※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を保育園に入れる前の不安や悲しみについて相談したいです。

皆さん、保育園に子供を入れる前不安でしたか?
四月から息子は入園、私は仕事復帰の予定です。
ですが、日が近づくにつれて不安で悲しくなってきます。
今までは24時間一緒だったのに、いきなり朝から夕方まで離れ離れで、息子の気持ちを思うと💔(子供は案外ケロッとしていたり、楽しんでいるかもしれませんね)
とにかく、悲しい気持ちや悔しい気持ち、痛くて泣いている声などが、大人数の中に埋もれてしまうことが不安で😢
こんなことがあったと家で話せる月齢でもないし、先生から聞かされなければ知ることができない時間が沢山あるわけで、、

入れる前は不安だったけど、入れてしまえばこんな楽しいことがあった、こんな嬉しいことがあった、など聞かせてほしいです😣✨

コメント

みい

わかります。
すっごく不安でした。
お昼寝は私がそばにいないと寝ない子だったのでお昼寝が心配でした。
案の定、慣らし保育中は寝なくて毎日早く迎えくるように呼ばれました。

でも去年の4月から保育園行っていますが、毎日先生が詳しく様子を教えてくれます。
それに家では出来ないような遊びや勉強させてくれるし、
給食で色んな食材、料理食べさせてくれるので本当に助かってます。
言葉も沢山増えてきたし、毎日迎えに行くとママーって嬉しそうに来てくれるのがたまらなく可愛いです。
保育園の写真もお友達と楽しそうで離れ離れは辛いけど、やっぱり保育園に入れてよかったなって思います。

さき

娘が行ってる保育園では1ヶ月ごとに
ダンスを覚えてきます☺️
今ではいろんな曲のダンスが踊れて
めちゃめちゃ可愛いです!

とっと

1歳になった、11月から仕事復帰してます💡
私も淋しかったです😭😭
私が知らない、息子の新たな世界が始まるんだなぁと思い、なんとも切なくなりました。
が、先生方が息子を可愛がってくれるのを、送り迎えの時や連絡帳のやりとりで感じられます😊
"一緒に育ててくれてる"みたいな気持ちになります☺️
出来なかったことが知らないうちにできるようになってたり、それを一緒に喜んでくれる人がパパ以外にもいるのは嬉しいです✨✨
周りの子に影響されるので、出来ることがあっという間に増えます😆
一緒に過ごせる時間が短くなるので、ギャン泣きしてる姿すら可愛い愛しいと思える余裕が自分に出来ました♥️

最初はお別れの時にも迎えに行った時にも泣かれ切なくなりましたが、だんだんと慣れていく息子の姿に、小さいながらの成長を感じて凄いなぁと思います。私も頑張らなきゃ٩(ˊᗜˋ*)وと元気をもらえます😆💗
ママも、一緒に成長できますよ👍

ひせなちゃろ

私も不安で不安でいっぱいでした😭
最初1ヶ月は本当に泣きっぱなしで何故無理やり預けて働いているのか自問自答してました。私も一緒に泣いてました(笑)
少しずつ、保育園にも慣れて笑顔で見送ってくれる様になったのは3ヶ月位たってからでした。(早い子はもっと早く笑顔で見送ってくれますよ!)でも、登園したら泣きっぱなしって事はなくて先生達もプロですから、ちゃんと色んな事してくれます!
預けて良かった事は他のお子さんから色々吸収してきて、色んな事を覚えてきたり、凄く目に見えて成長を感じました!
本人も1日を思いっきり遊んでいるので確かにママといる事がいい事もありますが、たくさんのイベントや遊び等お家では出来ない様な事も沢山経験出来て凄く楽しそうでしたよ😊お友達も沢山増えてました!
私も最初は離れたくないし、不安過ぎて2年半程育休とりましたが、早目に保育園へ預けて良かったと思っています!😄

2kids.mama♡

入園して3ヶ月になりますが
後悔してないです!
最初3歳まで見る予定でしたが
私が精神的にキツすぎて😅

言葉や動きをいろいろ覚えてくるので
かわいさ増しますよ♡
下の子に関してはお迎えに行ったら
ニッコニコでぴょんぴょんして
先生がママ来たねーって言うので
なんかすごい嬉しくなります😂

さ く ら

生後半年過ぎから保育園に通ってます🙋✨
全然不安は無かったです♬見学の段階で雰囲気がとても良く、すごく気に入った保育園だったので安心して預けることが出来ました😌

毎日の園での様子は連絡帳に細かく書いてあり、どのように過ごしているか等も分かるし、保護者会では園での様子を30分以上のムービーで見せてくれたり...😳
泣くかな~?とか色々心配ではありましたが、着いた瞬間からわたしに振り向くことなく遊び始めたり、迎えに行ってもニコニコ☺️している日ばかりです♫

