※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

1歳の子供の睡眠時間が乱れており、夜10時過ぎにしか寝ない状況。朝起きる時間は変わらず、昼寝をしないと機嫌が悪くなる。20時までに寝かせたいが難しい。1歳の子供を持つ方はどのように寝かせているか気になる。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
1ヶ月くらい前から朝寝と昼寝と夜寝の間隔が長くなってしまいました。
そのせいで最近ほぼ毎日夜10時過ぎじゃないと寝てくれません。しかもそれぞれ睡眠時間も短くなりました。なので夜遅く寝ても朝起きる時間は今までと変わらず😭
かと言って朝寝と昼寝を一緒にしてしまおうとすると午前中眠くて機嫌が悪くなるし、じゃあこのまま寝かせて昼寝はしないで夜寝かせようと思うと夕方頃眠くて機嫌が悪くなります。
1歳くらいの子ってそんなもんなのでしょうか…
理想は20時頃までに寝かしたいです。そして自分の時間も少しほしいです💦
時間の調整が難しくてどうしたらいいか分かりません…
1歳くらいの子を持つ方はどの時間に寝かせてますか?

コメント

かもめ

息子は19時30分~20時の間に寝ます😌✨

最近になり午前中と午後お昼寝してたのに今は午前中か午後のどちらかになりました(*´∀`)✨
夕方お昼寝しても17時でには起きます(’-’*)

1日一回は外に出て(午前中多め)、お昼食べて13時~14時辺りにお昼寝して17時~18時くらいにお風呂、18時~19時辺りに晩御飯、少し遊んでた歯磨きして就寝します!

• teee

teee

先月、旦那の車が廃車になり私の車で仕事に行くので支援センターに行けずほぼ一日中家にいます。そのせいもあるかもしれないですね🤔
    りーやんさんのタイムスケジュールとても理想的です!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます❣️

• 1月16日
ぽんこ

うちは10ヶ月までは朝寝(9:30頃から)と夕寝(16時頃から)をそれぞれ1〜2時間ほどしてました。
そのときは早くても21時頃就寝でしたね。
遅いと22時まわることも💦

これじゃまずいと思ったことと、朝寝の寝かしつけに時間がかかるようになってきたことから「もう昼寝のみ!」と決め、午前中は寝かせないようにしました。
基本は支援センターに行って遊ばせてます!

そしたら12時頃から14時半くらいまで昼寝をするようになり、その結果夜も遅くても20時半までに寝るようになりました!
時々お風呂(19時頃)で一瞬寝てますが😅
昼寝のみにしたことで夜もよく寝るようになったし、寝かしつけがスムーズになり、今のところはいいことばっかりです😆

• teee

teee

お返事が遅くなりすみません!
    やっぱり午前中に思いっきり遊ばせるの大事ですね!
    今、旦那が車使ってて今年まだ支援センターに行けてなくて…早く行かせてあげたいです💦
    タイムスケジュールすっごい参考になります!
    ありがとうございます❣️

• 1月16日
M

最近、息子で似たような悩みがありました。
年明けから支援センターが臨時開設で近所だったのが無くなり、寒いし、年末年始で私がインフルになったので病気も怖いしと…息子も行けてません💦
その前迄は、9時に朝寝、14時に昼寝で各30分〜1時間寝て支援センターも行き、19時就寝をしてました。
朝と昼で時間的に寝かしつける型でしていましたが、今は午前中の寝かしつけはやめ、お昼食べた後、自然と眠くなるようで(なので寝かしつけはしてますが、寝つき早いです)1.2時間寝て、遅くて15時過ぎたら起こします。昼間が長くなるので、19時に布団連れて行き、30分ぐらいで寝てくれます。まだ体力消耗は少ないですが、家で家事をしながら付いてくるので行ったり来たり、動かせて体力消耗してます😅今は時間がズレてるので、戻す為に泣いたりするかもしれませんが、時間が整えば楽になると思いますよ☺️
ちなみにこの時期は体力もつく時期だし、お昼寝などの睡眠時間や体力消耗など、時間や生活を見直す時期でもあるみたいですね!

• teee

teee

返信が遅くなりすみません!
    インフルになってしまったんですか!それは大変でしたね😰
    やっぱり支援センターの力はすごいですね〜。でも正直寒くて家から出たくない日もあります😂
    私もとりあえず午前中は思いっきり遊び相手をして朝寝をやめる形でだんだん時間をずらしてみようと思います!

• 1月17日