※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

下の子の生活リズムを整えたい1歳6ヶ月差のママです。上の子は夜8時に寝室で授乳して朝6:30に起きていますが、下の子は授乳で寝たり泣いたりで、上の子を起こすのが大変です。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月差の年子のママです🌷
2人お子さんがいる方に質問です(>_<)

下の子がもうすぐ3ヶ月になるので、そろそろ生活リズムつけなきゃかなと思っているのですが……
みなさんはどのようにしてましたか?(>_<)

ちなみに上の子は3ヶ月辺りから、夜8時くらいに寝室に連れて行き授乳やトントンで寝る、朝6:30くらいに起きてカーテン開けるというのをやってきて、今もそのリズムで過ごしてます。

上の子の時は泣かれたりしても根気よく付き合えましたが
、今回はそうはいかないですよね( ;ᯅ; )
下の子は授乳で寝たり寝なかったりで、寝室連れて行って泣かれたりして上の子起こされるのもしんどいなーと思って…( ;ᯅ; )
ちなみに家族4人で川の字で寝てます。

ぜひアドバイスお願いします( ;ᯅ; )

コメント

28

最初は上の子も泣き声で起きてましたが、だんだん慣れてギャン泣きしてても起きなくなりました😂
3ヶ月ごろは上の子と同じ時間に
寝室いって寝かせてました🙌
アドバイスにならずすいません💦

  • ひとみん

    ひとみん

    すごいです!!👏上の子も泣き声に鍛えられましたね😂笑
    同じ時間に寝室に行ってどんなふうに寝かしつけしてましたか?!(>_<)

    • 1月15日
  • 28

    28

    上の子は勝手に寝るので放置、下の子はずっとおっぱい咥えさせてました😅
    最初のころは上の子も私が添い寝しないと寝なかったですが、下の子を座って授乳しながらのスタイルにそのうち慣れてくれて添い寝しなくても寝るようになってくれました😂
    色々上の子には我慢させてます😂

    • 1月15日
deleted user

うちも同じくらいの離れ方の
年子育ててます😄
娘にも生活リズムがあるし
深夜の夜泣きで起こすのは可哀想なので
私と娘は寝室、息子と旦那は
リビングで寝てもらってます!
最近は寝る前20時半〜21時頃にミルク飲ませて
朝は私と娘が7時起きなので
朝方泣いてもミルクあげず
必ず皆のご飯のタイミングで
オムツ交換、ミルクをあげてます!
たまに朝方泣きますがこのリズムにしたら夜はミルク飲んで暗闇で暫く
1人で勝手に声出して遊んで飽きが来たら寝るようになりました!

娘の時もですが少しでも自分が楽したくて
酷く泣く時以外抱っこ寝かしつけはしたことないです😅

  • ひとみん

    ひとみん

    ほんと同じくらいですね🙌
    毎日育児おつかれさまです♡

    二手に分かれて寝てるんですね‼︎
    夜勝手に寝てくれるなんて羨ましいです(´;∀;`)
    うちはここ最近起きてる時間もかなり長くなって、日中は眠くなったら勝手に寝るんですけど、夜はなぜか寝てくれないです🤦‍♀️

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとみんさんもお疲れ様です✨

    上の子はほとんど寝ぐずりなくて
    下の子は最初は凄くぐずってましたが
    泣いてもわめいてもかまわない姿勢を貫いてます笑
    1度甘やかして抱っこしたら
    再び振り出しに戻って毎日地獄になりそうで💦
    可哀想だけど寝不足続いて
    上の子の相手がままならなくなるのは
    1番避けたいですからね↯↯
    赤ちゃん夜行性なんで根気よく
    大人と同じリズムにしてくしかないですよね😭

    • 1月15日