※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
お金・保険

秋田市で新築を検討中。土地代は叔父の土地を利用。32坪、2階建て。LDK、和室、寝室、子供部屋、書斎などの間取り。見積もりは2,590万円。松美で建てている義実家の影響で、秋田市でおすすめの住宅会社を探している。

秋田市で新築を検討しています。
土地は叔父が持っている土地で検討しているので土地代はゼロとして
32坪、2階建て
1階はLDK(18もしくは20帖)と和室3帖。
2階は寝室7.7帖+ウォークインクロゼット3帖、子供部屋用に5.5帖×2と旦那の書斎約2帖
トイレは2つ、準防火地域
で秋田ホームでとりあえず図面を作ってもらい、
一応見積もりを作ってもらったところ 多く見積もって全部で大体2,590万くらいになりました。
義父には高すぎるから違うHMにしろと言われたので、現在違うHMを検討中です。

秋田市でおすすめの住宅会社ってありますか??
ちなみに義実家は松美で建てているので、義父は松美推しです

コメント

ぺこ

秋田ホームも大手HMに比べれば安めかと思いますが、もっと安く!となるとエースホームやクリエイトホームズだと思います。
うちは大手HMで建てたので良し悪しは分かりませんが…💦
初期費用安くても10年後に100万近くの修繕費がかかってきたりもするので、出来れば20年近く修繕しなくて済むHMにした方が長い目で見ると安く済むと思います。

• みにまむ

みにまむ

お返事遅れてしまいすみません😣💦
    ランニングコスト、大事ですよね\(>_<)/
    じっくり時間かけて検討してみたいと思います!

• 1月18日
ちぇるちぇる

私の実家も秋田ホームで建てました。
現在で築20年程になります。全暖房で、リビングの1つのストーブで全部屋に循環される仕組みらしく、父はそこに惹かれて建てたらしいのですが、ここ5年くらいは各部屋にストーブないと暮らせないくらい寒いです。あと雨漏りも7.8年程前からしています😅
そのため、何度か雨漏り修理などでかなり費用かかってます💦
どこのメーカーさんでも色々と良し悪しや、合う合わないあるかと思いますが、ご参考までに。

• みにまむ

みにまむ

ご実家が秋田ホームなんですね!
    雨漏りも大変ですが、秋田で冬に部屋が寒いのは辛いですね💦💦
    実際に建てた方の意見、参考になります!

• 1月18日
柊まま

秋田ホームは松美よりは安めかと思います。
私はむつみワールドで、建坪30で土地400、建物2000の計2400万円です。
マスターピースも安いかと思います🏠
何社か見積もりもらってみるといいと思います💡

• みにまむ

みにまむ

2400…やはり土地代別で今回の見積書はだいぶ高かったんですね\(◎o◎)/💦
    あと2、3社見積もりをもらう予定でいます(*´∀`)

• 1月18日
koko

私も新築検討中で色々見て回ってます。

親戚が松美で建てたのですが、うちには手が届かないので、マスターピース、ジャストインハウス、プライムハウス、コウメイハウス、ふくろう住宅などのお安めの所にしぼって見て回ってる所です😅

ジャストインハウスとプライムハウスはお値段の割に仕様がいいなと思って見てきました。
どこも良し悪しがあるので体調が許せばですが内覧会に行ってみるのがいいかもです👍

• みにまむ

みにまむ

松美、やっぱり高いっていいますよね💦
    うちは旦那の先輩のすすめでドリームビルドも見に行ってみる予定です(*´∀`)

• 1月18日
ちゃん

今年の夏頃に新築予定で、現在ドリームビルドと契約してます。

参考までにですが、建坪48(二世帯のため)で現在のところ建物2600万円程です。決して安くはないと思いますが、その分断熱や機能性等は十分なのかなと思います。実際にドリームビルドで建てた方に話を聞いても、とても満足しているとのことでした!
ちなみに義実家の建て替えなので土地代はありませんが、地盤改良工事等でプラスになってます。