいますよね😭💦

• 1月17日
はな

うちも4ヶ月になった頃から、朝寝・昼寝をしなくなりました。
ここ数日、グズったら布団に添い寝するようにしたら、30分〜1時間×2,3回ほど昼寝するようになりました!
家事はあんまり進みませんが、、仕方ないかぁと思ってます(笑)

• ゆかまる

ゆかまる

ありがとうございます😊
    朝寝も昼寝もしなくなっちゃう月齢なんですかね?😭💦
    昼間に添い寝はしたことないので今度やってみようと思いました!

• 1月16日
なつねこ

ゆかまるさん、思わずコメントしてしまいました!
新生児の時から夜まとめて寝てくれる子で、今は昼寝の悩みも、、
ゆかまるさんと全く同じでした😳
なんだか嬉しくなりました☺️
他の方のコメント、私も参考にさせていただきますっ🤗💕
お互い、楽しみながら頑張りましょ〜⸜(*´꒳`*)⸝

• ゆかまる

ゆかまる

遅くなってしまい、すみません😣
    うちも新生児のときから夜まとめて寝る子で、大丈夫かな?って思ってたくらいです😂👏
    今は昼寝問題です。。
    みなさんからたくさんのアドバイスをいただきました❤️どれも試してみようかなと思う素敵なアドバイスです!
    お互い、昼間は大変かもしれないですが、一瞬しかない時間を楽しみましょ💓💓

• 1月17日