保育園の行事が個人的にはとても楽しくて満足しています🌟
また、先生たちに気軽に子育ての相談が出来たり、離乳食のすすめ方など丁寧に教えてもらえたり...プロの意見がすぐ聞けるのがわたしには安心でした‼️

ただ、病気はもらってきます😰💦胃腸炎になって2週間近くお休みしたこともあります。それはどこの保育園に行っても避けることが出来ないと思うので😅💧💧💧

個人的にはすごく発育が早い気がします🤔うちの娘は3月末生まれなので4月生まれの子たちとは1年近く差があり入れた当初はハイハイしてるお友達の横で寝返りの練習をしてる娘...と成長の差を感じましたが、保育園に行っていない友達の子よりも発育が早くやっぱり保育園は刺激になるのね~なんて話もしています😊よく保育園に行き始めると刺激で夜泣きが...と聞きましたがうちの娘は夜泣きもすることなくぐっすり寝れています😍❤️

最初は自分も保育園に馴染めるか不安でしたが、行ってしまえばなんてことない!かなと思いました✨✨✨

mai

もちろん不安でした💦慣らし保育2時間からのスタートでしたが、2時間離れるだけでも不安で…初日は私の姿が見えなくなってから迎えに行くまで泣きっぱなしでしたが、迎えに行った時、私も号泣してしまったくらいです😭笑
連絡帳には先生が1日の様子を細かく書いてくれたり、直接教えてくれたり、子供だけではなく私の不安や心配も無くなるようにしてくれてました!

自分と違う場所、違う世界で成長していく子供は慣れてくると、いつもよりキラキラしていて、教えていないことが出来ていたり、保育園での行事での姿を見ると本当に感動で…
恥ずかしがり屋さんなのに、お友達や先生方と踊っているのを初めて見た時は嬉しくて泣いてしまいました😅
保育園で何回泣いたかわかりません(°д°)笑

ママと離れることで、確かに寂しい思いをさせてしまうけれど、私は入れてよかったって思ってます!あの時の不安は何だったんだろう?って感じです(●´ω`●)子供もママも、慣れるまでは少し我慢も必要ですが、小さいうちから預けることは悪いことばかりじゃないと思います(o^^o)♪

はじめてのママリ🔰

経験者ではないですが、私も春から預ける予定で、全く同じ気持ちです!不安だし、寂しいし、自分自身が仕事と家事育児を全て上手にこなせるかも不安だし…😭
お気持ちすっごく分かります!

今の時期我が家は感染症が心配であまり支援センターにも行かず家で過ごすことが多いのですが、息子も少し物足りないかもなと感じています。
それを考えると、保育園に行けば先生が歌を歌ってくれたり、いろんな遊びを教えてくれたり、楽しいことたくさんありそうだなって思うようになりました!

あと、今は24時間一緒だけど、息子と向き合って遊びだけに集中する時間っていったいどれだけあるんだろうって最近考えるようになりました。いつでも一緒の分、案外そういう時間って少ないかもしれないなと思うようになりました。
保育園に預けたら、一緒に過ごす時間が少ない分、家に帰ってから20分でも30分でも、子どもとの遊びだけに集中する時間を取れたらいいなと思っています。そういう時間がすごく大切に思えたり、特別で嬉しい時間になるのも素敵かもなって思うようになりました(^^)

あと、保育園の運動会とかのイベントも楽しみだなって思います😊
1歳児クラスさんも毎年障害走を保護者としているようで、すごく楽しみです!

私も同じ質問を以前したことありましたが、いい回答しか返ってきませんでした!
お互い不安ですが、良いスタートが切れるといいですね(^^)頑張りましょう!

mako

私は全く不安ではなかったし、娘も初日から全く泣かずに元気一杯走り回って楽しんでいました🙆
いろんなことができるようになっていくし、それを保育士さんもとても嬉しそうに教えてくれて、お友達との関わりで家では見られない一面が知れたり、家でもこんなことができるようになりましたよーと話すと一緒に喜んでくれたりちょっと悩んだら一緒に考えてくれたり、頼る人のいない私としては一緒に育ててくれる人が増えた感じでありがたいです✨

( ˙o˙ )

とっても分かります。
本当に働くことが1番なんだろうかって、何度も考えました。私の場合はシングルだったので働かない以外の理由がありませんが😓

やっぱり1番最初は泣きまくり、慣らしの期間はほぼ泣き疲れておんぶされて寝て待ってる日々でした。
ストレスで下痢になったり、鼻水と咳で苦しんだり。
1ヶ月に1回は高熱出すし、感染系はほとんどかかりました。
子ども同士の喧嘩で、噛まれて帰ってきたこともあります。

でも、確実に成長してます😊
同年齢から上の子達の、集団の中で学ぶ事。私といたら体験出来ないような事。お喋りもだし、トイトレもだし、五感全てを使って経験してる感じがします。
ニュースで見るような腹立たしい保育士さんもいる世の中で、不安なんて絶えませんが、保育園に預けてよかったなって約1年振り返って思います😊