※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の女の子の理解度について相談です。同じ月齢のお子さんが言葉や指差しを理解していないと感じることがあり、少し不安になっています。

一歳八ヶ月の女の子のままです。
同じ月齢くらいのお子さんがいる方、未だにこちらの言ってることを理解してないなと思う方はいますか??(>_<)
言葉や指差しなどおそいなと思うことは色々あるんですが理解もほぼしてないなーと、、今日また少しもやもやしてしまって、、😢😂

コメント

メリ

やってはいけないこととかは言っても理解してないなーってのはあります🤔

☆みぃ☆

こんばんは!
1歳9ヶ月の女の子のママです~

うちの子は、こちらの言っている事はある程度理解していますが指差しや言葉(単語すら)が見られません。
春には2歳になるのに夫婦で焦っています。
幸い、周りからは言葉は焦らなくても自然と出てくるから大丈夫だよって言ってくれますが、母親としては不安ですよね( ;∀;)
すみません、同じような方がいらして共感でコメントさせて頂きました。

• rr

rr

返信ありがとうございます✨
    そしてこちらの返信が遅すぎて覚えてないと思うんですがごめんなさい😭😭

☆みぃ☆さんのお子さんも指差ししないんですね(>_<)!
    だいたいの子が成長過程で指差しをするみたいな事を知ってからすごく悩んだりしたんですが☆みぃ☆さんのお子さんは一歳半検診で指差しのことなど何か言われなかったですか??(>_<)

でも言ってることある程度理解してるなら大丈夫そうな感じもしますが☺️
    うちの子は言ってることも理解してないので早く意思疎通できたらなーて日々思ってます😂

女の子は言葉とか早いから、、って周りの人に言われるとなんとも言えない気持ちになっちゃいます😭。笑

• 2月22日
  • ☆みぃ☆

☆みぃ☆

最近になってちょっとだけ指さしするようになった感じです。
    うちの子も1歳半検診の時に、指さしと発語について相談したのですが、耳は聞こえてるみたいだし、どうしても心配ならカウンセリングする?と聞かれましたが、2歳まで様子見にしました。
    ただ2歳の誕生日の頃に、保健センターから電話で確認すると言われたのでそれまでには何かしら変化があればなぁ…と思ってます( ;∀;)
    女の子は喋るのが早いと聞くけどうちの子は遅いのでめっちゃ不安だし何とも言えない感情になります(。>д<)

• 2月22日
  • rr

rr

そおなんですね☝️✨
    ちなみに要求の指差しをしますか??(>_<)
    私も保健センターの電話待ちと、2歳の時に小児科に行くことになってます😭
    不安になりますよね😢

• 2月22日
  • ☆みぃ☆

☆みぃ☆

要求のは無いですね…(。>д<)
    どちらかと言えば、絵本を読んでるときに絵を指さしする感じです。

私が出不精なので、なかなか支援センターや児童館等に行かないから同じくらいの子達との関わりがないんですよね😅保育園にも行ってないので、それも原因なのかな?って思ってる所です

• 2月22日
  • rr

rr

うちの子も同じ感じで絵本とかのを指差しする感じで要求のはないんですよね( ´・・`)結構意識的に練習したりしてるのに😅💦

もし今まであまりないなら支援センターとか行ったらお子さんが影響受けることもあるかもしれないですね✨
    でも、支援センターや児童館に行くのでさえなかなか大変ですよね(>_<)
    私もどっちかというと出不精なのでわかります笑(>_<)

• 2月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    こちらから質問、失礼致します。
    うちの息子も指差しせずに悩んでいます。
    手差しは1歳ごろからしています。
    差し支えなければ、今現在の、お子様のご様子を教えて頂ければ幸いです。

• 7月17日
  • rr

rr

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    手差ししているんですね😳
    指差しの様に手差しで要求したりする感じですか??
    娘は5月で3歳になったんですが、今週に1回療育に通っています^ ^
    今年の2月頃から療育に週1で通い始めたんですが、コロナの影響で2ヶ月くらい休みでした(>_<)
    しかしその自粛期間中に、ほんの3.4個くらいの単語しか話さなかったのに着々と単語が増えてきました!
    まだ二語分とかは話せません(>_<)
    指差しは今も積極的にはしないですが、たまーにする様になりました^ ^💦
    ですが本当3歳になるここ数ヶ月で単語が増えたのと意思疎通がかなり出来るようになったので、まだまだ大変ですが数ヶ月前に比べると大分楽になりました😱✨
    まだ1歳3ヶ月なら全然成長する希望はあると思います🤗
    でも私もそのくらいの時期から指差しをしないことから他の行動も含めすごく気にしていたのでお気持ちわかります(>_<)
    娘はまだはっきりした診断はされてないんですが、おそらく自閉症だと思います💡
    まだまだ他の3歳児の子よりは出来ないことばっかりでたくさん悩みますが、療育に行くと同じような子がたくさんいて周りを気にしなくていいので少し気持ちが救われます😂💦✨
    簡単にですが今はこんな感じです🙇‍♀️✨

• 7月19日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

下に返信してしまいました。

• 7月19日

いっぱいありますよ😂
だからたまに意思疎通できて
あっ!わかってる!と思った時すごい嬉しいし賢くなってる!と感動します笑
私の息子は歯が生えたりとか歩くのも
周りにくらべ遅かったのですが
今はもう歯も生えてるし歩きますし
この子のペースで出来ることは増えるし
遅いこと自体全然気にしなくていいと思いますよ👍✨

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
色々と教えて頂き感謝致します。
娘さまですが1歳8カ月で指差しをしなかったとの事でしたが、手差しもありませんでしたでしょうか?
そうです。息子は指差しのように手差しで要求する感じです。
手を開いたパーになっていたり、親指と人差し指がくっついたような指差しをしています。
人差し指だけのピーンとした指差しはボタンを押す時か、絵本を見てたまに人差し指の指差しをしているぐらいです😥

• rr

rr

またまた返信おそくなりごめんなさい😭😭
    あまり覚えてないんですが、手をほしい方に伸ばしたりはたまにあった様な気もするんですが、娘が指差しの代わりに手差しをしていたイメージはあまりないですね🤔💦
    色々調べてる時に、人差し指だけだすのがまだ難しいとかもあった様な気がします、、💡
    指差しの様に手差しをするなら、それが指差しの役割を果たしてる様な気もします🤔💡
    指差しの他に落ち着きがないなど、気になるところはあまりないですか??😳

• 7月28日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

いえ、返信頂きありがとうございます。
    落ち着きがないのはたまにありますが、人の家だと騒いだりとかはあまりないです。
    スーパーとかだと手は繋ぐ時もありますが、ほとんど手は繋いでくれません😭
    でも、私を無視してどこかに行くとかはないです。
    他に気になるところは指差し以外はあまりないです。真似もしてくれますし、言葉の理解もかなりしてくれてはいるのかな?と思います。

• 7月28日