※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那からの批判的な言葉に悩んでいます。お金に関する話題で見下す態度が辛い。結婚後、旦那の考え方に違和感を感じる。耳障りな言葉が気になり、スルーする力が欲しい。

日々旦那から放たれる気に障る言葉。
いちいち気にしちゃいけないと分かってるけど、
どうしても耳や頭に残っちゃう😢😢
お金に関する話題の時は特に……。

旦那の会社の同僚で、お子さんが二人居る方が、ちょうど相場が高い頃に戸建てを買ったそうで。。。

今は返済が大変で、毎日缶コーヒー一本買うのもカツカツで、水筒に飲み物を入れて節約してる、と。返済期限がその方が85歳の頃なんだってさ、、、と。

旦那が『85歳まで働かないといけないんだってさ~。返済能力もないヤツが、先のこと何も考えないで買うから、ホントにアホだよね。自分の収入の中でやろうとするからこうなるのにさ。
お金作ることも出来ないヤツが、家を買うなんて、ホントにバカらしい💢💢』と。

その方が『自分が死ねば保険金でどうにかなると思うんだけどさ』と言ってたらしく。。。

その言葉を聞いた私が、まぁ保険に入ってて、自殺と認定されなければそうなんでしょうね……と言うと、

旦那が『毎日カツカツな生活してる人が、保険なんて入れるわけないじゃん💦💦💦だって掛け金高いんでしょ❔(←旦那家族は保険に入らない主義なので、掛け金の目安なども知りません)』と。。。

旦那はお金に関する話題で、生活が厳しいとか、家を買ったとか、車を買い換えたとか、急に◯◯万必要になったけど、工面するのが難しい😣😣とか、そういう類いの話を相手から聞くと、その相手が自分の先輩でも、年上の同僚でも誰でも、見下すように批判します。それを私がまじまじと思い知ったのは結婚してから、ですが……。

私は旦那からその同僚さんの話を聞いたとき、、、家を買うなど、人生において大きな決断をする時は、誰でも簡単に考えたり出来ないと思います。
特に結婚していれば余計に……。
大きな買い物であればあるほど、失敗も出来ないですし、慎重にもなると思います。
簡単に行動など出来ない。
それに第一、その家族がどんな経緯から戸建てを選択して買うことにしたのかなんて、旦那は知らないと思います。

それを、外野が批判すること自体、間違ってる。

基本的に、年中株でどんな状況でも、損失を出さずor最小限に、儲けてる(みたいですが)旦那には、成功者としての底無しの自信と誇りを持ってます。
車だって家だって、キャッシュで買えないモノは買わない主義。

旦那からしたら、急に100万単位が必要になった、としても、すぐに保有資産でキャッシュで用意できるのが旦那にとっての常識。
それが出来ない人が家だの車だの買うって、頭大丈夫❔❔のレベルだそうで。。。
なので常に、共働きしないと生活出来ない、とか、旦那さんの収入だけで、節約して生活してる人の話を聞くと、相手の見下しは半端ない😣😣😣

でも、その旦那の話を聞かされてる私は、
耳障りだしイライラでしかない。。。
旦那の価値観が全てじゃないし、旦那は特殊。
ただ、子供までそういう価値観?感覚になって欲しくない😣😣と言うのが本音でもあります。

何で、こんな耳障りな言葉ほど耳や頭に残っちゃうんだろう……。
いつもの話だ、とスルー出来る力が欲しい。

コメント

ママリ

旦那さんの意見も一理あります。
でも見下すのは良くないですね。
旦那さんの話題に上る人が経済回しているのも事実です。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那の意見も一理……そうなんです。
    その通りなんですよね……。

私も、見下すような言い方がなければ、おそらく抵抗なく聞ける気がします😢😢

• 1月16日