※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが後追いや模倣をしないことに不安を感じています。友人からの指摘で心配になり、同じ月齢の子と比較できず悩んでいます。通常の発達について教えてください。

すみません、不安な吐き出しです。
10ヶ月なったばかりですが、後追いや模倣がないです。
サークルから親だけ出ると泣きますがサークルから出てる状態で大人が部屋から出ても特に泣くことも無く、たまにニコニコついてくるぐらいです。
模倣に関してはぱちぱちやバイバイなどは一切しません。
たまたま先日友人と話す機会があり、友人の子はもう3歳すぎなので相談したのですが、それって大丈夫なの?10ヶ月検診引っかかるんじゃない?と言われ急にすごく不安になってしまいました。私自身ママ友も特にいないので同じ月齢の子をしっかり見る機会もないです。
個人差があるのはもちろん分かってはいるのですが、先輩ママから大丈夫なの?とダイレクトに言われると思わず、、。
目はしっかり合うし、目が合うとニコニコ笑ってはくれるのですが😭やはり9ヶ月ほどで後追いもするし、模倣するのが通常なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いは上の子は全くなかったです!後追いはあるなし個人差あります。
模倣は10か月終わりでした。

そんな不安になるような発達具合じゃないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談、ありがとうございます😭
    初めての子育てで、ネットで調べても不安になることばかり書かれていたので安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月27日
はじめてのママリ

後追いはうちの子2人ともなかったです!ちなみに人見知りも無くて、同月齢の子や発達の平均?みたいなのを見る度に落ち込んでました。。
模倣も上の子は1歳過ぎてからだったので私も凄く心配しましたが今は真似しなくてもいい事まで真似します😅
下の子もバイバイぱちぱちしだしたの1歳前だったと思います🤔
まだ10ヶ月!これからグンっと成長しますよ!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談、ありがとうございます😭
    うちも人見知りがなくそこも心配で😭
    1歳前後に模倣などあったのですね!こらからが楽しみになってきました!不安で落ち込んでしまってたのですごく励みになります!!ありがとうございます!!

    • 10月28日
みみみ

うちは後追いなかったです!
模倣もあった記憶はありません。
個人差結構あるものばかりですし、心配することありました。
うちも遊べば反応ある、目も合ってもいたので、やらないなーとは思いつつも検診は全然引っかかりませんでした😊

もし、支援センターとか行かれることがあれば、保健師さんや保育士さんに少し相談してみると安心できるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いも模倣もあまりなかったのですね!実体験を聞くことが出来てここで相談して良かったです😭!今度検診があるのでそこでもちらっと聞いてみようと思います!ありがとうございます!

    • 10月29日