※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

子どもの将来について不安を感じています。皆さんは子離れできる自信がありますか?

皆さんは将来子離れできる自信がありますか?
私は男の子が二人いるのですが、もう可愛くて可愛くて仕方がありません♥️
一日中ずーっとくっついてます💞
ただ、息子たちも将来母親から離れて彼女ができたり、結婚したりするのを想像すると…
正直自分のこころの中で受け入れられないんです😭
ずーっと私のそばにいてほしい‼️
でも、これって私が独身時代大嫌いだったマザコンに息子たちがなってしまうかもしれないってことですよね?
いずれは子離れしないといけないのもわかってるんですけどね…
皆さんは自分の子どもに将来恋人💑ができても受け入れられますか?
将来子離れする自信ありますか?

コメント

アッキー

恋人ができず、50になっても家にいてママだーいすき!とか言われる方が受け入れられません。

• えりりん

えりりん

確かにそうですよね。
    でも今の私は何かの病気なのか無条件で息子のことが好きすぎて…
    もう少し冷静になれるようにしないとですね‼️

• 1月14日
  • アッキー

アッキー

落ち着いて!先は長いですから😃
    あまり距離を詰めすぎると、息子さんの方から拒絶され…
    何てことになったら、後悔しちゃいそうです笑

• 1月14日

女の子は結婚しても帰ってくることも多そうですが男の子は結婚すると会うことすら減りそうですよね💦

私はシングルなので将来息子が結婚したら一緒に住む!なんておもってます。嫌〜な姑になりそうです。笑笑

• えりりん

えりりん

一緒に住むのならまだ受け入れられるかもですが、お嫁さんの悪いところばかりが見えてしまうような気がします😅

• 1月14日

息子二人ですが、一日も早く結婚して自立して安心させておくれ(^o^)って気持ちです。笑
彼女ができて、楽しそうにしている息子を見たいです(* ̄∇ ̄*)笑
子離れする自信がもうかなりあります!
私が独りでゆっくり過ごすのが好きなのもあるのかもしれません。(*´∀`)♪

• えりりん

えりりん

凄いですね‼️
    全然そんな気持ちになれません😭
    息子が離れていくのがもうだめです😭

• 1月14日
092159

まだ想像つかないですが、ずーっと側にいられたら実際困るので。苦笑
ステキな相手を見つけて幸せになって欲しいですね。

• えりりん

えりりん

皆さんあまり依存してないみたいで凄いなと思います‼️
    ずーっと家にいても苦になる気がしません(笑)
    いつか現実を受け入れられるといいのですが…

• 1月14日
  • 092159

092159

そりゃいくつになっても子供は可愛いと思うので家にずーっと居ても苦では無いですよ。
    でもそれ以上に経済的にも精神的にもちゃんと自立した大人になって欲しいので社会人になったら実家から出てもらいたいと旦那と今から話してます。笑

子供に依存しすぎたらただの毒親になっちゃいますから。。。
    私は自分の母親が彼氏の事にいちいち口出してきてすごーく嫌な思いをしました。気に入らない彼氏と別れたらお小遣いくれたくらいです。。。
    今の旦那と付き合ってるときは結婚が決まるまでひたすら隠し続けました。
    子供にとって面倒な母親にはなりたくないですね〜。

• 1月14日
non_no

うちは女の子(現在4歳)ですが
大学とかのために家から出るのは
仕方ないと思いますが
結婚して家を出るというのは
もう今から寂しい気持ちです…
お婿さんに来てもらって
できれば一緒に暮らしたいです…
孫の面倒も見るし
保育園の送迎も、もう
わたしがやる気でいます!笑

まるた

私も今は息子にべったりで子離れできる自信がありません😂

でも、大きくなるにつれて、反抗されたり、喧嘩したりして自然と離れて行くんだろうな…と思ってます💦さみしいですが😣

女の子だとマザコンとか言われないから女の子も欲しいなぁ…と思う今日この頃です😅

ちいちゃん

出来る自信あります🙌
今ですら可愛いけどあまり干渉しません。笑
知り合いも男男女で子どもいる人は早く自立しないかな!!って言ってますよ(笑)

それよりも早く孫見たい🙌でもあまり世話する気はないです←

はるな

早めに自立してほしいと思ってます😂なので子離れする自信あります。

子離れ出来ないと子供がマザコンになるかはわからないですが、めんどくさい姑になりそうですね💦

ズーちゃん

私自身干渉や束縛が凄く嫌なのと早く自立して欲しい気持ちが強いです!
それに嫁姑問題で嫌な気持ちになったので息子の嫁に同じような気持ちにさせたくないので今の間に愛情たっぷり注いでくっついとこうと思ってます!♡
面倒な姑にはなりたくないので息子の幸せが1番です(*´ω`*)♡

ばぶりー

ものすごく遠い未来すぎて想像もつきません!!!笑

が、今はいつもへばりついてるし、息子もへばりついてきます❤️可愛い可愛い息子です❤️

まめ

早く自立して家出て行って貰って夫と2人のんびり暮らしたいと思ってます☺️
男の子の親御さんは良く小さな恋人だよ!
と言うのでそうなのかぁと思っていましたが実際産んでみても全然そう思えませんでした。

ママリ

できる自信ないです!
もう、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。将来は一緒に住みたい!って思うぐらい子離れできなさそう……
でも嫁からすればそんな姑まじで気持ち悪いし嫌だろうし、そういったことを息子に八つ当たりして息子が私と嫁の板挟みになって苦しむのもみたくないのでなんとか子離れしなきゃなーって考えるこの頃です。

あい

わたしも、早く自立してひとりで生活できる大人になって欲しいです。。
特にシングルなのでマザコンにならないよう(息子の方が、です!!……マザコンってキモくないですか?(笑))、ママーって言ったら
ママじゃない!おかあさんでしょーが(笑)ってツッコミいれてます。

小さい彼氏でしょ?とかべったりで離れられないでしょ?とか他人からよく言われます!!
逆にどういう目線で見たらそうなるのか……知りたい方です……。

さるあた

子離れできる自信ものすごくあります!!
今でもべったりではないので。
可愛いけど。