※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサイショップ
家事・料理

現在、義実家と敷地内同居をする為新居を建築中です。とても明るくさば…

現在、義実家と敷地内同居をする為新居を建築中です。
とても明るくさばさばした義母ですが、とても偏食で調理方法なども会わずに正直憂鬱です。
義母はとても偏食で口にするものといえば
白米、鮭、ほっけ、たら、えび、いか、ブロッコリー、きゅうり
くらいです。
厳密に言えばもう少しありますが、野菜は基本漬物、煮物は練り物と煮崩れたじゃがいもを好んで食べたり…
料理も基本苦手で、家にはみりんや片栗粉、小麦粉などもありません。コンソメやだしの素などもまったく…
むしろ、コンソメやだしの素など使うとなんでそんな体に悪いものを使うのかと言われたりします。その割にお味噌汁はだし入りの味噌を使ってたりするのですが…

今では会っても月1,2回、基本外食やお弁当を買ってくることが多かったのですが、さすがに敷地内同居だとお互いの食生活も見えてしまいそうで怖いです。

私はコンソメも鶏がらスープも使いますし、お味噌汁はだしパックで取ることがほとんどで、和え物などで塩昆布だって使いますし、それが特に体に悪いとは感じません。

それでも義母はそんなのはおかしいと全否定です。
自分達の食事だけで済めば別にいいのですが、こちらの食事まで干渉してこられると正直しんどいです。
こどもの食事もしょっぱいものはダメだ、手作りじゃないとダメだとチキンライスを作ってくれた時もケチャップは2センチほど、なのに具材は冷凍のミックスベジタブルとベーコン、魚を焼いてくれた時も辛口の鮭…もうどこを気にしていて気にしていないのかわけがわかりません。
おやつだって市販の物を食べたがったらいくらでも上げてしまうし、夜ご飯の後でも構わずあげてしまいます。

食事などはわたしがコンソメや鶏がらスープなどを使うのがおかしいのでしょうか?
私の実家では当たり前に使っていたので正直、基準がわかりません。
そんな体に悪いものばかりと言われますが、だしなしのみそ汁を作ってみそ汁がまずいと思われるより、パックでもだしの素でもおいしく作ってあげればそれでいいのではないかと思ってしまいます…

愚痴ばかりになってしまいましたが、みなさんは市販の調味料など使われますか?
それとも体のことを気にしてやはりそうゆうものには頼らないものですか??

本当に自分がおかしいのかと最近料理をする度に悩んでしまいます。
解答おねがいします。

コメント

しろくろ

だしの素もコンソメも使います💪
義母めんどくさいですね😱😱
旦那さまからガツンと言ってもらわないと今後ずっと悩みそうですね…
うちの義母も料理しませんが、有難いことに全く何も言いません。

• マサイショップ

マサイショップ

旦那は義母の料理はあまり美味しくないとは言っているのですが、本当に料理に疎いのでコンソメ?だしの素??といった感じでまったく理解してないようです、
    いいですね!!料理しないのは勝手だけど、しないなら口出ししないでほしいですよねー!!!

• 1月15日
Becky☆

『お義母さんに言われたので,健診で栄養士さんに聞いてみたんですが,問題ないと言われました』
と言うのはいかがでしょうか(*^^*)

年配の方って医者やら保健士やら栄養士やら,プロの言うことはよく信じる傾向にある気がします(笑)

• マサイショップ

マサイショップ

確かに栄養士さんにいわれたと言えば納得してくれそうです!ありがとうございます!!

• 1月15日
ママリ

市販の調味料バリバリ使いますよ!
わたしも敷地内同居で義母は添加物など気にする人ですが車の助手席にはいつもポテトチップスが乗ってます……
どっちやねん!って感じですよね。
いいなと思うところは真似して、違うなと思うところは無視してますよ。
特にお互い食生活も見えません。
義母は娘が何を食べられて何を食べられないのか分からないくらいです(笑)

• マサイショップ

マサイショップ

そうなんですよー!そんなに添加物気にするのに市販のお菓子や外食大好きだったり…基準がめちゃくちゃで巻き込まれるととても困りますよね!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

言われた時はへーそうなんですかーと聞いておいて基本無視してます(笑)
    こだわるくせにうちの義母も料理下手です…
    そういうものなんですかね😂
    敷地内同居だと宅配ピザとか宅配お弁当とかはちょっと躊躇します。
    間違えてインターホン押されたりするので……

• 1月15日
マサイショップ

何なんですかねー!
できないなら言わなきゃいいのに…添加物取りすぎると何がダメなんですかー?とかつっこんだら答えられないだろうに…
確かに宅配系は困りますね!!
今から憂鬱になってきました…